最新更新日:2024/04/23
本日:count up85
昨日:89
総数:512807
【しなやかに育つ 西小の子】 し「真剣(夢中)になって取り組む」 な「仲間を大切にする」 や「やりきる」 か「感謝の気持ちを表せる」
TOP

今日の給食

○献立名
 麦ご飯、わかめ知しらすふりかけ、牛乳、鯖じゃがメンチコロッケ、人参のきんぴら、なるとと豆腐の澄まし汁

 鯖じゃがメンチコロッケは、鯖の臭みもなく美味しかったです。
 人参のきんぴらも彩りが良かったです。
画像1 画像1

交通教室

 午前中、5,6年生の交通教室が開催されました。自転車の安全な乗り方について実際に自転車に乗車して学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ3

 続いて3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 2

 2年生の読み聞かせの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

 低学年の読み聞かせがありました。1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきなあいさつありがとう!

 今朝の素敵な挨拶を紹介します。
画像1 画像1

今日の給食

○献立名
 中華麺、牛乳、初夏の野菜たっぷりラーメン、大豆と小魚の揚げ煮、冷凍パイン

 初夏の野菜たっぷりラーメンには、12種もの食材が入っていました。スープは優しい味付けで、彩りもきれいでした。
 大豆と小魚の揚げ煮は、醤油風味でしっかりした味付けでした。
画像1 画像1

朝運動

 今朝の朝運動の様子です。私が赴任してきた頃に比べ、運動場を歩くのではなく、ランニングする児童が増えてきていると思います。進んで運動する習慣を学校文化にまで高めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレーカーニバル

 土曜日に駿東地区リレーカーニバルが行われました。個人走(800m,1500m)で入賞者がありましたが、残念ながらチームでの入賞はありませんでした。皆でまとまって仲間に大きな声援を送り、互いの頑張りを認め合いました。御協力、御声援をいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

○献立名
 アーモンドトースト(1〜3年生) メロンパン(4〜6年生、いずみ)
 牛乳、富士山コロッケ、キャベツとハムのソテー、コーンポタージュ

 パンは、どちらもほんのり甘くて美味しかったです。
 富士山コロッケは、形も可愛かったです。
画像1 画像1

すてきなあいさつありがとう! 2

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきなあいさつありがとう!

 金曜日は自由服登校です。朝日が昇る時間も早くなったせいか、子ども達の登校もいつもより少し早目の登校だったように思います。今朝の素敵な挨拶を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

○献立名
 麦ご飯、牛乳、さわらの胡麻味噌だれ、小松菜と薩摩揚げの胡麻炒め、じゃがいもと豆腐の味噌汁

 さわらの胡麻味噌だれは、胡麻味噌のおかげで魚特有の臭いもなく、美味しかったです。
 小松菜と薩摩揚げの胡麻炒めは、小松菜がシャキシャキしていました。緑が鮮やかでした。
画像1 画像1

交通教室

 1,2時間目に3年生の交通教室を行いました。沼津警察署の方から安全な自転車の乗り方を指導していただきました。これからの生活に是非生かして欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

 1時間目の授業の様子です。
 6年2組は調理実習でした。「炒めて作ろう朝食のおかず」をテーマに、野菜炒め用の人参やピーマンなどを切っていました。今日も清女連のボランティアの皆様が応援に駆けつけてくれました。子どもたちも安心して実習をしていました。清女連の皆様、お忙しい中をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会のお話

 昨日の全校集会で全校児童にドイツの画家、アルベルト・デューラーに関わる「祈りの手」というお話をしました。夢や希望に向かってがんばりつづけること、友情と信頼について考えさせる内容でした。少し難しい高学年向きの内容でしたが、子ども達は集中して耳を傾けてくれました。翌朝、女子児童2名が「昨日の校長先生のハンスとデューラーのお話、とてもよかったです。」と話し掛けてくれました。うれしく思いました。
画像1 画像1

すてきなあいさつありがとう!

 今朝の素敵な挨拶ありがとうです。私の巡回ルートと時間帯に出会う子どもたちで全児童を網羅できないのが残念ですが、朝出会う子どもたちから多くの子どもが挨拶を意識してくれている様子が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

○献立名
 麦ご飯、牛乳、麻婆豆腐、小鰯フライ、もやしときゅうりのナムル

 麻婆豆腐には、たくさんの具材が入っており、食材が豆腐以外はとても細かくカットされていたので、野菜等が苦手な児童も食べやすかったです。
 小鰯フライも美味しかったです。
画像1 画像1

PTA広報部 運動会3

 続いて、応援合戦の模様です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA広報部 運動会2

 続いて、競技中の模様です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
清水町立西小学校
〒411-0905
静岡県駿東郡清水町長沢220番地
TEL:055-972-6673
FAX:055-972-6674