最新更新日:2024/03/25
本日:count up55
昨日:86
総数:266665

校長室会食7

 今日は1組6人のお友達が訪問してくれました。
みんな、校長室での給食に緊張しながら、笑顔で
夢を語ってくれました。

 塩谷 虎白  夢は「いろいろな料理ができるシェフ」
        海外で修行して、いろいろな国の料理
        ができるようになるといいね。

 鈴木 幸輝  夢は「寿司職人」
        修行を積んで、腕を上げ、
        目指せ、行列のできる寿司屋。

 鈴木 茉那  夢は「医師」
        沢山勉強して、大切な命を助けられる
        優しい、お医者さんを目指してください。

 曽根 敬大  夢は「プロ野球選手」
        大リーグの選手目指して、頑張ろう。
        目指せ世界1のベースボールプレイヤー。

 染川 結希  夢は「パン職人」
        菓子パン、調理パン、食パン・・
        何でもござれ。どれをとっても世界一の味。
        目指せ行列ができるパン屋さん。

 竹内 理紗  夢は「パティシエール」
        修行を積んで、美味しケーキを沢山作って
        ください。笑顔でいっぱいになるケーキ屋さん
        を作ろう。期待しています。
  
画像1 画像1

Eライブラリに取り組んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
 清水小学校では家庭学習の定着を図るために
Eライブラリによるパソコン学習を推進しています。
 本日はくすのき学級の子どもたちがEライブラリに挑戦しました。
好きな学年、単元を予習復習することができる便利な教材です。
ご家庭でも是非お子様と一緒に取り組んでみてください。

スマッピー解散の会

 今年度1年間お世話になったスマッピーのメンバーともついにお別れの時がきました。
今日は最後の思い出作りに各班教室で6年生が企画した遊びをしたり、一緒にお弁当を食べたりしました。
 1年間の思い出を振り返る時間にはカーニバルやスマッピー遊びの思い出を語り、協力してやり遂げた行事について話し合っていました。
 ペア活動や縦割り活動は1年間で変わりますが、これからもペアの友達や班の友達と仲良く生活してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水)の給食

黒糖入り食パン
牛乳
ミートボール
小松菜ソテー
マカロニのクリーム煮

*マカロニのクリーム煮は具沢山です。今日はかぼちゃを入れました。ほくほくとして、ほんのり甘くて、寒い季節にぴったりの料理です。

*5年2組の教室は、「まだ食べられるよ」とおかわりをする子ども、クラスメイトと仲良く食べる子ども、元気いっぱいな子どもたちの様子が溢れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(火)の給食

麦ご飯
牛乳
キャベツ入り平つくね
ひじきの炒め煮
白菜の味噌汁

*キャベツ入り平つくねには、たっぷりのかつお節をかけました。食缶を開けてびっくり!というクラスが多かったようですが、かつお節の風味が広がり好評でした。

*5年1組の教室では、どの子も正しく食器を並べて食べていました。正しく食器を並べると、食べこぼしも少なく、美しく食べることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室会食6

画像1 画像1
 今日は2組6名のお友達が、会食に来てくれました。
 今日も楽しい夢が出てきました。

 太田 優空  夢は「ゲームクリエーター」
        人気の職業ですか。何人も希望してるね。
        頑張って。

 小林 実優  夢は「歯科衛生士」
        お母さんと同じ仕事に就くことが夢です。
        頑張って。

 小山 陽斗  夢は「ゲームクリエーター」
        人気ですね。コンピューター得意なのかな。
        頑張って。

 灰田 早希  夢は「盲導犬訓練士」
        犬が好きなのかな。大変足ごとですが
        叶うよう、頑張ってね。

 馬場 晴基  夢は「建築士」
        世界遺産になるようなすごい建物を建てたいね。
        期待してるよ。

 深瀬 唯井  夢は「家業を継ぐこと」
        その前に、電気関係の大きな会社の社員になって
        修行をするそうです。頑張り屋さんですね。   

  
        いろいろな夢があります。みんな、話しているときは
       きらきらしています。

        次回は16日(金) 1組です。
   
 
 
 

6年生入学説明会

 6年生は清水中学校での新入生説明会に参加しました。校長先生の挨拶、教育計画と行事の説明、中学校での生活についてと、先生方の説明が続きます。そして、生徒会本部役員から、中学校の1日の流れを寸劇を交えて紹介されました。
 その後、校舎内や部活動見学となりました。職員室前を通った子どもたちは興味津々という表情で職員室の中に入っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日(金)の給食

背割りロールパン
牛乳
焼きウインナー ケチャップ添え
キャベツと人参のガーリックソテー
コーンクリームスープ

*清水小の子たちは、パンに「焼きウインナー」と「キャベツと人参のガーリックソテー」を上手にはさんで「セルフホットドッグ」を完成させます。

*3年4組の教室でも、どの子も大きな口でホットドッグを頬張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室会食 5

 会食5回目 今日は3組のお友達7名です。

 芦川 大介  夢は「プロテニスプレーヤー」
        目指せ 錦織 圭。追い越せ追い抜け錦織 圭。

 臼井 大凱  夢は「プロ野球選手」
        目指せ日本1。世界1。

 黒岩 悠乃  夢は「小説家」
        狙うは ノーベル文学賞。

 新村 俊太  夢は「ミュージシャン」
        いろいろな楽器の演奏ができる。
        スーパーミュージシャンを目指せ。

 田中 こころ 夢は「バスケットボールの指導者」
        選手ではありません。指導者になるところが
        ポイントです。

 橋本 隼颯  夢は「ゲームクリエーター」
        どんなゲームを作るか。楽しみですね。
 
 峰田 小晴  夢は「社会福祉士」
        福祉の時代です。みんなのために頑張ってください。
        期待しています。 

         今日も 沢山の夢を語ってくれました。
         次回は 13日です。
画像1 画像1

6年生音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の音楽集会は6年生です。合奏「風を切って」合唱「未来へ」を発表しました。3年生から学び培った合奏の力を発揮しようと練習に取り組んでいた合奏では、様々な楽器を使い、ダイナミックな仕上がりになっていました。
 合唱では伸びやかな高い歌声とそれを支える低音パートとの声が優しいハーモニーを作り出していました。
 インタビューでは6年生の発表を聞いて感動した子どもたちが「自分たちも6年生のように演奏したり歌ったりしたい」と感想を述べていました。6年生の素晴らしい姿をが下級生の目標になっているようです。

2月8日(木)の給食

《たべものの旅「韓国」》
麦ご飯
牛乳
ビビンバの具(焼き肉・ナムル)
キムチチゲ風味噌スープ
杏仁豆腐

*明日開会式を迎える「平昌オリンピック」にちなんで《たべものの旅》献立で韓国の食べ物を紹介しました。

*キムチチゲ風味噌スープはピリ辛風味でした。学年に関係なく「全然平気!」「ちょっと辛い…」と反応は分かれました。

*3年2組の教室では「ビビンバを食べてオリンピックを応援するぞ〜!!」とどの子もモリモリと食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室訪問4

 2月6日(火)会食4日目
 
 今日は6年1組の6人が訪問してくれました。今日のメンバーは
緊張感もなく、元気に小学校での思い出、中学校でやりたいことを
笑顔いっぱいで話してくれました。

 上野 心璃  ファッションアドバイザー
        センスが問われる大変な仕事ですね。
        なれるように、頑張ってね。

 遠藤 知輝  銀行員(ニューヨークにある銀行限定)
        海外の銀行に勤めたいそうです。それも
        ニューヨーク。こだわりがあります。頑張れ。

 老沼 獅恩  CGデザイナー
        コンピューターに強くならないいけませんね。
        アイディアを考えることが大変ですね。頑張って。

 大森 陽向  パティシエール(女性洋菓子職人)
        人気の職業ですね。かわいいお菓子。
        美味しいお菓子をたくさん作ってね。

 久保田 輝  動物園の飼育員
        いろいろな動物を育てます。命の大切さを
        体験してください。動物の命はあなたに
        任せられます。がんばってね。

 榊  結凪  バリスタ(コーヒーを煎れる人)
        世界のコーヒー豆の勉強を頑張ってね。
        楽しみですね。


 
        楽しい職業が出てきました。みんな考えていますね。
        夢をかなえるための努力をしましょう。期待しています。 

        次回は8日 2組の皆さんです。
画像1 画像1

2月7日(水)の給食

わかめ麦ご飯
牛乳
大豆コロッケ
キャベツともやしのシャキシャキ和え
豚汁

「わかめ麦ご飯」は子どもに人気のメニューです。3年3組の教室では、わかめ麦ご飯「増量希望」の子たちがお椀にたくさん盛り付けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

居住地交流を行いました

くすのき学級で『居住地交流』を行いました。昨年度末まで本校に在籍していた児童と一緒に一日、生活を共にしました。お互いの成長を確かめ合える素敵な時間となりました。
画像1 画像1

2月2日(金)の給食

《節分献立》
麦ご飯
牛乳
鰯の蒲焼き
塩ゆでむき枝豆
大根の味噌汁

*明日2月3日は節分です。節分にちなんで「いわし」と「枝豆(大豆の未成熟豆)」を取り入れ、紹介しました。

*3年1組で子どもたちに聞いてみると、「節分には鬼に豆を投げるよ」「“魔”を“滅する”から“マメ”を投げるんだよ」「枝豆が育つと大豆になるよ」と、節分や福豆(大豆)についていろいろな話をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日(木)の給食

お茶粉入り食パン
牛乳
ハンバーグ
玉葱ときのこのトマトソース
パンプキンポタージュ

寒い日が続きます。濃厚なパンプキンポタージュで体の中から温めました。
画像1 画像1

授業風景〜その3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は2時間目算数の授業でした。20より大きい数のお勉強です。ブロックなどの順具体物を操作する活動を通して学習意欲を高めながら、楽しんで勉強しているようでした。

授業風景〜その2〜

 図工室からは、トントンと釘を打つ音が聞こえてきました。3年生の図画工作の授業で、生活に役立つ小物の木工作業中。厚い板、薄い板に着色し、そこからは釘打ちに挑戦!まずは先生から打ち方を指導していただいて、金づちを手に釘打ち開始。力を入れないと釘は打ち込めない、かといって強く打つと曲がってしまい…大工さんてすごいね。完成作品が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は算数の足し算引き算の学習です。誰のノートがわかりやすいかな?みんなでノートを見せ合って、わかりやすい友達のノートを参考に自分の考えと比較していました。(上)
 3年生は分数の学習をしています。TTのきめ細かな指導により子どもたちも安心して学習に取り組んでいます。(中)
 5年生は音楽の授業です。学習内容は旋律づくりです。決められた音をつなげて音楽を作っていきます。考えた旋律をリコーダーで吹いてみると「なんだか続きがありそう」などのつぶやきが出てきていました。続きが楽しみです。(下)

学校給食週間の献立

1月24日〜30日は全国学校給食週間です。
清水小では今年度1月22日(月)〜29日(月)を学校給食週間として、町内小中学校共同献立の「学校給食の歴史」をテーマにした献立を紹介しました。

1月22日(月)「明治時代の給食」
麦ご飯・牛乳・焼き塩鮭・たくあんのおかか炒め・味噌汁

1月23日(火)「大正時代の給食」
麦ご飯・牛乳・五色ご飯の具・栄養味噌汁・みかん

1月24日(水)「昭和初期の給食」
ロールパン・いちごジャム・牛乳・うずら卵のフライ・塩もみキャベツ・カレースープ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
清水町立清水小学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭87番地
TEL:055-975-2744
FAX:055-975-2544