最新更新日:2024/03/22
本日:count up72
昨日:65
総数:510813
【しなやかに育つ 西小の子】 し「真剣(夢中)になって取り組む」 な「仲間を大切にする」 や「やりきる」 か「感謝の気持ちを表せる」
TOP

給食〇献立名

今日の給食は、むぎごはん、牛乳、さばのカレー揚げ+トマトソース、ゆでブロッコリー、ごじる、でした。平成27年度の親子でつくる学校給食メニューコンクールで、教育長賞をとった「サバのカレーあげ+トマトソース」です。今年度も「親子でつくる学校給食メニューコンクール」の募集があります。詳細については、6月に発行される「スピネッチ」をご覧ください。
画像1 画像1

駐車場整備工事が始まりました

 既にお知らせしたとおり、運動場の東南側の駐車場整備工事が始まりました。樹木伐採工事にともない車両が出入りします。誘導員が付きますが、本日子供たちにも事前指導を行い、注意を呼びかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通教室3年

 本日3年生、4年生の交通教室が行われました。写真は3年生交通教室の様子です。3年生ということで、自転車を運転するスキルにはかなり個人差があります。各御家庭で一人一人の子供に応じた適切な対応と御指導をお願いいたします。自転車を提供に御協力いただいた皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝清掃

 今朝の朝清掃の様子です。決められた場所で熱心に掃除する子供たちの姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子供の見守り

 保護者の皆様、地域の皆様、朝の見守りいつもありがとうございます。多くの皆さんの御協力により、子供たちの安全が確保されていることに感謝します。最近、公道でキックボードに乗っている子供がいるとの情報が学校にもたらされました。また、近隣の小学校では飛び出し事故による小学生の事故が起こっています。帰宅後の交通安全について、各家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。
画像1 画像1

プール清掃

5,6校時に、5,6年生がプール清掃を行いました。6年生はプールの中、5年生は、プールサイドや入口付近の分担です。暑い中でしたが、一生懸命働いてくれたおかげで、とてもきれいになりました。6月12日からのプール開き週間を無事に迎えられそうです。5、6年生の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月の欠席0賞

一ヶ月間、全員が一日も休まなかった学級に対して、校長先生から「欠席0賞」が贈られました。5月は、3年3組でした。おめでとうございます。6月も、受賞できる学級があることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食〇献立名

本日の給食は、むぎごはん、牛乳、マーボーどうふ、こいわしフライ、もやしときゅうりのシャキシャキナムルでした。こいわしフライは、しっぽまでカラッと揚がっていて、ソースの味つけでおいしくいただきました。
画像1 画像1

自転車乗り県大会

 6月16日開催の第50回交通安全子供自転車静岡県大会に向けて、6年生6名が3月末から学科、実技の練習を継続しています。昨日は正選手4名の発表がありましたが、引き続き清水町チーム6名で練習に励んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

梅雨時の健康管理

画像1 画像1
 6月になりました。学校周辺の代掻きを終えた田んぼにも水が張られ、田植えを終えた風情が季節を感じさせてくれています。雨の多い体調を崩しやすい季節です。健康管理に留意させたいと思います。

給食〇献立名

今日の給食は、たかなめし(ごはん・たかなめしの具)、牛乳、たちうおフライ、だごじる、です。たかなめしは、たかなの辛味とたまごの甘味があいまって、とてもおいしかったです。
画像1 画像1

初任者研修

 既にお知らせしましたが、今年度2名の新規採用教員が仲間に加わりました。2人とも若手ならではの情熱と活力で生き生きと勤務に精励する毎日です。新規採用教員といえども大切なお子さんをお預かりしていることは他の教員と何ら変わりません。よりよい授業、よりよい学級経営ができるように、毎日先輩教師の教えを受け、日々精力的に研修を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつが響く学校

 西側昇降口で児童会役員の子供たちがあいさつを呼びかけてくれていました。あいさつは子供の心のバロメーターのようなもので、時期に応じて、時間によって、よかったり今ひとつだったりしています。「あいさつはするのが当たり前」「あいさつはされるものではなくするものです」と、粘り強く指導していきたいと思います。
画像1 画像1

朝の見守りと交通事故

 今朝の朝の見守りです。県内では今月10日11日の2日間で死亡事故が3件発生しました。その1件は、横断歩道中の歩行者がはねられた裾野市御宿で起きた事故でした。家庭でもお子さんに繰り返し交通安全を呼びかけていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

樹木伐採工事が始まります

 夏休みから新しい給食棟が、建設されます。校舎北側の現在職員駐車場となっているスペースに建設されるため、代わりの駐車場のスペースを昨年度より、教育委員会と協議を重ねてきました。学校敷地外という選択は難しく、校地内を考えた場合、やむを得ず、運動場南東の「緑の広場」付近を駐車場とすることになりました。多くの木々が伐採されることになり、苦渋の選択ですが、その立地条件や現存の遊具、畑の設置場所などを鑑みて、御理解をお願い申し上げます。今後、植樹を継続し、緑の多い西小学校を目指していきたいと思います。
 工事の進捗状況につきましては、また御報告していきます。

画像1 画像1

給食〇献立名

今日の給食は、ナン、牛乳、ハリハリキ―マカレー、ほうれんそうのソテー、いちごとオレンジのクレープでした。ナンとキ―マカレーの組み合わせは、少し疲れている子どもたちにとっても、食欲が増したようでした。
画像1 画像1

お疲れかな?

 校内の各学級を巡回すると、月曜疲れ、運動会疲れでしょうか、子供たちにいつもの活気がないように感じました。精一杯頑張った運動会の影響が一番大きいのかもしれません。各家庭でも早寝、早起きを心掛けさせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国籍児童とめぐみ学級

画像1 画像1
 5月末、2家族4名の外国籍の児童が転入することになりました。1年生に3名、4年生に1名です。本校には、外国人児童適応教室「めぐみ学級」があり、この学級が果たしている役割は大きく、何かと注目をされています。ニッケイ新聞(ブラジルの新聞)の記事は、ヤフーの全国ニュースにもなりました。
画像2 画像2

調理実習

 家庭科室で6年3組が調理実習を行っていました。男女でよく協力し、卵や野菜の炒め料理にチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第43回西小学校運動会 5

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
清水町立西小学校
〒411-0905
静岡県駿東郡清水町長沢220番地
TEL:055-972-6673
FAX:055-972-6674