最新更新日:2024/03/25
本日:count up22
昨日:94
総数:266726

バイキング給食 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、バイキング給食がありました。子どもたちは、自分の選んだメニューをバランスよくもりもり食べていました。たくさん盛られていた配ぜんトレーはすべてきれいになくなりました。幸せな時間をみんなで過ごすことができました。

クリスマス会 4年1組

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月から計画し、準備をしてきたクリスマス会を行いました。目標である「楽しく笑顔な会にしよう」を達成するために、毎回「友達の話をしっかり聞くことができたか。」「素早く行動できたか。」「友達と仲良く活動できたか。」の3つの項目とコメントでのふりかえりを行いながら学習を進めてきました。ただのお楽しみ会ではなく、あくまで学習として計画するにあたり、子どもたちが会の進行や計画の段取りを学んだり、失敗することで修正する力が高まったりしてほしいと思っていました。
 様々な失敗もありましたが、子どもたちにとって、学びの大きい会になったと思います

図工 4年1組

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工の授業では、彫刻刀を使って作品制作しています。今年初めて彫刻刀を使う子どもたち。安全に気を付けて、真剣に取り組んでいます。どんな作品ができるか楽しみです。

持久走大会(6年生)

 12月7日(水)に小学校生活最後の持久走大会が行われました。最上級生らしい力強い走りを見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

動物愛護教室 4年

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月8日(木)に動物愛護教室がありました。犬の心音を聞いてみたり、実際にふれあったりすることで、動物愛護の気持ちや犬との接し方などを学びました。犬たちとふれあう中でたくさんの笑顔が見られました。

ごんぎつね 4年1組

画像1 画像1 画像2 画像2
 ごんぎつねの学習が進んでいます。先日は、ごんと兵十の人物像について考えました。この一人と一匹は、共通点もあるのですが、性格の部分で違いが見られます。
 この作品では、この主人公同士の違い(ずれ)が物語を楽しくしています。優しい性格の兵十といたずら好きなごん、兵十の気持ちに寄り添おうとするごんとそれに気付かない兵十…まるで恋人同士のドラマを描いたような作品となっています。そして、やはりその気持ちが死をもってしか分かり合えなかったところがとても切なく感じます。
 授業では、「兵十は優しい」とまとめたところ、「うなぎをとっただけで、優しいのか?」と子どもから疑問が投げかけられました。そこで、うなぎをとった場面から、
・水が増水しているのにうなぎをとっている。
・葉っぱが顔に付いているのに、気付かないほど真剣。
・優しいはずの兵十がごんをどなり立てている。
という読み取りから、死に瀕している母のために危険な川でうなぎをとっている兵十は優しいだろう、とまとめました。
 授業終了後、ある子が「じゃあ、うなぎをとられただけで、ごんを打ってしまう兵十はひどいよね。」と私に話してきました。とてもいい疑問です。物語の終盤ではぜひ、その話も子どもたちと考えたいと思います。(ここも兵十とごんの感じ方が違いますね。)

12月7日 今日の給食

今日の給食は

ロールパン 牛乳 鮭のマヨネーズ焼き キャベツのドレッシングあえ ポトフ
でした。

寒くなってきましたので、パンに合う暖かい煮物は?と思い、ポトフにしました。少し煮崩れしたジャガイモと、スープで心も体も暖まってくれたらと思いました。
画像1 画像1

2年生 国語 やってごらんおもしろいよ 発表

画像1 画像1 画像2 画像2
相手が分かりやすいように遊び方を伝える勉強をしました。遊び方を教わる子どもたちも真剣な表情で友だちの話を聞くことができました。色々な新しい遊びを知ることができ、楽しく活動できました。

外国語活動 4年1組

画像1 画像1 画像2 画像2
 6日(火)レキシー先生と一緒に外国語活動を行いました。天気の言い方を学びました。みんなでレキシー先生の言っていることを繰り返し言ったり、インタビュー活動したりして英語に親しみました。

12月2日 今日の給食

今日の給食は

麦ご飯 牛乳 鯖の塩焼き 青梗菜とさつまあげの煮浸し もやしと油揚げのみそ汁
でした。

鯖の塩焼きのおいしさのひみつは、鯖そのものに脂がのっていることだと思います。今日の鯖は、焼いているときも、焼き魚の香ばしい匂いがしましたし、焼いた後も、じわじわと脂がにじむほどたっぷりでした。子どもたちには、おいしい焼き魚の味を覚えていて欲しいと願ってます。

画像1 画像1

12月1日 今日の給食

今日の給食は

ロールパン 牛乳 ホキのサクサクフライ ほうれん草とコーンのソテー ラビオリとトマトのスープ

でした。

ホキのサクサクフライは、衣にコーンフレークがついています。カリカリの衣の食感は、子どもたちに人気があり、「もう一度食べたいです。また、出してね」のリクエストが多いメニューの一つです。



画像1 画像1

統計グラフコンクールで表彰されました。

夏休みに清水小の皆さんが取り組んだ統計グラフコンクールで優秀な成績をおさめたため、学校賞をいただきました。
画像1 画像1

12月の学習&お楽しみ(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から12月が始まりました。4年生は、国語の学習で「ごんぎつね」を学習していきます。画像は、図書館で意味調べをしている所です。昔話には子どもたちにとって、なじみの薄い言葉がたくさん出てきます。物語を学習することを通して、語彙も増やしてほしいと思っています。
 また、12月にはバイキング給食も予定されています。事前に栄養に関する指導も行いました。メニューも子どもたちが選び、今から期待が高まっています。
 寒くなってくるので、体調管理に気を付けて生活していきたいと思っています。

11月30日 今日の給食

今日の給食は

二つ折パン 牛乳 大豆コロッケ キャベツと人参のソテー コーンスープブロッコリー入り
でした。

子どもたちは、二つ折パンに大豆コロッケをはさんで、がぶりと食べます。今日のキャベツと人参のソテーはタップリでしたので、ビッグな野菜ハンバーガーです。ブロッコリー入りコーンスープには、鶏肉、ブロッコリー、玉ねぎ、人参、じゃがいも、パセリなどが入った具だくさんのクリームスープでした。
画像1 画像1

明日はいよいよ清水小カーニバル!!

清水小カーニバルのために、グループで力を合わせて準備をしました。
ひとりひとりが持てる力を発揮して、明日のカーニバルを盛り上げてほしいと思います。
カーニバルスローガンは「とどけよう笑顔 作り出そう 思い出」です。
画像1 画像1 画像2 画像2

もうすぐ清水小カーニバル!!

カーニバル実行委員を代表して、清水中学校へ招待状を持って行きました。
清水中の生徒会役員のみなさんからは、「中学生にもカーニバルを宣伝します!」との温かい応援を頂きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生と一緒に楽寿園探検に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
11月10日、2年生の生活科探検にくすのき学級も同行し、楽寿園探検に行ってきました。9月のなかよし遠足で、昼食の食券を券売機で買いました。そのときの体験を生かし、今回は乗り物の回数券を券売機で買いました。券売機の形や押しボタンの数は(当然のことながら)異なりますが、体験を繰り返すことにより、自信を持ってできるようになります。

12月25日 今日の給食

今日の給食は

麦ご飯 牛乳 ひれカツ ソース 人参のきんぴら、大根のみそ汁
でした。

少し甘辛口の人参のきんぴらを、子どもたちはご飯にのせて食べていました。「にんじんご飯」です。大根のみそ汁は、いつものさば薄削りで出汁をとりました。清水小学校定番のみそ汁です。なつかしい給食の味としてこれからも残しておきたいものの一つです。
画像1 画像1

11月24日 今日の給食

今日の給食は

栗の炊き込みご飯 牛乳 焼き白木の葉あげ 花かつお 秋の団子汁
でした。

栗の炊き込みご飯は清水小学校で炊きました。自校炊飯です。家庭で作る炊き込みご飯のように、大釜に具と調味料を入れて加熱し、米を入れ炊きます。焦げないように、米と具を混ぜた後、強火で炊き、蒸らします。子どもたちには人気があり、お焦げを楽しみする子もいます。
画像1 画像1

保健指導 4年1組

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、4年生の体重測定がありました。その際に、「かむことの大切さ」について学びました。現代人はかむ回数が減っていることからあごが細くなっていたり、食事の時間も短くなっているようです。また、よくかむことで8つのよいことがある事も学びました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
清水町立清水小学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭87番地
TEL:055-975-2744
FAX:055-975-2544