最新更新日:2024/03/29
本日:count up144
昨日:94
総数:266848

4年生 アースキッズチャレンジ(その2)

清水町長様が、エコリーダー認定証を授与するために来てくださいました。また、認定証の授与後にお話もいただきました。子どもたちは、グループごとに、認定証を授与され、温暖化防止の取組に対して気持ちを新たに取り組もうという表情を見せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 音楽集会とアースキッズチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週4年生は、全校集会で「崖の上のポニョ」と「10才のありがとう」を披露しました。今週の二分の一成人式を前に全校に聞いてもらうことで本番に向けて自信がついたと思います。また、木曜日にはアースキッズチャレンジのキックオフイベントがありました。地球温暖化を防止するため環境リーダーとしての意欲を高められました。

校長先生がバルーンアートの作り方を子どもたちに教えました

 校長先生が、くすのき学級の子どもたちに、バルーンアートの作り方を教えました。
子どもたちは、『剣』、『うさぎ』、『花』を校長先生と一緒に作り、出来上がった作品を満足げに眺めたり、遊んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園交流会(5年2組)

 ローズビレッジの年長さんと2回目の交流会が行われました。今回は、清水小の子どもたちが毎年楽しみにしている「カーニバル」を再現しました。会の最後には、年長さんから5年生に素敵なプレゼントがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽集会

4年生は12月19日(火)に1/2成人式を行います。今回、その中で演奏する曲を披露してくれました。子どもたちは緊張しているようにも見えましたが、練習の成果を発表することができました。本番に向けて、さらに練習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木)の給食

麦ご飯
牛乳
焼き塩鯖
金平ごぼう
なめこの味噌汁

*今日の給食で使った「人参」「里芋」「白菜」は堂庭の高橋さんが愛情込めて育て収穫し、清水小に届けてくださったものです。地元でとれた旬の野菜をおいしく感謝していただきました。

*「なめこの味噌汁」をクラス毎に配缶します。とても冷える給食室で、釜から湯気が立ち上ります。温かい味噌汁が教室に届くよう、給食時間にちかづけて配缶します。
画像1 画像1
画像2 画像2

外で元気にスマッピー遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 カーニバルが終わり、ペアとの絆もよりいっそう深まりました。
今日は久しぶりのスマッピー遊びです。
5年生が企画した遊びで楽しく活動していました。
 次のスマッピー遊び企画は4年生です。次回が楽しみですね。

12月13日(水)の給食

《自校炊飯》
鶏五目ご飯
牛乳
厚焼き卵
お芋の味噌汁

*鶏五目ご飯は、鶏肉や野菜からだしが出て旨味たっぷりのご飯ができました。

*自校炊飯で炊きあがったご飯を各クラス用のバットに盛り付けます。自校炊飯ならではの「おこげ」の部分も香ばしくて人気です。

*6年3組はマナー給食でした。デザートの紅茶とケーキを“上品に”食べました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(火)の給食

麦ご飯
牛乳
すき焼き風煮
いんげんのおかか炒め
揚げさつまいも

6年2組は「マナー給食」でした。
お箸や食器の持ち方、姿勢などに気をつけ、一緒に食べる人に不快な思いをさせないよう心がけて食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日(月)の給食

麦ご飯
牛乳
いわしの蒲焼き
もやしのゆかり和え
いろいろ野菜の味噌汁

いわしの蒲焼きは、少し小骨がありましたが、どの子もよく噛んで食べていました。
画像1 画像1

3年生 音楽

楽器の数が限られていたため、グループごとに時間を区切って練習をしました。楽器練習の前後は班での話し合いや個別練習をしています。どのように演奏すれば良いか、いろいろなアイデアが出ていました。本番での演奏が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(金)の給食

酢飯
牛乳
ちらし寿司の具
炒り卵
いわし団子のすまし汁

*酢飯にちらし寿司の具を混ぜて、セルフちらし寿司を作りました。

*炒り卵を作るときは、回転釜の中で卵が焦げ付かないように休まずに混ぜ続けます。給食室はとても寒かったのですが、炒り卵担当の調理員さん、その時ばかりはとても暑そうでした(^^;)

*5年1組の教室でも、それぞれちらし寿司を完成させて食べていました。食器の置き方や食べる姿勢にも気をつけて食事をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 書写(その3)

できあがった作品を先生に見てもらい、よく書けているところに丸をもらったり、アドバイスをもらったりしています。そしてまた練習に励んでいます。時には体を動かして、イメージをつかんでもらうようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 書写(その2)

自分の作品ができると、隣の友達のできばえも気になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 書写(その1)

1年生はどのクラスもフェルトペンでの書き初めの練習をしていました。どの子も良い姿勢で書き始めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会の様子

社会の授業が行われていました。グラフや資料を使って日本の輸入の特色について話し合っているところでした。個々の意見をグループでの話し合いにつなげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生男子の様子

持久走大会の最後を飾ったのは6年生男子です。スタートの合図とともにものすごい勢いで走り出しました。力強いその走り方に保護者の皆さんも感心していました。6年間での成長を見ることができたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年男子の様子

初めて2000mを走る5年生でしたが、子どもたちは距離が伸びたことをを感じさせない走りを見せていました。この中から、来年の市町駅伝に出る選手が出ることを期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生女子の様子

6年生女子はスタート地点までの移動の最中は笑顔も見られましたが、いざスタートとなると、表情は一変し、真剣なまなざしでスタートしました。途中苦しそうな表情を見せた子も、最後まで腕を振り、走りきりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年女子の様子

5年生になると、迫力が違いました。距離も2000mに伸びたことで、昨年度以上に練習にも一生懸命に取り組んできました5年生。たくさんの声援を受けて、みんな目標が達成できたのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清水町立清水小学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭87番地
TEL:055-975-2744
FAX:055-975-2544