最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:111
総数:269230
令和6年度の重点目標「動きだす子 清水小宣言100%」

11月17日(金)の給食

麦ご飯
牛乳
ゴマサバの南蛮漬け
小松菜と油揚げの煮浸し
なめこの味噌汁

*「ゴマサバの南蛮漬け」には根深葱をたっぷり使いました。葱の風味と酢の酸味で魚の臭みも和らぎました。

*2年2組の子どもたち、魚をよく噛んで骨がないか確かめながら食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

カーニバルCM集会

 カーニバルを1週間後に控え、お客さんを呼び込むためのCM集会が開かれました。各グループの1年生と6年生の代表がいろいろな工夫をして自分達のコーナーを制限時間以内に宣伝していました。苦労して作ったCMを聞いて、たくさんのお客さんが来てくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園生と交流しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 来年度の1年生になる清水幼稚園の年長さんと、清水小学校で交流会を行いました。猛獣狩りや雪合戦のゲームを、楽しく行うことができました。5年生の横顔が少し大人っぽく見え頼もしく見えました。3回目の交流が、楽しみです。

11月16日(木)の給食

りんご入りロールパン
牛乳
メンチカツ
コーンキャベツの和風和え
ポークビーンズ

*「コーンキャベツの和風和え」は、蒸したキャベツを冷却して、コーンとドレッシングを和えます。さっぱりとした味が、メンチカツのこってり味とぴったりです。

*カラッと揚がったメンチカツを、クラスごとバットに数えて入れます。

*2年1組では「おかわりの行列」ができていました。野菜のメニューも大好きです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマッピー遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 お弁当の後はスマッピー遊びです。
5年生の企画でドッジボールやおにごっこなどをして遊びました。
カーニバルに向けてペアやスマッピー班と親睦を深めています。

なかよしおべんとう

画像1 画像1
画像2 画像2
 お家の方が作ってくださったおいしいお弁当。
ペアやすまっぴー班のメンバーとおいしくいただきました。

カーニバル準備〜その3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 カーニバルまで残り10日。
本格的に準備が始まり、わくわくどきどきした気持ちでいっぱいの子どもたちです。
スローガンのもと、ペアや班のメンバーと協力する姿が見られました。

カーニバル準備〜支える実行委員たち〜

 各コーナー(店)の準備や練習も進んでいますが、開閉会式や当日の流れについて企画運営を任されている実行委員の皆さんは、昼休みを削って話し合いや練習に打ち込んでいます。
 このような「縁の下の力持ち」に値する子どもたちが、清水小学校の児童会行事を支えてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日(火)の給食

《自校炊飯》
さつまいもご飯
牛乳
コーンと枝豆入りはんぺん
豚汁
りんごヨーグルト

*学校の大きな回転釜でご飯を炊く「自校炊飯」でした。コロコロの形に切ったさつまいもを炊き込み、黒ごまと塩で作った自家製(自校製?)ごま塩を混ぜ込みました。

*水に味をつけ、具材を入れて、沸騰させたところへ洗ったお米を入れて炊き始めます。炊飯器で炊く方法とはずいぶん違う作り方ですね。

*学校で炊くからこその“おこげ”も混じって「おいしい〜!」。1年3組の教室から元気な声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会を目指して

 今日から、持久走大会を目指して、朝の全校5分間走が始まりました。自分の体調合わせて、ペースを考えて走りました。
 これから、寒くなります。寒さに負けない体を作りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

カーニバル準備〜その2〜

 明日は、第3回目の準備になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カーニバル準備〜その1〜

 先週の6日(月)に行われた第1回カーニバル準備で、役割分担などが決定されましたが、今日は「ぺアにやさしいことばをかける」を目当てにして、CMやそれぞれの係の準備や練習が行われていました。
 本番まであと10日と迫り、一人一人が集中して仕事をしている姿が随所に見られました。御家庭からも励ましの言葉を掛けていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(月)の給食

麦ご飯
牛乳
かぼちゃの天ぷら
そぼろあん
根っこ野菜の味噌汁

*根っこ野菜がおいしい季節になりました。野菜から出る旨味が感じられる味噌汁でした。

*教室では、給食当番さんたちが手際よく配膳します。
1年2組の教室では、配るのが難しい味噌汁も、お玉を上手に使って具とお汁バランス良く盛り付けていました。

*調理に使った大きな回転釜。1台1台、しっかりと力を入れて磨き、汚れが残らないように洗います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会科見学

 丹那牛乳工場とオラッチェに、社会科見学に行ってきました。牛乳工場では、普段給食で飲んでいる牛乳をパックに詰めているところを見たり、工場の方からお話を聞いたりしました。また、こだわりをもって作っていらっしゃるコーヒー牛乳をいただき、笑顔で飲んでいました。
 オラッチェでは、グループで協力してアイスクリーム作りをしました。「いつもより牛乳の味がする!」と感激していました。
 今回の学習を社会科やわくわくの授業にいかしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待ってました!「こんにゃく劇場」

 今年もこんにゃく劇場さんが、清水小の体育館にやってきました。以前、清水小で読み聞かせボランティアをしていた方々が、劇団にグレードアップして毎年この時期に楽しい劇を披露してくれています。
 今年は、落語をモチーフにした「二人でひとり」というお話。お侍に切られた町人がお風呂屋さんとこんにゃく屋に分かれて働くというストーリー。最後にはブルゾン〇〇と清水小のイケメン職員とのコラボ(withT)もあり、楽しい秋の朝のひと時となりました。
 こんにゃくさん、また来年もお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(木)の給食

麦ご飯
牛乳
塩鯖のごま焼き
ひじきの炒め煮
大根の味噌汁

和食の献立でした。「ひじきの炒め煮」をおいしいと言って食べる子どもがたくさんいます。お家でも食べ慣れているのでしょうか(^^)
画像1 画像1

11月10日(金)の給食

角形食パン
メイプルジャム
牛乳
ミートボール
小松菜ソテー
パンプキンポタージュ

1年1組の教室では、ジャムを塗る作業もすっかり得意になった子どもたちが、笑顔いっぱいで給食を食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(水)の給食

平うどん
牛乳
うどん汁
ホキの米粉お茶フライ
塩ゆで枝豆

豚肉や野菜などの具がたっぷり入ったうどん汁です。とろみをつけて麺とからめやすくしました。

クラス用ワゴンに全ての食缶が載り、準備が整うと、給食室から出発です!

《前回のクイズの答え》
ウ.トマトケチャップ でした。
清水小のカレーにはいろいろな調味料を入れ、まろやかな味になるようにしています。それぞれのご家庭のカレーにもオリジナルの隠し味があるのでしょうね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

購買委員会より

画像1 画像1
 購買は昼休みに開いています。ノートのページが残り3ページになったら買いに来るようにしましょう。笑顔でご来店お待ちしています。

11月6日(月)の給食

麦ご飯
牛乳
きのこ入りポークカレー
焼きポテト
福神漬

今日は、子どもたちが大好きなカレーに、秋の味覚のきのこをたっぷりと入れました。

さて、クイズです。
清水小のカレーは、ルウ以外に調味料等を加えて作っています。中濃ソース、牛乳、赤ワイン、塩、コショウ。もう1つの調味料は何でしょうか?
  ア.醤油  イ.豆板醤  ウ.トマトケチャップ
正解は次回発表します。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
清水町立清水小学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭87番地
TEL:055-975-2744
FAX:055-975-2544