最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:92
総数:269318
令和6年度の重点目標「動きだす子 清水小宣言100%」

待ってました!「こんにゃく劇場」

 今年もこんにゃく劇場さんが、清水小の体育館にやってきました。以前、清水小で読み聞かせボランティアをしていた方々が、劇団にグレードアップして毎年この時期に楽しい劇を披露してくれています。
 今年は、落語をモチーフにした「二人でひとり」というお話。お侍に切られた町人がお風呂屋さんとこんにゃく屋に分かれて働くというストーリー。最後にはブルゾン〇〇と清水小のイケメン職員とのコラボ(withT)もあり、楽しい秋の朝のひと時となりました。
 こんにゃくさん、また来年もお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(木)の給食

麦ご飯
牛乳
塩鯖のごま焼き
ひじきの炒め煮
大根の味噌汁

和食の献立でした。「ひじきの炒め煮」をおいしいと言って食べる子どもがたくさんいます。お家でも食べ慣れているのでしょうか(^^)
画像1 画像1

11月10日(金)の給食

角形食パン
メイプルジャム
牛乳
ミートボール
小松菜ソテー
パンプキンポタージュ

1年1組の教室では、ジャムを塗る作業もすっかり得意になった子どもたちが、笑顔いっぱいで給食を食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(水)の給食

平うどん
牛乳
うどん汁
ホキの米粉お茶フライ
塩ゆで枝豆

豚肉や野菜などの具がたっぷり入ったうどん汁です。とろみをつけて麺とからめやすくしました。

クラス用ワゴンに全ての食缶が載り、準備が整うと、給食室から出発です!

《前回のクイズの答え》
ウ.トマトケチャップ でした。
清水小のカレーにはいろいろな調味料を入れ、まろやかな味になるようにしています。それぞれのご家庭のカレーにもオリジナルの隠し味があるのでしょうね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

購買委員会より

画像1 画像1
 購買は昼休みに開いています。ノートのページが残り3ページになったら買いに来るようにしましょう。笑顔でご来店お待ちしています。

11月6日(月)の給食

麦ご飯
牛乳
きのこ入りポークカレー
焼きポテト
福神漬

今日は、子どもたちが大好きなカレーに、秋の味覚のきのこをたっぷりと入れました。

さて、クイズです。
清水小のカレーは、ルウ以外に調味料等を加えて作っています。中濃ソース、牛乳、赤ワイン、塩、コショウ。もう1つの調味料は何でしょうか?
  ア.醤油  イ.豆板醤  ウ.トマトケチャップ
正解は次回発表します。
画像1 画像1

カーニバル準備スタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 カーニバルまで約3週間です。今日は全校児童でカーニバルのコーナーについて話し合いました。低学年を気遣うお兄さんお姉さん立派です。

11月2日(木)の給食

黒糖入りロールパン
牛乳
鶏肉の香草パン粉焼き
いんげんソテー
コーンクリームスープ

「鶏肉の香草パン粉焼き」は鶏もも肉に香草やパン粉をまぶして焼きましたが、別にオーブンでサクサクに焼いたパン粉をトッピングして食べました。食感が楽しい食べ方になります。

さて、前回のクイズの答えです。
 イ 1.8Lボトル1本
が正解でした。6年生が修学旅行でいなかったのですが、清水小全体では大きなボトル1本分のソースを使いました。家庭用のソースとは大きさが違いますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 社会科見学 SBS

画像1 画像1
画像2 画像2
いつも見てるテレビのセットや新聞のできる様子が見れてびっくり。
こうやってつくっているんだ!

5年 社会科見学 登呂遺跡

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぽかぽかの陽気の中、登呂遺跡でお昼ご飯。
この場所には、弥生時代に「ムラ」があったんだってね。

社会科見学(5年生)

 11月2日(木)に社会科見学で株式会社明治東海工場へ行きました。チョコレートができるまでの工程や検査の様子を見学しました。
画像1 画像1

2年生 バイキング給食

11月1日(水)にバイキング給食がありました。
赤・青・黄の食べ物のグループを意識して、バランスのよい献立になるように自分でメニューを選びました。みんなお腹いっぱいになりました。
ごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行通信〜いざ清水町〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは羽生PAです。早いもので修学旅行も主な行程が終了し、帰宅の途に着いています。
 達成感の後には、だれにでも平等に睡魔が訪れます。睡魔に打ち勝っている人たち、立派です!気をつけて帰ってきてくださいね。

11月1日(水) 2年生バイキング給食

今日は2年生のバイキング給食でした。
清水小に入学して2回目のバイキング給食、落ち着いてスムーズに料理を選ぶことができました。
「栄養の約束」「マナーの約束」をしっかり守り、お友達や先生と楽しく食事をした後は、みんなで協力してしっかり片付けもしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行通信〜お土産を買おう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さて、旅の思い出にお土産選びです。これも大切なイベントですね。
安心してください。素敵なお土産買いましたよ!

修学旅行通信〜楽しい昼食タイム♪〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すごく豪華なお弁当です。さすが日光!
みんなで手を合わせていただきます。

修学旅行通信〜ここが東照宮だ!〜

 修復が終わって間もない、絢爛豪華な東照宮の見学が始まりました。
 眠り猫も向こう側には家康さんのお墓もあるそうです。厳かに、厳かに…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行通信〜日光に向けて〜

 2日目のメインは世界遺産・日光の学習です。期待に胸を膨らませながら、浅草から電車に乗り込みました。バスもいいけど、電車の旅もわくわくします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行通信〜日光駅に到着〜

 電車の旅を終えて、いよいよ日光の散策です。なんとなく緊張します。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行通信〜おはようございます〜

 一夜明けて、清々しい朝を迎えました。朝食はバイキングです。「もんじゃ」もいいけど、やっぱりバイキングは格別。「いただきま〜す♪」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
清水町立清水小学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭87番地
TEL:055-975-2744
FAX:055-975-2544