最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:90
総数:512913
【しなやかに育つ 西小の子】 し「真剣(夢中)になって取り組む」 な「仲間を大切にする」 や「やりきる」 か「感謝の気持ちを表せる」
TOP

今日の給食

○献立名
 麦ご飯、牛乳、鶏肉のお茶みそ焼き、キャベツの磯か和え、うずら卵とわかめの澄まし汁
 うずら卵とわかめの澄まし汁は、彩りも良く熱々でした。出汁もきいていて美味しかったです。
画像1 画像1

読書郵便

 今月は読書月間です。西小学校では今、「テーマを決めて本を読もう」を目標に、子どもたちが互いに本を紹介し合い、様々な本に目が向くようにと読書郵便を行っています。昔のようにはがきを書く習慣が少なくなった今、相手のことを考えて丁寧な手紙を書くこともまた教育的な意義があるように思います。写真は、指導を受けて初めて読書郵便のはがきを書く1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めぐみ学級

 本日も「めぐみ学級」の外国籍児童の学習支援のためにボランティアの高木さんが来校してくださいました。一人一人に丁寧に優しく関わってくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1

教育実習

 3年2組で教育実習中の先生が、算数の授業に挑んでいました。学習内容は「小数のひっ算」でした。子ども一人一人の発言によく耳を傾け、授業を進めている様子に好感を持ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

○献立名
 麦ご飯、牛乳、塩鮭、五目煮豆、じゃがいもの味噌汁

 五目煮豆には、7種類の具材が入っていました。赤や緑色の野菜が彩りを添えていました。
 じゃがいもの味噌汁は、熱々でボリューム満点でした。

画像1 画像1

2年生の道徳授業研修

 2年2組の岡田先生が道徳の授業研究(学年研修)のため2年1組で授業を行いました。指導者は、資料「どっちーぬくん」を使って、子どもたちに「思いやり」について考えさせていました。子どもたちは、自分の生活を振り返りながら、思いを素直に発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校支援コーディネーター

画像1 画像1
 学校支援コーディネーターの石川さんと本校教頭との打合せの様子です。石川さんには、西小学校の学校支援のための調整や連絡、人材確保などを行っていただいています。もう一枚の写真の方は、本日図書館整備のために来校してくださったボランティアの鈴木さんです。いつもありがとうございます。
画像2 画像2

特別教室の授業

 北校舎3階の特別教室の授業風景です。理科室では、4年3組が理科「水のすがたと温度」、6年1組が理科「水溶液の性質とはたらき」の学習を、音楽室では6年1組が合奏「キズナ」の練習に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会

 今朝は学年集会がありました。写真は、5年生の3色鬼ごっこ、3年生の転がしドッジボール、2年生のふれあいパークのお店紹介の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽鑑賞会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のコンサートのタイトルは「夢を追いかけて」。昌さんから子どもたちに「夢をもち、それを口にすることの大切さ」が伝えられました。最後は全員で「世界に一つだけの花」を歌いました。プロの演奏に合わせて体育館いっぱいに歌声を響かせました。

音楽鑑賞会

 3,4時間目に体育館で音楽鑑賞会が開催されました。ピアニカのプロ演奏者松田昌さんのバンドコンサートを、子どもたちは大きな感動をもって楽しむことができました。子どもたちにとって馴染みのある曲が、さまざまな演奏法と楽器を織り交ぜながら、次々と紹介され、どの子も一緒に歌ったりリズム打ちをしたりと参加体験型のコンサートに最後まで夢中になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

〇献立名
 マーガリン入りリングパン、牛乳、ポークソテー、カリカリポテト、さつま芋入りミルクスープ

 リングパンがふわふわで美味しかったです。
 ミルクスープには、たくさんの具材が入っていました。彩りもきれいでした。
画像1 画像1

朝の会

 2年生、4年生、5年生の朝の会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はき物がそろうと心がそろう

 朝のランニングを終えた後の2年生の下駄箱です。担任や支援員の指示を受けずに、子どもたちが自然にはき物を揃えていました。すばらしいと思いました。
画像1 画像1

今日の給食

○献立名
 平うどん、牛乳、あんかけ肉うどん汁、さつま芋と大豆の甘辛揚げ

 うどんは、熱々でした。
 さつま芋と大豆の甘辛揚げは、甘辛い味付けで美味しかったです。
画像1 画像1

3年生の国語の授業

 1時間目、3年生はどこの学級も国語の授業を進めていました。物語を読み込んでいる学級、読み取りをしている学級、説明文の接続語について活発な話し合いをしている学級など、それぞれ充実した学習が展開していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランニング月間 2

 みんな音楽に合わせて一生懸命運動場を駆け抜けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランニング月間

 今朝のランニング月間の様子です。始業前の自主運動ですが、持久走大会に向けて朝のランニングを奨励しています。この運動に連動して、子どもたちの健康づくりに資するように「早寝・早起き・朝ご飯」が浸透していくことも期待しています。各家庭での声掛け、サポートをよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

○献立名
 わかめご飯、牛乳、イカのさらさ揚げ、じゃがいものきんぴら、玉葱と生揚げの味噌汁

 わかめご飯は、わかめの塩味が絶妙で美味しかったです。
 じゃがいものきんぴらは、ごぼうと違った食感でしたが、ご飯が進みました。
画像1 画像1

教育実習生紹介

 本校の卒業生が今日から2週間、3年2組で教育実習を行います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
清水町立西小学校
〒411-0905
静岡県駿東郡清水町長沢220番地
TEL:055-972-6673
FAX:055-972-6674