最新更新日:2024/03/25
本日:count up91
昨日:86
総数:266701

キラキラえがおでがんばって!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月3日、全校で6年生を送る会を実施しました。お世話になった6年生に各学年から心のこもったプレゼントがおくられました。歌やダンス、クイズなどの出し物と、校長先生も登場した劇は、きっと6年生の心に刻まれると思います。
 恒例の清水小宣言の引き継ぎでは、6年生から5年生へのバトンがしっかりと渡されました。
 「キラキラえがおでがんばって!」は6年生へおくるみんなのエールです。

2月26日の給食♪

画像1 画像1

セルフドックパン
牛乳
ソーセージ
ゆでキャベツ
白菜と鶏肉のスープ

※スープに使用した白菜は清水町産でした!

2月24日の献立♪

画像1 画像1

麦ご飯
牛乳
ドライカレー
ポテト
マンゴータルト
いちごミルメーク

今日はなかよし給食でした♪
異学年のお友達と楽しい給食でしたね!



6年生を送る会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日3月3日には「6年生を送る会」があります。今まで学校の顔としてがんばってきた6年生に、みんなで感謝の気持ちを伝えたいと思います。5年生にとっては、「今」が最上級生になるための大事なときです。今日も体育館の飾り付けを力を合わせてがんばっていました。こうして清水小の伝統が引き継がれていきます。

体育館に「桜の花」が咲きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月24日の放課後、清水小学校体育館の壁面に、大きな桜の木が出現しました。

 不織布や色画用紙などを材料に作られ、幹や枝のふくらみを表現するために、ある「秘密の工夫」が施されています。

 この桜の木は、3月に行われる、「6年生を送る会」「卒業式」、そして、来年度4月の「入学式」「1年生を迎える会」で、会場を飾ります。

どのクラブに入ろうかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
 来年度4・5・6年生になる現在の3〜5年生が体育館に集まって、来年度の参加クラブを決める活動が行われました。

 4月から、ここに集まった仲間と一緒に活動します。楽しみですね。

今までありがとう、6年生!〜スマッピー解散の会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 清水小学校では、「スマッピー(スマイル+ハッピー」という名称で、1年生から6年生までの縦割グループを作り、昼休みの遊びや集会活動を行っています。

 今日(2月24日)は、ここで清水小学校を卒業していく6年生に、1年から5年までの下級生が、今までスマッピー活動をリードしてくれたことへの感謝の気持ちを伝える会が行われました。
 
 会の内容は、5年生が中心になって計画しました。
 プレゼントを作ったり、6年生に贈る言葉の練習をしたりして今日を迎えましたが、6年生は、下級生からのプレゼントをうれしそうに受け取ってくれました。

 また、「解散の会」に続いて「なかよし給食」も行われ、上級生と下級生が楽しく話しながら給食を食べる時間も設けられました。

2月23日の献立♪

画像1 画像1 画像2 画像2

牛肉とゴボウの炊き込みご飯
牛乳
五目厚焼き卵
つぼ漬け
具だくさん汁

今日は学校の釜で米を炊く自校炊飯でした!
おこげもおいしく、子どもたちに人気です♪

2月22日の献立♪

画像1 画像1

麦ご飯
牛乳
ホイコーロー
春雨スープ
白桃フレッシュ

ホイコーローに使用したキャベツは清水町産でした!

2月19日の献立♪

画像1 画像1 画像2 画像2

野菜どんぶりコンクール2009 大賞作品

麦ご飯
牛乳
段違い根菜たっぷり丼
かぼちゃと生揚げの味噌汁
りんごヨーグルト

☆段違い根菜たっぷり丼☆(4人分)
・ごはん   800g  ・しょうが   少々
・れんこん  200g  ・しょうゆ   大4
・ごぼう   100g  ・酒      大3
・にんじん  100g  ・みりん    大1
・ピーマン   90g  ・だし汁   1/2C
・白いりごま   大2  ・砂糖     大2
・豚挽肉   160g  ・塩      少々
・ごま油   大2〜3

2月18日の献立♪

画像1 画像1

麦ご飯
牛乳
鯖の塩焼き
ひじき煮
ゴマ豚汁

2月17日の献立♪

画像1 画像1

食べ物の旅「カナダ」

丸形パン
牛乳
サーモンフライ
大学芋のメープル風味
シーフードチャウダー

☆シーフードチャウダー☆(6人分)
・シーフードMIX 145g ・バター   10g
・人参        70g ・牛乳   120g
・玉葱       180g ・水     60g
・じゃがいも    170g ・生クリーム 10g
・しめじ       30g ・ブイヨン 120g
・ベーコン      30g ・水    130g
・サラダ油     0.6g ・塩    2.4g
・薄力粉       20g ・こしょう 0.6g


2月16日の献立♪

画像1 画像1

麦ご飯
牛乳
3色ビビンバ丼
肉ワンタン入り卵スープ
ラ・フランスのムース


2月15日の献立♪

画像1 画像1 画像2 画像2

うどん
牛乳
カレー南蛮
さつまあげ
ほうれん草のおひたし
スイートポテト

おひたしに使用したほうれん草は清水町産でした!

2月10日 バイキング給食♪

画像1 画像1 画像2 画像2

5年生がバイキング給食を行いました!

たくさんあったごはんも完食!!


【PTA】機関誌『くすのき113号』編集中

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月18日(木)の夜、寒さの厳しい中、PTA広報部員の皆様にお集まりいただき、機関誌「くすのき113号」の編集作業が行われました。
 皆様のお手元にお届けできるのは、3月中旬頃になる予定です。どうぞ、お楽しみに。

河津桜が見頃です(2月10日現在)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月に入り、少しずつほころび始めた河津桜の花ですが、このところの暖かさで一気に開花が進み、見頃を迎えています。
 清水小学校にご来校の折りには、ぜひご覧になってください。

2月9日の献立♪

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
チーズ豚肉巻きフライ
ゆでキャベツ
豆腐とわかめのすまし汁


2月8日の献立♪

画像1 画像1 画像2 画像2

麦ご飯
牛乳
ハヤシライス
さつまいもチップス
プリン

2月5日の献立♪

画像1 画像1

コーン入り山型食パン
牛乳
トマトソースハンバーグ
粉ふきいも
キャベツときのこの卵スープ


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
清水町立清水小学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭87番地
TEL:055-975-2744
FAX:055-975-2544