最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:94
総数:266708

「シャボン玉とんだ」

くすのき学級でシャボン玉飛ばしを行いました。息を細く長く吹くことが目的です。初めは、上手にできなかった子も、担任や支援員の「そおっと吹いて」「やさしく吹いて」などの言葉を自分なりにイメージし、多くのシャボン玉を作ることができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日 今日の給食

今日の給食は

ロールパン 牛乳 フライドチキン ほうれん草とベーコンのソテー 白菜ときのこの卵スープ
でした。

「白菜ときのこの卵スープ」には、マッシュルームとぶなしめじが入っています。少し涼しくなって、ようやく、秋らしさを感じることができるようになりました。きのこがおいしくなる季節です。
画像1 画像1

マット運動(4年3組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生はマット運動を行っています。腰を上げることや、足を揃えて回転することなどに気を付けて演技しています。子どもたちは新しい技にもどんどん挑戦しています。

10月7日 今日の給食

今日の給食は

麦ご飯 牛乳 豚の生姜焼き わかめスープ
でした。

「豚の生姜焼き」には、玉ねぎがタップリ入っています。砂糖(三温糖)を控えめにして、玉ねぎの甘みで豚肉に味が付くようにしました。「わかめスープ」にも、玉ねぎがタップリ入っています。自然な甘さを活かしてお料理するには、玉ねぎは欠かせませんね。
画像1 画像1

ぎこぎこクリエーター(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工ではのこぎりを使った授業を行っています。図工室のいすの使い方やのこぎりの刃の違いも学習しました。いざのこぎりを使って作業が始まると、図工室にはのこぎりで木を切る音だけが響き渡りました。どの子も集中して作業を行っていました。作品の完成が楽しみです。

10月5日 今日の給食

今日の給食は

黒糖入りロールパン 牛乳 鶏肉の香草パン粉焼き もやしと人参のソテー ポークビーンズ
でした。

「ポークビーンズ」は名前のとおり、豆類を食べる料理です。豚のひき肉、大豆、白花豆、大福豆をトマトスープの味で食べます。「豆類は少し苦手?」という子どもたちにも、「おいしい」と言って食べてもらえるメニューです。
画像1 画像1

4年1組道徳

画像1 画像1
 「えみさんのコンパス」という題材を使って授業を行いました。ねらいとする価値は「正直・誠実」です。
 ある日転入してきた「えみさん」。主人公も仲良くなりたいなぁと期待が高まります。しかし、転入してくると「えみさん」を中心にグループができ、自分と仲がよかった「あき子さん」や「みかさん」まで「えみさん」と一緒に行動するようになり、主人公はひとりぼっちになってしまいます。そんなある日の放課後、主人公は「えみさん」の机の下に「えみさん」のコンパスを見つけます。そして、主人公はそれをゴミ箱の裏へ隠します。次の日、コンパスがなくて困っている「えみさん」。主人公はそれを探す振りをしながら、「えみさん」の様子をうかがう…という話です。
 子どもたちも主人公の気持ちに寄り添い、仲良くしたい!という気持ちはあるけれど、なかなか言えない…主人公だって友達をとられたんだから…などの発言をしていました。
 最後に、この後の主人公はどうしたらいいかを考えたところ、ほとんどの子が「やっぱりちゃんと謝った方がいい」「素直に言った方がいい」と考えていました。

10月4日 今日の給食

今日の給食は

麦ご飯 牛乳 さつまいもコロッケ キャベツとさつまあげのしょうが炒め 冬瓜のみそ汁
でした。

「キャベツとさつまあげのしょうが炒め」は、しょうがが、味のアクセントとなり、ごはんに合う1品となりました。「冬瓜のみそ汁」はこの季節の野菜として、「冬瓜」の名前を知ってほしいと思いみそ汁にしました。
画像1 画像1

10月3日 今日の給食

今日の給食は

平うどん 牛乳 カレー南蛮 大豆と小魚の揚げがらめ
でした。

「大豆と小魚の揚げがらめ」は、大豆を高温の油でかりっと揚げてあります。乾燥大豆を水に浸した後、じっくりと煮てから、しばらく釜の中に置いておきますと、軟らかくなります。少し甘くした煮干しとからめました。麺の献立のときは、噛む回数が少なくなりますので、よく噛んで食べてほしいと思う1品です。
画像1 画像1

鎌倉史跡巡り

画像1 画像1 画像2 画像2
 29日(木)に鎌倉史跡巡りに行ってきました。韮山に続いて班別研修第二弾。班ごとに事前に話し合って決めたコースを、地図や事前学習で学んだことをもとに巡っていきました。

社会科見学 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は社会科見学で沼津市清掃プラント(クリーンセンター)へ見学に息ました。様々な工夫や働いている人の願いを聞き、私たちの生活に欠かせないごみ処理についての学習を深めることができました。昼は狩野川の河川敷でお弁当を食べました。天気にも恵まれよい社会科見学となりました。

9月29日 今日の給食

今日の給食は

黒糖入りうさぎパン 牛乳 チキンカツレツ キャベツと人参のソテー かぼちゃ入りコーンスープ
でした。

黒糖入りうさぎパンは、うさぎの形がかわいくて「どこから食べようかな」と考えながら、最後に食べる子もいます。ほほえましいです。かぼちゃ入りコーンスープは、かぼちゃが苦手な子も食べてくれるので、作りがいのあるスープです。
画像1 画像1

学年集会(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 くすのきタイムに4年生の学年集会を行いました。2組が中心となり4年生全員で「虹」を歌ったり、ボール運びゲームを行いました。楽しい時間を全員で過ごすことができました。

ペア読書(1年生、6年生)

画像1 画像1
今朝は1年生&6年生のペア読書がありました。
6年生がペアの子に合う本を選んで、読み聞かせを行いました。

朝運動

 今日の朝運動は 全校で長縄跳びを行いました。
タイミングよく跳べたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 今日の給食

今日の給食は

麦ご飯 牛乳 鯖の唐揚げ ひじきの炒め煮 油揚げのみそ汁
でした。

子どもたちは「ひじきの炒め煮、おいしいよ」と言って食べてくれます。「家で食べたことあるよ」と、話してくれた子もいました。和食の良さを伝えられる1品ではないかと思います。
画像1 画像1

1年生 生活科 いきものさがし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長い雨の日々がおわり、一年生が待ちに待った晴れの日がやってきました。今日は三島市の清住緑地へ行ってきました。暑い中でも、たくさんの虫との出会いを果たした子どもたちは、大切そうに虫かごに入れていました。いきものの命とふれあう瞬間どきどきしながら触れる子も、最後にはとれた虫を一生懸命自慢していました。

4年1組 音楽「ゆかいに歩けば」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽の授業で「ゆかいに歩けば」の二部合唱を学習しています。ゆかいに歩くように弾むようなリズムで歌っていました。声を合わせて歌う楽しさを味わっていました。

9月26日 きょうの給食

今日の給食は

平うどん 牛乳 肉みそソースがけ じゃがいもとさつまいものチップス
でした。

「肉みそソースがけ」は、豆板醤のぴりっとした辛さが特徴です。ソースが麺にからむように、とろみをつけてあります。「じゃがいもとさつまいものチップス」の食感は、市販のポテトチップスよりも油分が少なく、かりっとしています。給食室では、タップリの高温の油で、ダイナミックに揚げています。
画像1 画像1

9月21日 今日の給食

今日の給食は

麦ご飯 牛乳 あじの干物の素揚げ きんぴらごぼう 里いものみそ汁
でした。

今日は、「ふるさと給食」の日です。地域で獲れた水産物や地場野菜を活用して給食を作ります。今回は、静岡県の水産物として「アジの干物」を使用しました。1年生の子にとって、初体験のメニューですが、じっと見て、どこから食べたら良いか迷ったり、そっと食べたりしながら楽しくチャレンジしてくれました。いろいろな食材に出会える学校給食ですね。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
清水町立清水小学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭87番地
TEL:055-975-2744
FAX:055-975-2544