最新更新日:2024/03/29
本日:count up140
昨日:94
総数:266844

交通教室 3年生

 3年生が、模擬道路を使って、交通教室を行いました。
みんな真剣に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

カブトムシの幼虫をもらったよ

 今日(28日)、シルバー人材センターの方から、
カブト虫の幼虫をもらいました。動くのをみて、
みんな、おそるおそる触りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会 2

 心に残る会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会 1

 27日に1年生を迎える会が行われました。
各学年の出し物、1年生の歌、体育館の飾り付け。
どれも、心がこもったとてもやさしい会でした。 
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(金)の給食

バーガーパン
牛乳
チキンカツ ソース添え
むしキャベツ
コーンクリームスープ

チキンカツとキャベツをパンにはさみ、大きな口を開けておいしそうに食べていました。
画像1 画像1

4年生 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週1年生を迎える会が行われました。4年生は、入場曲として「ミッキーマウスマーチ」を演奏しました。始めは緊張していた一年生も、リズムに乗りながら楽しそうに歩いて入場することができました。どの楽器も真剣に取り組み最後まで演奏することがしていました。

4月27日(木)の給食

麦ご飯
牛乳
ポークカレー
フルーツポンチ
福神漬け

清水小の子どもたちが大好きなカレーです。カレールウを加えてから時間をかけてじっくりと煮込みました。
画像1 画像1

4月26日(水)の給食

黒糖入りうさぎ型パン
牛乳
鮭のみそマヨネーズ焼き
むき枝豆とコーンのソテー
ラビオリ入りトマトスープ

かわいらしい「うさぎ型パン」を、子どもたちはうれしそうに食べていました。
画像1 画像1

4月25日(火)の給食

麦ご飯
牛乳
鰆の西京焼き
小松菜とさつま揚げのごま炒め
里芋のみそ汁

「鰆の西京焼き」は、甘めのみそ味の焼き魚です。骨がついているものもありましたが、取り除いて食べたり、よく噛んで食べたり、どの子も上手に食べていました。
「小松菜とさつま揚げのごま炒め」は低学年の子どもにも人気の料理です。
画像1 画像1

4月24日(月)の給食

麦ご飯
牛乳
キャベツ入りメンチカツ
チンゲン菜のさっぱり炒め
玉ねぎのみそ汁

サクサクした衣のメンチカツは子どもたちに人気です。
揚げ物に添えるチンゲン菜は、さっぱりとさせるために「酢」を加えて炒めました。2年生の教室では「酢が入ってるってわかったよ。」「さっぱりしすぎていたよ。」という感想が聞こえてきました。
画像1 画像1

学年集会(5年生)

画像1 画像1
 19日(水)のくすのきタイムは、今年度初めての学年集会でした。5年生はスプーンの上にピンポン玉を乗せて運ぶ『ピンポン玉レース』を行いました。

4月19日(水)の給食

《食育の日・ふるさと給食》
ロールパン
牛乳
照り焼きハンバーグ
ほうれん草とコーンのソテー
ミネストローネ
いちごミルクデザート

毎月19日は「食育の日」です。清水町学校給食では毎月19日(食育の日)〜23日(ふじのくに地産地消の日)に「食育の日・ふるさと給食」の日を設けて、県内産の食べ物を献立に取り入れて紹介をしています。
今日の「ミネストローネ」には沼津市中沢田で作られた「セロリー」を使いました。4年生の教室では、大勢の子どもが「ミネストローネおいしいよ!」と元気いっぱいにパクパクと食べていました。
画像1 画像1

4月18日(火)の給食

麦ご飯
牛乳
黒はんぺんのお茶フライ
ひじきの炒め煮
けんちん汁

今日は和食の献立でした。1年生の教室に行くと「ひじき好き!」「黒はんぺん好き!」とうれしい声がたくさん聞こえてきました。食缶が空っぽになっているクラスもありました。食の欧米化と言われて何年も経っていますが、和食の良さを日々の給食から伝えていきたいと思っています。
画像1 画像1

4月17日(月)の給食

ソフトめん
牛乳
ミートソース
フライドポテト
いんげんソテー

今日は子どもたちが大好きな「ソフトめん」と「ミートソース」でした。玉ねぎと人参がたっぷり入ったミートソースにソフトめんを絡めておいしそうに食べていました。
「いんげんソテー」は醤油の風味を効かせた味付けにしました。野菜が苦手な子どもも、少しずつ食べられるようになって欲しい、と思っています。
画像1 画像1

天気の変化(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の学習で雲の観察を行いました。雲が西から東に動いていることや雲の様子からこの後の天気の予想をしました。

29年度 入学式  1

 遅くなりました。
入学式の様子をアップします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

29年度 入学式 2

 遅くなりました。
入学式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 今年度一回目の避難訓練を行いました。折しも、今日は
熊本震災からちょうど1年と言うことで、子どもたちも
真剣に取り組みました。自分の命は自分で守る術を、身に
つけさせていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日(金)の給食

りんご入りロールパン・牛乳・白身魚のフライ・小松菜ソテー・フランクポトフ

りんごチップが入ったロールパンは、ほんのり甘くてふわふわの食感です。「甘くておいしい」「りんごではないところも味がするよ」と子どもたちは喜んで食べていました。
フランクポトフは、大きめにざくざくと切った野菜や芋を、コトコト時間をかけて釜で煮込みました。優しい味が全体に染み渡ったポトフが出来上がりました。
画像1 画像1

13日 今日の給食

 今日の給食は
入学 進級 お祝い給食です。

 赤飯 ごま塩 牛乳 
 鶏肉の唐揚げ インゲンのごま和え
 祝いなるとのすまし汁
 お祝いイチゴゼリー
 
  でした。1年生も笑顔いっぱいで食べました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
清水町立清水小学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭87番地
TEL:055-975-2744
FAX:055-975-2544