最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:87
総数:512572
【しなやかに育つ 西小の子】 し「真剣(夢中)になって取り組む」 な「仲間を大切にする」 や「やりきる」 か「感謝の気持ちを表せる」
TOP

外国籍児童と共生文化

 本校は伝統的に外国籍児童の在籍率が高い学校ですが、今年度は特に4月から外国籍児童の編入が多いように思います。グローバル化、国際化が進み、日本で就労する外国の方が増えていることが背景にあるようです。世界でも日本でも、国籍や文化の違い、言葉の壁を乗り越えて、互いが理解し合い、共生していくことが求められていますが、西小にはその共生の学校文化が根付いているように思います。子どもたちは、学校生活をとおして大切なことを学んでいます。
画像1 画像1

全校練習

 今日も全校でフラワー(ダンス)の練習をしました。フラワーは、毎年ペアで踊る西小の伝統種目です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の朝運動 2

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の朝運動

今朝の朝運動の様子です。それぞれに思い思いの運動に親しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

○献立名
 丸形パン、牛乳、鯵フライ、タルタルソース、胡麻キャベツ、ジェリエンヌスープ

 鯵フライバーガーを楽しみました。パンがふわふわで美味しかったです。
 ジェリエンヌスープは、優しい味付けで、バーガーとの相性が良かったです。
 
画像1 画像1

全校練習

 今日は快晴となりました。運動場でフラワーを踊る位置を確認し、全校でダンスの練習をしました。ペアで仲良く心地よさそうにダンスを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会種目の練習

 各学級の団体競技の練習が活発化してきました。力を合わせ協力して練習する姿がたくさん見られるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきなあいさつありがとう!

 今朝出会ったすてきな挨拶をしてくれた子どもたちを紹介します。「朝の挨拶をする子に」「“はい”とはっきり返事のできる子に」「はき物を脱いだらそろえる子に」の3つを「しつけ3原則」と言います。御家庭でも御指導よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

○献立名
 麦ご飯、牛乳、鶏肉のお茶目揚げ、ひじきの炒めに、野菜たっぷりの味噌豆乳汁

 ひじきの炒めにが、醤油風味で美味しかったです。
 野菜たっぷりの味噌豆乳汁は、熱々でボリュームがありました。
 
画像1 画像1

しっかり並べています

 保健室で心電図検診が行われました。保健室前を通りかかると1年2組の女子児童がきっちりと体育座りをして検診の順番を待っている様子が目にとまりました。「しっかり並べているね」と声を掛けると、一層背中をぴんと伸ばしてくれたので、微笑ましく思いました。
画像1 画像1

全校練習 2

 フラワー(ダンス)の練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校練習

 昨日の雨で運動場がぬかるんでいるため今朝の全校練習も各教室で行われました。ペアでラジオ体操とフラワー(ダンス)の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃の様子

 西小の子どもはよく働きます。清掃中は「黙働」を心掛け、自分たちが日頃生活している場を清め、整然とさせることを大切にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

○献立名
 ご飯、牛乳、鯖の味噌煮、野菜の胡麻酢和え、なるとと豆腐の澄まし汁

 鯖の味噌煮は、味付けが絶妙で、ご飯が進みました。
 なるとと豆腐の澄まし汁は、出汁が効いていて美味しかったです。

画像1 画像1

鍵盤ハーモニカの演奏

 3年1組が音楽の時間に鍵盤ハーモニカの演奏練習をしていました。中学年では「音色に気を付けて楽器を演奏すること」が指導項目となっています。楽器の音色を味わいながら、演奏を楽しんでいるようすが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

フラワーの練習

 今日は朝から雨模様。全校練習は、各教室でフラワーの練習をすることになりました。ペアで仲良くダンスの練習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学び合いの授業

 本校では、授業のなかで子ども同士が学び合うことで、学習をより確かなものにしていくことを大切にしています。写真は、4年生のグループ活動、机の配置を工夫した集団討議の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動と米山先生

 6年3組の外国語活動の様子です。本校の外国語活動の授業には、昨年に引き続き英語の堪能な米山万希子先生に担任とともに指導にあたっていただいています。夏休み明けには、外国人指導者(ALT)も加わって、より魅力的な外国語活動を行っていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生の授業風景

 1年生は各学級とも国語の授業を進めていました。入学して1ヶ月半が経過し、すっかり学校生活にも慣れてきた様子です。一字一字平仮名を丁寧に書く様子、しりとりで語彙を一所懸命考える様子など、どの学級でも1年生らしい良さと可愛いらしさが感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校練習

 今朝も全校で入場行進、ラジオ体操の練習をしました。回数を重ねる毎に、素早く上手にできるようになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
清水町立西小学校
〒411-0905
静岡県駿東郡清水町長沢220番地
TEL:055-972-6673
FAX:055-972-6674