最新更新日:2017/06/23
本日:count up23
昨日:72
総数:234917
よく考え 進んでやりぬく 心あたたかい 西小の子
TOP

給食〇献立名

今日の給食は、みどりまい入りごはん、牛乳、とりにくのわさびみそやき、ほうれんそうのごまあえ、なるといりすましじる、れいとうみかん、でした。ふるさと給食週間の最終日、清水町の食べ物は、たまねぎとみどりまい(緑米)でした。緑米は、清水町の特産品です。普通のもち米よりねばりが強く、甘味があるのが特徴です。よくかんで、味わっていただきました。
画像1 画像1

リコーダーの演奏練習

 第1音楽室・第2音楽室では、3年生、4年生がリコーダーの演奏練習をしていました。どちらも子供たちが、一音一音確認しながら、正確な音が奏でられるよう配慮がされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし遠足

 いずみ1組、2組の子供たちが町内小学校合同のなかよし遠足に出掛けました。校長室に「行ってきます」のあいさつをした後、バスに乗り込みました。富士川楽座で体験活動と交流活動を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ世界一に!

画像1 画像1
 児童会のあいさつ隊が朝運動の折に、青いはっぴ姿でジョギングしながらあいさつを呼び掛けてくれました。
画像2 画像2

ドッジボールラリー週間

 今週は6月27日に行われるドッジボールラリー大会に備えて、朝の自主運動でドッジボールラリーの練習を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食〇献立名

今日の給食は、ロールパン、牛乳、にじますのフライ、カラフルマッシュポテト、ミネストローネでした。カラフルマッシュポテトは、「平成28年度静岡県の食材を使った親子でつくる学校給食メニューコンクール」で優良賞に選ばれた料理です。今日は、給食向けにアレンジしました。彩りも良く、牛乳と生クリームが入っているので、まろやかな味わいです。
画像1 画像1

授業参観日

 昨日は警報が発令された中での授業参観会となりました。風雨が激しいにもかかわらず御出席いただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。下校時の安全確保の観点から、懇談会は急遽取りやめ、保護者とともに一斉下校、職員も児童の下校を見守りました。懇談会でお話できなかったことは、お便りや夏休み前の個別面談時にお知らせしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の水やり

 2年生が昨日の風雨で待避させた自分の鉢に水をやろうと苦慮していました。「水鉄砲のようにして飛ばしたら?」と声掛けをすると、一斉に楽しみながら放水開始! 「友達の鉢にも水をあげられたね」と言うと、みんな嬉しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食〇献立名

今日の給食は、むぎごはん、牛乳、栄養満点☆ひじきそぼろ、たまごそぼろ、ごまキムチじる、でした。今日の地産地消給食、清水町の野菜は、たまねぎ、じゃがいも、さやいんげんです。献立にも載っているように、栄養満点のメニューでした。
画像1 画像1

授業研修会

 5年3組で授業研修会を実施しました。家庭科の題材「かたづけよう 身の回りの物」の学習が公開されました。実際に、自分のお道具箱を工夫して片付けた上で、グループで片付け方の工夫について情報を交換し、学び合っていました。前向きに、真面目に整理・整とんについて考え、学び合う子供たちの態度が光っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めぐみ学級

 西小学校は、伝統的に外国人児童の在籍率が高い学校です。日本国籍の外国人児童を含めると、現在外国人児童が全体に占める割合は11.9%です。このことにより西小学校には、国籍、文化、言葉の違いを超えて、仲良く、共生していく文化が根付いていると感じることがよくあります。この共生の力は、急速にグローバル化していく社会を生き抜く上で、必要とされる力だと思います。本校には、加配措置により町内唯一の外国籍適応指導教室「めぐみ学級」が配置されています。個に応じた指導により、日本の学校生活への適応がスムースにできるよう細やかな支援がなされています。
画像1 画像1
画像2 画像2

いずみ2組の外国語活動

 いずみ2組の外国語活動の様子です。エリー先生が、一人一人に向き合い、楽しく英会話ができるよう配慮がなされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習

 今週月曜日から7月7日までの3週間、本校の平成19年度卒業生が教育実習を実施します。5年1組に入り、学校現場の様子や職務について学びます。どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
☆今日の給食
 平うどん 牛乳 黒はんぺん入りうどんつゆ かぼちゃの天ぷら
 きゅうりのごま味噌和え

 今週は「ふるさと給食週間」です。地場産物や地域の食文化を生かした献立が取り入れられています。焼津名産の黒はんぺん、きゅうりと玉ねぎは、清水町の農家の方が育てたものです。おいしくいただきました。

はき物がそろうと心がそろう

画像1 画像1
 6年生の下駄箱です。さすが6年生! しっかりと靴が整頓されていました。
画像2 画像2

1年生の朝の会

画像1 画像1
 1年生の朝の会の様子です。振付付きで朝の歌を歌っていました。「あっ、校長先生だ。」と、アイコンタクトを送ってくれる子が多く、嬉しく思いました。

子供の見守り

画像1 画像1
 朝の見守り、ありがとうございます。勤務の関係で、下校時の見守り隊の皆様を紹介できずにいて申し訳なく思っております。今後ともよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

交通事故ゼロの日

 今日は20日。交通事故ゼロの日です。各交差点で交通指導員さんたちが子供の登校を見守ってくださいました。交通量の多い校区です。こうした継続的な取り組みが子供の命を守ることにつながっているのだと思います。関係者の皆様に、心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食〇献立名

今日の給食は、むぎごはん+ごましお、牛乳、さばじゃがメンチコロッケ、やさいのおかかあえ、こくしょうじる、でした。今週は、ふるさと給食週間です。地産池消給食の今日の食材、じゃがいもを使ったさばじゃがメンチコロッケもとてもおいしかったです。
画像1 画像1

交通安全子供自転車静岡県大会 2

 県大会には、28地区から29チームが出場。県大会優勝の常連校である浜松市立平山小学校が、同じく強豪の浜松市立三ヶ日西小学校の連覇を阻み優勝しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
清水町立西小学校
〒411-0905
静岡県駿東郡清水町長沢220番地
TEL:055-972-6673
FAX:055-972-6674