最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:93
総数:513008
【しなやかに育つ 西小の子】 し「真剣(夢中)になって取り組む」 な「仲間を大切にする」 や「やりきる」 か「感謝の気持ちを表せる」
TOP

春の遠足 3

 3年生は本城山公園、いずみ学級は清水町総合運動公園や子ども交流館を目的に実施しました。晴天に恵まれ、青空の下、子供たちは、おいしい愛情弁当に舌鼓をうちました。保護者の皆様、朝早くからのお弁当の準備、ありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足 2

 私は2年生の遠足に同行しました。途中、清水小教材園に向かう、1年生と出会いました。2年生の目的地は、狩野川ふれあい広場です。広場でリレーをしたり、思い思いの遊びを楽しみしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足

 5年生は香貫山、4年生は境川清住緑地・源兵衛川を目指して出発しました。6年生は班別の町内探検を実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足出発その2

いよいよ出発。がんばって歩きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足出発その1

さわやかな風を感じる中、学年ごと出発式を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食〇献立名

今日の献立は、おせきはん+ごましお、牛乳、とりにくのからあげ、にんじんのきんぴら、すましじる、いちごのプリンアラモードでした。今日は、1年生を迎える会があり、お祝い給食でした。「からあげが好きだよ。」と答える1年生が多かったです。明日はお弁当の日です。大変ですが、よろしくお願いします。
画像1 画像1

1年生を迎える会 3

 ニッシー君の呼びかけで「チーム西小宣言」をみんなで確認し合いました。最後に、1年生も感謝の言葉とお礼の出し物を披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会 2

 1年生へのやさしい思いが一つになり、ふわふわアクションいっぱいの素敵な会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

 1年生を迎える会が開催されました。各学年、心のこもった出し物、プレゼントにより1年生の入学をお祝いしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食〇献立名

今日の献立は、リンゴチップ食パン、牛乳、キャベツメンチ、ナポリタンソテー、はるきゃべつのスープでした。キャベツメンチに入っているキャベツが、シャキシャキしていておいしかったです。
画像1 画像1

1年交通教室

 1年生の交通教室が行われ、実施体験をまじえた交通指導員さんの安全指導がなされました。路上では、道路横断時の注意や渡り方などを確認しました。統計上、小学校入学後の6歳児、7歳児の交通死亡事故の割合が高いことが分かっています。御家庭でも繰り返しの安全指導をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数の少人数指導

 4年生算数の少人数指導の様子です。3学級を5クラスに分け、単元「折れ線グラフ」の学習が進められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団登校と朝の挨拶

 集団登校が続いています。1年生の歩みに合わせて登校リーダーがゆっくりと集団を学校まで連れてきてくれています。朝の挨拶を意識している子供が増えているように思います。集団登校中、自分から進んで挨拶する子供にたくさん出会うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食〇献立名

今日の献立は、むぎごはん、牛乳、マーボーどうふ、さつまいものシュガーやき、もやしたっぷりはるさめいためでした。マーボーどうふは、子どもたちの人気メニューです。辛すぎず、とてもおいしかったです。
画像1 画像1

遊具の使い方

 1年生が運動場で遊具の使い方を学んでいました。楽しい遊具も正しい使い方をしないと、友達とのトラブルになったり、ケガにつながったりしてしまいます。ルールを守って楽しく遊ぶことができるように、実際に遊具を試しながらの丁寧な指導が行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学おめでとうの会

 町内の特別支援学級の児童生徒が清水中学校に集合し、新1年生や新たなメンバーを互いに紹介し合いました。本校のいずみ学級の子供たちもみんなの前でりっぱに自己紹介ができました。紹介が終わった後は、ゲームを楽しみながら交流を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食〇献立名

今日の献立は、むぎごはん、牛乳、さわらのごまみそだれ、のざわなとやさいのいためもの、けんちんじるでした。和食メニューで、ごはんが進むおかずだったように思いました。
画像1 画像1

たねをまこう!

 3年生は、理科の単元「たねをまこう」で種の観察結果をカードにまとめたり、種蒔きの準備をしていました。子供たちは、今後、野菜の栽培を通して、植物の育ち方には一定の順序があることや、植物は根や茎、葉からできていることなどを学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校体育 2

 毎年、6年生は、この運動会の練習、本番を通じて、ぐっと最上級生らしくたくましく成長していきます。今年の6年生の成長も楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校体育

 朝の全校体育。今朝は、入退場の練習をしました。3色の応援団長を先頭に整然と入退場をすることができました。西小児童は、集合の仕方、集合後の態度、集団行動への適応など、いずれも伝統的に優れていると感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
清水町立西小学校
〒411-0905
静岡県駿東郡清水町長沢220番地
TEL:055-972-6673
FAX:055-972-6674