最新更新日:2024/03/29
本日:count up143
昨日:94
総数:266847

薬学講座(6年生)

画像1 画像1
 9月5日(月)の5時間目に薬剤師の須田先生と沼津警察署の大谷さんと望月さんを講師に招き、薬学講座を行いました。たばこが身体に与える影響や薬物乱用についてのお話を聞きました。

レキシー先生と給食(4−1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 金曜日の給食にレキシー先生が来てくれました。子どもたちは知っている英語を使ってたくさん話しかけていました。レキシー先生も笑顔で子どもたちと楽しいlunch timeを過ごしていました。

2年生 算数「水のかさ」

1dLますを作り、身の回りの物のかさを友達と協力して調べました。
子どもたちからは、「お椀に入る味噌汁は2dLぐらいだ。」などの反応があり、楽しみながら量感をつかんでいる様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日 今日の給食

今日の給食は

中華めん 牛乳 五目塩ラーメン 春巻き もやしのサラダ
でした。
五目塩ラーメンには、豚肉、キャベツ、とうもろこし、人参、うずらのたまご、ミニなると、青梗菜、葉ねぎ、きくらげが入っています。給食のラーメンは、野菜タップリです。一ケ月に2回の麺は、とても人気があります。
画像1 画像1

9月2日 今日の給食

今日の給食は

麦ご飯 牛乳 いわしの蒲焼き ほうれん草とキャベツのごま和え じゃがいもと玉ねぎのみそ汁  
でした。
いわしの蒲焼きは、イワシの唐揚げに砂糖と醤油としょうがで甘辛くたれを作り、片栗粉でとろみを付けました。子どもたちには人気の献立です。青魚が苦手な子も「おいしい」と食べてくれます。

画像1 画像1

なかよし遠足

8月31日、好天に恵まれ、なかよし遠足を実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 今日の給食

今日の給食は

二つ折パン 牛乳 焼きハンバーグ ソース コールスローサラダ 野菜とトマトのスープでした。

焼きハンバーグにトマトケチャップ味のソースをかけてパンにはさみ、ハンバーガーのように、がぶりとダイナミックに食べます。コールスローサラダも一緒にはさんで食べています。

 
画像1 画像1

給食室に実習生が勉強に来ています。

 今日から9日まで、本校の卒業生が、栄養士の仕事の勉強をするために、実習に来ています。今日は、1年生と一緒に給食を食べました。
画像1 画像1

9月1日 地震発生を想定した避難訓練

 本日、地震を想定した避難訓練が行われました。
放送をよく聞き、先生の指示にしたがって整然と避難できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字学習

画像1 画像1
4年4組授業風景です。
新しいく学習する漢字を書いています。書き順や形に気をつけ、集中して取り組みました。4年生は新出漢字が多い学年です。たくさん練習して、日常生活で使えるようになってほしいです。

ペアプール(1,6年生)

画像1 画像1
1年生と6年生が、ペアでプールを楽しみました。
どの子も笑顔いっぱいで、楽しい時間を過ごすことができました。

8月31日 今日の給食

今日の給食は

麦ご飯 牛乳 大豆コロッケ もやしとキャベツのゆかり和え いわしだんごのみそ汁
でした。

いわしだんごのみそ汁には、いわしのつみれのような小さい「いわしボール」を入れました。鰯の苦手な子も、さっぱりとした味のみそ汁を抵抗なく食べることができるかなと思いました。もやしとキャベツのゆかり和えは、しその香りのするさっぱりとした和えものです。
画像1 画像1

8月30日 今日の給食

今日の給食は
ロールパン 牛乳 焼きウインナー コーンキャベツのクリームドレッシング和え 野菜スープ
でした。
焼きウインナーをスリットの入ったパンにはさんで食べます。ウインナーの塩味とトマトケチャップの味が、パンにちょうどよいかとと思い、トマトケチャップはセルフサービスで提供しています。野菜スープは、鶏肉のだしがきいた洋風のスープです。
画像1 画像1

8月29日 今日の給食

今日の給食は
麦ご飯 牛乳 麻婆豆腐 揚げ餃子 青梗菜の和え物 でした。
給食の麻婆豆腐の味付けは、御家庭のよりやさしい味ではないかと思います。ご飯にかけて麻婆豆腐丼にして食べる子もいます。たくさん食べて、この暑い夏を、元気に、のりきってほしいと思います。
画像1 画像1

昼休み

夏休み明け、久しぶりの昼休みでした。どのクラスもグラウンドで元気よく遊びました。これからも遊びを通して友達との仲を深めていけるようにしていきたいです。
画像1 画像1

8月26日  子どもたちは元気です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝運動にたくさんの子どもたちが参加しました。体調に合わせて、友だちと一緒に運動しています。

8月25日 夏休み明け 集会

 新しいALT(レキシ―先生)を集会の中で紹介しました。
校長先生のお話もレキシー先生のお手伝いで、英語を交えてのお話です。
 これから、外国語の授業だけでなく、給食を一緒に食べながら会話をしたり、クラブ活動の中で会話をしたりと、いろいろな場面で、英語での会話が聞けるようになりそうです。楽しみです。

画像1 画像1

8月26日 今日の給食

今日の給食は

麦ご飯 牛乳 キャベツメンチカツ きゅうりとわかめの酢の物 たまねぎのみそ汁 ごま塩でした。
毎日30度を超える暑さが続きますね。この暑さで、食欲が落ちるのではないかと思い、ごま塩をつけました。いっぱいご飯を食べて、この暑さをのりきってほしいと願っています。
画像1 画像1

外国語活動(6年生)

新しく清水小学校に来られたALTのレキシー先生との外国語活動がスタートしました。レキシー先生の英語をしっかり聞き取りながら、楽しく活動することができました。
画像1 画像1

今日から学校生活が始まりました

画像1 画像1
 長い夏休みも終わり、今日から学校生活が始まりました。夏休みにがんばった宿題、作品を持って登校した子どもたち。久しぶりに友達と再会し、とても楽しそうに一日を過ごしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
清水町立清水小学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭87番地
TEL:055-975-2744
FAX:055-975-2544