最新更新日:2024/04/16
本日:count up10
昨日:104
総数:268657

9月15日 今日の給食

今日の給食は

鶏ごぼうご飯 牛乳 キャベツ入り平つくね 豆腐のみそ汁
でした。

鶏ごぼうご飯は、「自校炊飯」と称し、清水小学校の給食室で炊いています。お米、鶏肉、人参、油揚げ、ごぼうなどを入れて作ります。給食室の大きな釜を3つ使用して、ダイナミックに炊きます。教室を訪問しますと、「おいしい!」の笑顔にたくさん出会うことができます。「また、つくってね」の言葉に是非報いたいと思う一品です。
画像1 画像1

4年1組「道徳」

画像1 画像1 画像2 画像2
 「友情」をねらいの価値として授業を行いました。主人公の気持ちを想像することで、今持っている価値観を基にして発言したり、自分の経験を踏まえたふりかえりを行ったりしました。様々な発言が出され、友達の考えに触れるきっかけとなりました。授業をきっかけに、少しでも「友情」について考えるきっかけになればと思います。

9月12日 今日の給食

今日の給食は

ロールパン 牛乳 鶏肉のハニーレモン焼き ツナサラダ コーンクリームスープ
でした。

道ばたの赤いヒガンバナが目を引き、お彼岸が近いことを感じさせます。給食のメニューも、少しずつ秋の味付けに変わる頃です。今日の給食のクリームスープは、少し涼しくなった頃から、おいしく感じるものではないかと思います。これから、子どもたちの食欲がぐーんと増すのではないかと期待しています。
画像1 画像1

4年1組 道徳「ケンタをたすけよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 道徳の授業で、生命尊重の価値について授業を行いました。
 4年生が学校で飼っているうさぎの「ケンタ」が病気になります。いつも放課後家に釣れて帰り、熱心に世話をしてくれている友達が早退してしまいます。主人公は「みんなひどいよ」と感じますが、自分も連れて帰る気がなかったことに気づき、恥ずかしい気持ちになります。しかし、友達やケンタのことを考え「ぼくが連れて帰る!」と言います。次の日には他の子たちも「ぼくがやるよ!」「次はわたしが!」と口々に言います。…そんな資料です。
 「もし自分だったら連れて帰る?」という問いには、「私だったら連れて帰る!」「連れて帰りたいけれど…」「ちょっといやだな。」等、様々な考えも出ました。また、どの子も「ケンタがかわいそうだ。」「なんとかしないと、友達がかわいそうだ。」という気持ちを感じていました。

くすの木合宿 9

 うどんを食す。美味。

PTA実行委員の皆様、地域に皆様のおかげで、今年も、充実した「くすの木合宿」が実施できました。子どもたちは得難い体験をとおして、一回り大きく成長してくれたと感じております。3日間で育んだ友情の輪を広げ、一層有意義な学校生活が送れることを、期待しております。ありがとうございました。  学校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすに木合宿 8

 うどん完成2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすの木合宿 7

 美味しいうどんが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすの木合宿 6

うどん作り2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3日目 くすの木合宿 5

うどん作り1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすの木合宿 5

Tシャツ作り 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすの木合宿4

Tシャツ作り 続き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすの木合宿 3

Tシャツ作り 続き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすの木合宿 2 Tシャツ作り

2日目の夜は、Tシャツ作りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすの木合宿 2日目夜

 今年は みんなで極楽湯で汗を流し、公民館で夕食を取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月9日(金)くすのきタイムに学年集会を行いました。みんなでゲームをしたり、詩をよんだり、「海の声」を歌ったりしました。
 詩と歌は16日(金)のシニアクラブの方との奉仕作業で披露します。思いが伝わるように一生懸命練習しています。

くすの木合宿 2日目

 6時15分起床。朝食後、みんなで歯みがき。
みんなで、なかよく集団登校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすの木合宿 一日目 終了

 清掃 そして おやすみなさい
  
画像1 画像1
画像2 画像2

くすの木合宿 4

実行委員の皆様 ありがとうございます。
画像1 画像1

くすの木合宿 3

 夕食の後は、先生方、お父さんお母さん方と、ゲームをやりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすの木合宿 夕食2

 美味しいカレーを食べました。
最後は、みんなで 「いただきました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
清水町立清水小学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭87番地
TEL:055-975-2744
FAX:055-975-2544