最新更新日:2024/04/24
本日:count up74
昨日:99
総数:512895
【しなやかに育つ 西小の子】 し「真剣(夢中)になって取り組む」 な「仲間を大切にする」 や「やりきる」 か「感謝の気持ちを表せる」
TOP

今日の給食

○献立名
 ご飯、牛乳、塩鮭、野菜の胡麻酢和え、じゃがいもと大根のそぼろ煮

 じゃがいもと大根のそぼろ煮は、熱々でした。甘めの味付けで、食が進みました。
画像1 画像1

授業の様子

 1時間目野授業の様子です。
 6年3組は、書写の授業でした。「風」を題材に骨書きや籠書きを通して練習に励んでいました。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年リコーダー講習会

 3年生がオレンジルームでリコーダー講習会を開催しました。講師に静岡県フルート協会会長小楠元廣先生をお招きして、子どもたちは本物の音楽体験に目を輝かせていました。自分もリコーダーを吹けるようになりたいとの思いが強くなったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いずみ学級

 いずみ学級では、一人一人の子どものニーズに応じた教育が丁寧に行われています。今年度は4名の児童に担任と支援員の2名で指導をしています。手厚い支援により、どの子も笑顔で、安定した学校生活を過ごすことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

係決め

 5年生のクラスで1年生を迎える会の係決めをしていました。立候補してくれた子どもたちからの係選出(多数決)を目隠しにして行っていました。担任の子どもを大切に思う配慮を嬉しく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自由服登校

 今朝、運動場東側のふじ棚の花が雨上がりの滴に濡れながら美しく咲き誇っているのが目にとまりました。今日は金曜日、自由服登校の日です。心なしかいつもより子どもたちの表情が明るく、挨拶も元気だったように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

○献立名
 黒糖入りリングパン、牛乳、ハンバーグのクリームソース添え、粉ふきいも、ラビオリ入りトマトスープ

 黒糖入りリングパンは、やわらかな食感で美味しかったです。
 ラビオリ入りトマトスープには、6種類の食材が入っていました。熱々でした。
画像1 画像1

歯科検診

 今日は5年生が歯科検診を実施しました。お子さんの歯磨きの習慣は、しっかり身についているでしょうか。日々しっかり歯磨きをさせ、歯を大切にさせたいですね。
画像1 画像1

平仮名の学習

 1年生の教室では、ひらがな「え」の練習をしていました。形の整った、美しい字が書けるようにと一字一字じっくりと書くことができていました。目が合うとにっこりしてくれる子が徐々に増えてきて、教室に行くのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団登校

 校区を巡回している際に、集団登校中に転んでしまい大声で泣いている1年生がいました。周りの上級生が優しく声を掛け、その子の荷物を持ってあげ、学校まで励ましながら連れて来てくれました。本校の子どもたちのナイスシーンを目にできて、私の心も癒されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

○献立名
 麦ご飯、牛乳、八宝菜、春巻き、大根ときゅうりの中華炒め

 八宝菜には、たくさんの具材が入っていました。熱々で、とても美味しかったです。
 春巻きは、外の皮がぱりぱりで、中身がとてもジューシーでした。
画像1 画像1

避難訓練

 熊本地震の甚大な被害が連日報道されているなか、本年度最初の地震の避難訓練を実施しました。子どもたちは、「お・は・しの約束」を守って、口を結び、整然と一次避難、二次避難をすることができました。私は、子どもたちに熊本地震の被害の状況や命を守る訓練の大切さをお話しました。御家庭でもぜひ今回の地震について話題にしていただき、「いざというときにどうすれば命を守れるのか」親子で話し合っていただけるとありがたいです。 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の朝運動

 今朝の朝運動の様子です。特に、中学年の児童が元気に走っている姿が目立ちました。1年生も何周走れるかチャレンジしたり、遊具にチャレンジしたりしています。すがすがしい朝の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

○献立名
 麦ご飯、牛乳、鯖じゃがメンチコロッケ、キャベツのゆかり和え、若竹汁、みかんゼリー
 
 鯖じゃがメンチコロッケは、ボリュームがあり、お腹がいっぱいになりました。
 若竹汁は、竹の子の風味が美味しかったです。
画像1 画像1

全国学力・学習状況調査

 今年度も全国一斉に本日19日に全国学力・学習状況調査が実施されました。調査対象は6年生ですが、今年度から町費で5年生も学力の状況を把握・分析するための調査を実施しています。本調査により、子どもへの教育指導の充実や学習状況の改善を図っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

任命式2

 任命式、委員長の集合写真です。
 よろしくお願いします。
画像1 画像1

任命式

 今朝、体育館で任命式が行われました。各委員会の委員長、各学級の学級委員を任命し、新たなリーダーが全校児童の前で紹介されました。代表して、児童委員長が決意を表明してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めぐみ学級スタート

 今年度のめぐみ学級の指導者は、大上佐先生です。日本語が不慣れな外国籍の子ども達とのコミュニケーションを大切にしながら丁寧な指導を進めていました。
画像1 画像1

給食の配膳の仕方

 1年生が給食の配膳の仕方の指導を受けていました。少しずつ学校生活に慣れ、自立的な生活ができるようがんばってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

○献立名
 平うどん、牛乳、あんかけ肉うどんつゆ、さつまいもの天ぷら、大根の胡麻和え

 平うどんが美味しかったです。
 さつまいもの天ぷらは、とても甘みが強くて厚く、食べ応えがありました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
清水町立西小学校
〒411-0905
静岡県駿東郡清水町長沢220番地
TEL:055-972-6673
FAX:055-972-6674