最新更新日:2024/03/25
本日:count up82
昨日:86
総数:266692

プール開放

 8月3日(月)、PTA事業の一つでありますプール開放が始まりました。初日ということもあり、参加児童は118人でした。監視当番の保護者の皆様には、猛暑の中御苦労をお掛けしますが、カード受付け及び監視活動のお陰で、子どもたちは思う存分楽しむことができました。ありがとうございました。
 ※子どもたちは、脱いだ靴をきちんと揃えて並べることができ、たいへん立派です。日常の習慣がこんなところにもあらわれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清水町子ども議会

 台風による臨時休校のため延期されていた清水町子ども議会が、7月29日に開催されました。清水小からは、児童委員会代表の6年生が子ども議員として参加しました。議場に入ると緊張感はピークに達しましたが、代表の子ども議員は、「安心して自転車に乗ることができる道路整備」や「清水町のよさを広く発信する取組」などについて、堂々とした態度で質問をすることができました。
 答弁をしていただいた町長さん、教育長さんから、質問の提案性の高さとプレゼンテーションの工夫についてお褒めの言葉をいただき、どの子も満足顔でした。子どもたちにとって貴重な体験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み前の全校集会

 明日から子どもたちが楽しみしていた夏休みが始まります。今朝は全校集会を開き、4月からの学校生活を振り返るとともに、夏休みの過ごし方についての約束や目標の確認をしました。
 3年生の代表児童4人は、今までがんばってきたことやこれからへの自分の思いを元気に発表することができました。堂々とした態度に、下級生からも上級生からも、大きな拍手をもらいました。健康で安全な生活を送り、子どもたちにとって楽しい夏休みになることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

着衣泳(着衣水泳)

 もうすぐ夏休みです。水難事故を防ぐために着衣泳を体験しました。4年生の授業では、呼吸を確保し救助されるまで浮き続けることを目指して背浮きに挑戦しました。体の力が抜けないと直ぐに沈んでしまうので、顎を上げ体をまっすぐに伸ばして脱力することを心掛けました。後半は、ペットボトルを使ってのラッコ浮きや水を入れて重みを付けたペットボトルをおぼれている人に投げ入れる活動を行い、いざというときのための対処法と心構えを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水難救助法講習会

夏休みのプール開放に向けて、PTA保健厚生部主催の水難救助法講習会を開催しました。参加者は、心肺蘇生法の実際について緊張感をもって学び、プール監視の仕事に対しての理解を深めることができました。清水町消防署の皆様には、大変分かりやすい御指導をしていただきましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回PTA奉仕作業

心配された雨も上がり、PTA奉仕作業が行われました。教材園整備、北校舎各所の清掃、校庭の草取り、図書室・絵本館の整理など、普段なかなか手の行き届かない場所をきれいにしてもらうことができました。週末のお休みの日に御参加していただきました皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 手洗い講習会をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月15日、3年生は手洗い講習会を行いました。
朝、上靴の中にガーゼを入れて一日かいた汗の量を薬で見た後の子どもたちはとてもびっくりしている様子がありました。また、自分の手の汚れをブラックライトで見て急いで手を洗いに行く子どもたちは自分たちの身の周りにある菌の多さに気付くことができました。手洗いをしっかり30秒行う大切さを学びました!

スマッピー出会いの会2

 体育館での出会いの会が終わった後は、スマッピー班で仲よく給食です。今日のメニューは、ハヤシライス、ポテトチップス、牛乳でした。初めて出会ったメンバーでも、すばやく準備ができて、みんなが大好きで食欲もりもりになる献立でした。おかわりをする子が続出の給食でした。それから、昼休みはスマッピー遊びの時間です。6年生が中心になって、それぞれの班で楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマッピー出会いの会1

 スマッピー班は、1年生から6年生までの縦割り班です。1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生のペアで構成されます。今日は、そのメンバーの出会い(顔合わせ)の会です。この会を楽しみにしていた子どもたちは、にこにこしながら互いの名前を伝え合い、レクレーションを通して関係づくりをしました。これから2月まで、スマッピー(縦割り)活動は続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃

 本日、5・6年生によるプール清掃が行われました。それぞれが分担場所をきれいに掃除して、プールはぴかぴかになりました。5・6年生の皆さん、ごくろうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 運動会がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校生活2回目の運動会!
自分たちで作った花笠を持って、キレのある踊りを見せてくれました。「やっしょーまかっしょ」の掛け声も気合が入っていて、とてもかっこよかったです。
デカパンリレーでは、友達と息を合わせて一生懸命走りました。最後まで友達の応援をしている姿が素敵でした。
個走は、全員が最後までまっすぐ走りきることができました。

一人一人がきらきらと輝いている運動会でした!

1年 運動会 その2

 運動会が終わった後、「楽しかった!」「緊張した。」「負けて悔しかった。」「またやりたい!」など、いろいろな声が聞こえてきました。小学校初めての運動会は、1年生全員にとって思い出に残るものになったようです。またひとつ、成長することができた1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 運動会 その1

5月30日(土)
 1年生にとって小学校初めての運動会がありました。とてもよい天気の下で熱中症が心配でした、しかし、太陽に負けないきらきらした笑顔で、全ての種目を最後まで元気にやり抜きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そらまめがでてきたよ

 そらまめを給食で食べました。さやから取り出してくれたのは1年生です。手を洗い、新聞紙を敷いて、ひとつずつ開いていきました。ふわふわのベッドに並んだそらまめを見て歓声を上げる子どもたちは、笑顔いっぱいでした。「みて、こんなにちいさいのもあったよ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生運動会

5月30日(土)
 前日の雨雲を吹き飛ばして、気持ちのよい天気で運動会が始まりました。3年生はえがおではこべ、えがおで走れ、ソーラン節、えがおでつなげの4種目を行いました。どきどきするレース、抜きつ抜かれつのドラマがそこにありました。ソーラン節では、初めてなのに上級生に負けないぐらい元気に全てを踊りきることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 握手大作戦

5月28日(木)
 生活科の授業で、握手大作戦を行い、他学級のクラスの友達と初めて自己紹介をしました。「いっしょにやろう。」と、初めて話す友達にもどんどん声を掛けていき、友達の輪を広げた子どもたちでした。
 明日はいよいよ運動会です。初めての運動会を思いっきり楽しみ、「仲間の輪」を大きくしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は鷲頭山に登りました。山頂近くの山道は険しく、どの子も真剣でした。疲れている子どもたちには「頂上はもうすぐだよ。」と声を掛けました。
頂上からの景色は格別でした。

運動会に向けて

 子どもたちは、毎日汗びっしょりになって運動会の練習に励んでいます。全校練習や体育授業での練習はもちろんですが、休み時間にも仲間と協力し合って進んで練習に取り組んでいます。
 今年の運動会スローガンは「信じてつなげ!仲間のわ」です。スローガンの実現を目指して、全校のみんなが張り切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 徳倉山遠足

画像1 画像1
遠足日和の中、急な斜面もものともせず這い上っていました。
ロープを使ったり、手をついたりして登頂すると、楽しくお弁当とおやつの時間。
素敵な笑顔が見られました。
画像2 画像2

3年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、香貫山へ行きました。山登りをしながら、高いところからみる景色のよさにびっくりしたり、清水小学校を探して喜んだりしていました。とても長い距離でしたが、最後まで粘り強く歩くことができ、たくましさを感じました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
清水町立清水小学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭87番地
TEL:055-975-2744
FAX:055-975-2544