最新更新日:2024/04/15
本日:count up32
昨日:107
総数:268575

6年生 バイキング給食

 小学校最後のバイキング給食が行われました。
みんな、お腹いっぱいになりました。
会話もはずみ、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 最後のグループです。

 今日は2組最終グループです。
みんな笑顔で、楽しそうに会話をしました。
卒業式の練習は緊張することや、小学校の思い出、
将来の夢を話してくれました。
 みんな、笑顔が素敵です。

  ☆私の夢
   池内 ひろ美 …パティシエール(女性菓子職人)
   池田 葵   …パティシエール(女性菓子職人)
   石井 伶奈  …ヒップホップ系ダンスの振り付け師
   加賀美諒介  …テニスプレイヤー
   加藤 麗奈  …内科の医師
   齋藤 藍莉  …パティシエール(女性菓子職人) 
   関  直翔  …ロボットを作る科学者
   原田 悠成  …1級建築士
   深谷 花音  …清水小学校の先生
   古屋 直都  …ドラムの指導者

   このグループも多彩です。夢が叶うといいですね。
   応援しています。
   パティシエールが3人いるので、仲良く3人でお店が出来ると楽しいですね。
   そんな、会話で、盛り上がりました。
画像1 画像1

3月7日 今日の給食

今日の給食は

麦ご飯 牛乳 塩鯖のごま焼き キャベツと油揚げの煮浸し 豚汁
でした。

「塩鯖のごま焼き」の鯖は、焼いているときに、じゅわじゅわと油が出てきました。香ばしいごまと、鯖の焦げ目は食欲をそそります。「豚汁」には、豚肉、大根、人参、ごぼう、こんにゃく、豆腐、里芋、ねぎなどの野菜をタップリ入れて、具だくさんの汁物にしました。ハンバーグやシチューの好きな子もたくさん食べてくれました。このように、和食の定番ともいえるメニューを好んで食べてくれると、とてもうれしく思います。
画像1 画像1

6年2組‐2

 今日は、6年2組の2グループ目の子どもたちが
校長室を訪れてくれました。卒業式の練習の様子や、
中学校生活への期待、将来の夢を語ってくれました。

 ☆私の夢
  伊東 拓夢 …プロサッカー選手
  大石 仁子 …バレーボール選手
  鎌野 晃大 …一級建築士
  川口 澄海 …プロサッカー選手
  佐藤 有桜 …トリマー
  萩原 加奈 …看護師
  藤井 七海 …モデル
  水越 愛美 …保育士
  吉川 正貴 …消防士

  みんな、夢を持ってます。きっと叶います。頑張ってください。応援しています。
画像1 画像1

今日から 6年2組

 今日から6年2組が、校長室で給食をいっしょに食べます。
中学への期待や、部活のこと、小学校の思い出、将来の思い出を語ってくれました。
 1組とは、違う味を出して、楽しい時間を過ごしました。

 ☆私の夢
  飯田 つかさ …ウエディングプランナー
  丸山 蓮太郎 …日本家具職人
  加藤 瑶子  …花屋に勤め、いつか自分のお店をもちたい 
  佐藤 史悠  …水泳選手(クロールで世界大会出場)
  藤間 敦也  …陸上の長距離選手
  土屋 理緒  …警察官(捜査一課の刑事を目指します)
  竹内 駿   …プロサッカー選手
  川村 真子  …キーボーディスト(キーボード奏者)
  出来 優菜  …パティシエール(女性菓子職人)
  加藤 太誠  …歴史学者・考古学者

  みんな、すごいです。いろいろな職業を知ってますね。
  真剣に自分の将来を見据えている証拠です。
  夢が叶うためには、努力が必要です。努力を惜しまず、頑張ってください。
  期待しています。
  
画像1 画像1

校長室で給食 6年1組−3

 今日は6年1組最後のグループです。
中学で頑張ること、クラブア活動について
たくさん語ってくれました。
 卒業まであと少し、協力して、心に残る
式にしましょう。
  ☆私の夢
  中村 実来 … ディズニーキャスト
  平井 夢楽 … 学校の英語の先生
  細谷 瞭太 … アニメーター
  牧野 柑奈 … スタイリスト
  宮下 洸栄 … 中高校の先生(教科未定)
  陸奥田真希 … 海外で日本語を教える先生
  村上 紅葉 … 東京の居酒屋店長
  葉  涵一 … エアラインパイロット
  渡辺 三琴 … 博物館学芸員

 みんなよく知っています。調べています。
 みんなの夢が叶うことを期待しています。
画像1 画像1

校長室で給食食べました。6年1組ー2

 今日は6年1組の2グループ目の子どもたちが
校長室で、給食を食べました。
 校長室へ入るのが珍しいのか、あっちを向いたり
こっちを見たりと、忙しいみなさんでした。
 終始笑顔で、中学生になったら、部活をどうするかなど
いろいろ、話してくれました。
 ☆将来の夢
 岩本 凌空  プロサッカー選手
 鈴木 一士  医者(何科の医者かはまだ未定だそうです。)
 鷲見 航希  和食の料理人
 芹沢 優良  服飾デザイナー
 高木 七海  国土交通省職員
 高田 楽々  プロゴルファー
 田中 公央  自分の家の仕事を継ぐ
 土屋 未来  看護師
 長友 洸葵  寿司屋
 中野 沙弥  バレーボール選手

 今日のみんなも、個性的な夢を語ってくれました。
叶うといいですね。みんな頑張れ。
画像1 画像1

さよなら給食6年1組−1

 今日から、卒業生と校長室で給食を食べます。
小学校時代の思い出や、将来の夢を語ってくれました。

 ☆将来の夢
 猪原 海人 さん  プロサッカー選手
 宇野 由梨 さん  歌手
 大沼 廉  さん  動物園の飼育員(キリンの飼育がしたい)
 尾崎 千佳 さん  食品サンプルを作る仕事
 尾和ほのか さん  ディズニーキャスト
 勝又 裕斗 さん  宅急便の配送員
 加藤 晴人 さん  プロサッカー選手
 源後愛里紗 さん  幼稚園の先生
 斉藤 優菜 さん  動物園の飼育員
 佐藤 大輝 さん  消防士

 夢が叶うよう みんな頑張れ。      
画像1 画像1

ともなって変わる量 (4年4組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の算数は「ともなって変わる量」の学習を行っています。今日は、ストローを使って、正三角形の数とストローの数の関係性について学習しました。正三角形が1つだとストローは3本、2個だと5本、3個だと7本と、1個増えるごとにストローの数は2本増えます。また、表を縦に見ると、正三角形の数×2+1がストローの本数になることにも子どもたちは気がつきました。この学習が5年生では比例の学習につながっていきます。

レッツ エンジョイ イングリッシュ!(4年1組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 23日(木)に英語の授業がありました。アルファベットについての学習です。ABCの歌が、日本バージョンと少し違うところや、フォニックス(Aはエーですが、使われるときにはアと読む等)について学びました。楽しくゲームをしたり歌ったりし、英語に慣れ親しみました。

通学路の工事について(お知らせ)

県道下土狩徳倉沼津港線(学校東側道路)の歩道工事が、2月27日(月)から3月20日までの間実施されます。工事の時間帯は、午前8時30分から午後4時30分までを予定しています。各箇所ともガードマンが立ち、子どもたちの歩行の安全には配慮いただくことになっています。学校でも安全に注意するよう指導しますが、御家庭でも子どもたちにお話しください。
なお、施行箇所(1)の期間は、下校時に迂回路を使用します。
施行箇所(1)2月27日〜3月8日頃 東京電力変電所前 西側歩道
施行箇所(2)3月9日〜3月20日頃 玉川セブンイレブン前 西側歩道
施行箇所(3)3月1日〜3月16日頃 臼井国際産業玉川工場東側の西側歩道
画像1 画像1
画像2 画像2

4年3組体育 「ラインサッカー」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は外の体育でラインサッカーを行っています。今日は3組の体育を行いました。チームで作戦を立てたり、声を掛け合ったりして楽しくボールを追いかけていました。

2月20日 今日の給食

今日の給食は

ソフトめん 牛乳 ツナとオニオンのトマトソース フレンチフライポテト キャベツのベーコン炒め
でした。

「ツナとオニオンのトマトソース」は、挽肉の代わりにツナがたっぷり入ったトマトソースです。子どもたちには、人気の献立です。1年生は、入学の頃と比べると、とても大きくなり、麺の食べ方も上手になりました。お椀の中で、麺とトマトソースを上手に絡めて、つるつると食べています。給食ならではの、袋入りのソフト麺を半分ずつ出して食べる「こつ」も身についてきました。給食の時間に強く感じる子どもたちの成長です。
画像1 画像1

4年学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 17日(金)のくすのきタイムに学年集会がありました。2組が中心となって会を行いました。ゲームは「春夏秋冬」です。みんなでわいわい楽しい時間を過ごすことができました。

家庭科〜感謝の贈り物〜(6年3組)

 家庭科の授業で、学校へ感謝の気持ちを伝えようとぞうきんとテレビカバーの制作をしています。丁寧に仕上げようと頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月9日 今日の給食

今日の給食は

さつまいもご飯 牛乳 キャベツ入り平つくね・花がつおがけ 豚汁
でした。

自校で炊いた「さつまいもご飯」には、角切りのさつまいもと黒ごまが入っています。1年2組の前に展示したサンプルをじっと見て、「さつまいもご飯大〜好き」と話しながら教室に行く子がいました。3年生の教室では、「このさつまいもが大好きなの」と、さつまいもを上手に選んでおかわりをし、自分の席でおいしそうに食べていました。今日は、昨日と比べるとずいぶん寒い日ですが、豚汁で身も心も温まってくれたらと思います。
画像1 画像1

6送会に向けて (4年2組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6時間目に六年生を送る会に向けての準備を行いました。4年生は、思い出クイズと思い出の絵を描きます。それぞれのグループで準備が進んでいます。

英語の学習 4年4組

画像1 画像1 画像2 画像2
 6時間目にレキシー先生と英語の授業を行いました。アルファベットについて歌やゲームを交えて楽しく学習しました。

家庭教育学級閉講式

 家庭教育学級の閉講式が行われました。
 閉校式の中で、地域に在住の大道芸人で
 パフォーマーの「わっしょい ゆうた」さんが
 講演と、パフォーマンスを披露してくれました。
 最後は、体育館で、子どもたちにも大道芸を見せてくれ
 子どもたちは、大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かんしゃの会

 日頃から子どもたちのために、活動していただいている方々をお招きして、
「かんしゃの会」を開きました。
 毎日、安全に登下校できるように見守ってくださいました。
 たくさんの方が、ボランティアとして学校にきて、いろいろ教えてくださいました。
 大勢の方々に感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
清水町立清水小学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭87番地
TEL:055-975-2744
FAX:055-975-2544