最新更新日:2024/04/24
本日:count up28
昨日:99
総数:512849
【しなやかに育つ 西小の子】 し「真剣(夢中)になって取り組む」 な「仲間を大切にする」 や「やりきる」 か「感謝の気持ちを表せる」
TOP

給食○献立名

今日の給食は、むぎごはん、牛乳、あじのひもののすあげ、プチヴェール入りごまあえ、おけんちゃん、みかん、でした。今日は、清水町や清水町周辺の野菜として、「プチヴェール、キャベツ、にんじん、だいこん、さといも、みかん」が食材として使われました。「おけんちゃん」の中にも、これらの食材が多く含まれ、とてもおいしかったです。
画像1 画像1

6年生を送る会 6

 感謝と感動が一杯の心のこもった6年生を送る会となりました。西小の子供たち、先生方のすばらしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 5

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 4

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 3

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 2

 会全体の様子や各学年の出し物の様子を写真で紹介していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

 今日の3,4時間目に6年生を送る会が行われました。各学年からよく工夫された出し物や6年生への感謝の言葉が伝えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食○献立名

今日の給食は、こくとうねじりパン、牛乳、タンドリーチキン、キャベツとブロッコリーのサラダ、クラムチャウダーでした。タンドリーチキンは、ヨーグルトに漬けてあります。そのため、柔らかくジューシーで、とてもおいしかったです。
画像1 画像1

給食棟建築工事進捗状況(その12)

外壁周りのバリケード・目隠しが外れました。内部も壁が入ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食○献立名

今日の給食は、むぎごはん、牛乳、ぶりのてりやき、ひじきのにつけ、たまねぎとなまあげのみそしる、でした。旬の魚ということで、ぶりのてりやきが出ました。皮はパリパリと香ばしく、身の厚みもあり、おいしかったです。
画像1 画像1

第2回民生児童委員連絡協議会

 本日、西小校区の民生委員の皆さんに御参集いただき、次年度の学校経営方針、年間計画等について御説明申し上げました。その後、各学級で給食を試食していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西小はどんな学校?

 3年3組では、国語の教材「考えを広げよう まとめよう」の授業を進めていました。黒板に「西小学校といえば?」との問いがあり、それに答えた子供たちの意見が書かれていました。「あいさつ」「明るい」「ふわふわアクション」「歌声」「みんなのためにはたらく」との意見とともに、重点目標「自分でやります やりとげます」とあり、子供達の意識に学校経営が根付いていることを感じ、大変嬉しく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業

 2年生の子供たちの授業風景です。2年生の教室に入ると子供たちが、アイコンタクトを送ってきたり、小さな声で声を掛けてくれたり、手を振ってくれたりと大変可愛いらしいです。1組は算数の「はこ作り」、2組は算数の「問題づくり」、3組は国語の授業中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通事故ゼロの日

 2月20日、今朝は交通事故ゼロの日です。町の広報車が校区内で交通安全を呼び掛け、交通安全指導員さんや保護者の皆様が登校する子供たちの安全を見守ってくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1

給食○献立名

今日の給食は、マーガリンツインパン、牛乳、さけのパンこやき、ジャーマンポテト、ABCマカロニ入りトマトスープ、とろとろヨーグルトでした。さけのパンこやきは、周りはサクサク、中はしっとり、さけの旨味もしっかり味わうことができ、とてもおいしかったです。
画像1 画像1

なわとび月間続報 2

 今朝の「なわとび運動」です。多くの児童が運動場を走った後に、縄跳び台で二重跳びの練習をしたり、思い思いの技を練習したりしていました。時間が来ると、体育委員のリードで曲に合わせて皆で様々な技に挑戦しました。「継続は力なり」、子供たちに進んで運動する習慣が身に付き、運動能力が向上することを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養士交代

画像1 画像1
 栄養士が明日から産前休暇に入ります。子供たちへの挨拶と代替の栄養師の紹介を兼ねて、新旧栄養師が各教室を回りました。代替栄養師は、経験豊かな方です。引き続き、おいしい給食を提供していきます。
画像2 画像2

給食○献立名

今日の給食は、むぎごはん、牛乳、マーボーどうふ、はるまき、もやしときゅうりのナムルでした。マーボーどうふは、小さめに切ってある豆腐に、たけのこ、ほししいたけ、はねぎ、たまねぎ、にんにく、しょうがなど、たくさんの食材が入り、みそが入った甘めの味付けでとても美味しかったです。
画像1 画像1

遊べや!遊べ!

 中休み運動場で遊んでいる子供たちです。子供は遊びが仕事です。遊びからルールを学び、友達とのつき合い方を学び、心と体をしなやかにたくましく成長させていきます。西小学校では、「健やかな心身の育成」を目指し、子供たちに朝運動と外遊びを奨励しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動

 外国語活動の5年生の授業です。西小では、担任、JETプログラムのALT、さらに英語が堪能な学び方サポーターの3名で外国語活動の授業を推進しています。次年度の3,4年生外国語活動35時間(週1時間)、5,6年生外国語科70時間(週2時間)の実施に向けて、研修の窓口を英語教育にすえて教職員の指導力アップに努めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
清水町立西小学校
〒411-0905
静岡県駿東郡清水町長沢220番地
TEL:055-972-6673
FAX:055-972-6674