最新更新日:2016/06/23
本日:count up2
昨日:16
総数:50400
6・7月の生活目標 「やさしい気持ちでろうかを歩く みんなが安全に生活できる 南小にしよう。」
TOP

南小学校は、読書月間です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月13日(月)から、読書月間に入りました。子どもたちは、学年ごとに目標を定め、朝読書の時間を中心に読書に励んでいます。                    
 読書月間を盛り上げるため、21日(火)昼休みには、図書委員会による読み聞かせの活動を行いました。読み聞かせにはたくさんの子が集まり、緊張した様子の図書委員会5年生でしたが、気持ちを込めて表情豊かに絵本の読み聞かせを行いました。図書委員会の読み聞かせ活動は、あと3回行います。すてきな本に出会うため、読書月間をさらに盛り上げていきたいと思っています。
  

田植えの既設です −5年生ー

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月14日(火)に田植えを行いました。はじめは、どろっとした感覚にビクビクしていた子どもたちでしたが、コツを教えていただき、夢中になって稲を植えていました。「楽しい。」「また、やりたい。」という声の他にも「大変なお仕事なんだね。」「お米って手がかかるって聞いたけど、本当だな。」などの感想を言う子もおり、お米作りの難しさ・大変さも感じ取っていました。
 これから、この稲を大切に育てていきます。今から、秋の収穫が楽しみです。

【児童会】ドリーム・ザ・ワールド 大成功!!

 6月10日(金)にドリーム・ザ・ワールドが開かれました。今年のスローガンは、「みんなの絆でおもてなし」。2〜6年生までの21学級が、協力して考えたお店を披露しました。どの学級も一致団結し、準備を進めてきました。当日は、来てくれたお客さんに笑顔になってもらおうと、一生懸命に頑張る姿がたくさん見られ、絆を強めることができました。
 1年生は、12月のミニ・ドリーム・ザ・ワールドで幼稚園生や保育園生を迎えて、お店デビューが待っています。お兄さんお姉さんのように、お店を出す日が今から楽しみですね。
 南小学校みんなの大きなパワーがあふれた1日。どのクラスも、この経験を基に、さらにパワーアップしてくれると思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

ドリーム・ザ・ワールド ー1年生ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月10日(金)、まちにまったドリーム・ザ・ワールドが行われました。1年生は、お客さんとして上級生のお店を回りました。どのお店も工夫を凝らし、興味がわくお店ばかりでした。時間いっぱい、いろいろなお店に行って遊ばせてもらい、終了時にはきらきら笑顔がはじけていた子どもたち。
 今回の経験を、校区にある幼稚園・保育園の園児を呼んで開く、ミニ・ドリーム・ザ・ワールドに生かしていきます。どんなお店になるのか、今から楽しみです。

外国語活動頑張ってます! ー5年生ー

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ外国語活動が始まりました。はじめの挨拶は“Let's start!”と英語で言います。まずは、ウォーミングアップから始まり、歌に合わせて体の部位を英語で歌ったり、ゲームをしたりと楽しく学習を進めることができました。
 さっそくテキストも使い、「挨拶」の仕方を学びます。挨拶の仕方を練習したあと、友達と英語で自己紹介。少し緊張した様子でした。
 英語での指示を一生懸命聞き取り、緊張しながらもたくさん英語を話すことができた子どもたち。今後の成長が楽しみです。

二部合唱と手話に挑戦!〜音楽発表会〜 ー5年生ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月3日(金)、全校集会にて5年生の音楽発表会がありました。『ビリーブ』を高音、低音で合唱し、サビの部分では手話をつけて合唱しました。
 今まで、放課後や授業でたくさん練習を積み重ねてきた5年生。本番では、その練習の成果を発揮することができました。
 心温まる、そして聞いている人に元気を与えられたすてきな音楽発表会になりました。

社会科見学に行って来ました ー5年生ー

画像1 画像1
 5月31日(火)に裾野市にあるトヨタ自動車東日本工場へと見学に行ってきました。見たこともないような大きな機械で作られる数々の自動車。無人で荷物を運ぶ運搬車やロボットなど、たくさんの新しいことや工夫を知ることができた一日になりました。
 働く人の思いや願いを知った社会科見学。仕事の大切さも改めて感じることができました。自動車について授業で勉強するのは、少し先になりますが、今からどんな授業になるのか楽しみです。

ふれあいお弁当 ー1年生ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月27日(金)は、ふれあいお弁当の日でした。朝から、子どもたちは「お弁当はまだかな?」「早く食べたいよ!」と、お弁当の時間を楽しみにしているようでした。1年生はペアの6年生と一緒に、会話をしながらお弁当を食べました。
 保護者の皆様には、朝早くからお弁当作りにご協力いただき、ありがとうございました。

そらまめの皮むきをしたよ ー1年生ー

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月17日(火)、1年生がそらまめの皮むきに挑戦しました。幼稚園や保育園のときに、皮むきをやったことがある子たちもいて、手際よく短時間で皮むきができました。
 その日の給食に、自分たちが皮をむいたそらまめが出てくると、喜んで食べている姿が見られました。

朝運動が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度から、南小学校でも朝活動の時間を使って、全校で運動に取り組んでいます。
 現在の運動は、体力アップコンテストの種目にある「ドッジボールラリー」です。各学級、記録更新を目指してがんばっています!!
 今後は、持久走を行ったりなわとびを行ったりしていく予定です。子どもたちの体力を高めていけるよう支援していきたいと思います。

「地球にやさしい日」スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月18日(水)より、アルミ缶・牛乳パック・ペットボトルキャップ・ベルマーク回収が始まりました。今年度は「地球にやさしい日」と呼びかけ、活動をしていきます。
 さっそくたくさんの子どもたちが回収物を持ってきてくれました。福祉委員会の子どもたちも次回の活動をより良くしようと話し合っており、非常にやる気が感じられます。
 23日(月)〜27日(金)は、緑の羽根募金週間です。ご協力よろしくお願いします。

粘土でつくったよ! ー1年生ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で粘土をつかって、自分のつくりたいものをつくる学習を行いました。子どもたちは、久しぶりの粘土を目の前にして大興奮。「早くつくりたい!」「粘土は得意だよ!」とやる気満々でした。まずは、かたまりの粘土を柔らかくする作業です。柔らかくした後は、粘土でひもをつくって、それらを組み合わせていきました。それぞれ、自分のつくりたいものを表現することができました。
 できあがった後は、友達の作品を見てよいところを伝えてあげたり、まだつくっている友達にはアドバイスをしたりしました。

【5年生】 遠足で柏谷公園に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 晴天に恵まれた5月2日(月)。函南町にある柏谷公園に行ってきました。今までの遠足の中では、一番長い距離を歩きます。上の学年の子たちから「大変だよ」と、聞いていた子どもたちは緊張していましたが、一生懸命に歩くことができました。
 公園で食べたお弁当の味、みんなで遊んだ洞窟、必死に歩いた河川敷。みんなが一緒だったから、どれも大切な思い出の1ページになりました。協力することの大切さを改めて実感した一日。これからの学校生活でも、たくさんの場面で団結する姿が見られると思います。

遠足に行って来ました ー1年生ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月2日(月)、1年生は6年生と一緒に「狩野川ふれあい広場・本城山」へと遠足に行きました。ふれあい広場では、6年生の実行委員さんが計画をしてくれた遊びを、ペアのお兄さんやお姉さんと一緒にしました。本城山の頂上では、みんなでお弁当を食べたりお菓子交換をしたりして、楽しい時間を過ごすことができました。
 たくさん歩いて疲れましたが、お天気にも恵まれペアの仲も深まり、思い出に残る1日となりました。
 

握手大作戦を行いました ー1年生ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月26日(火)に、「握手大作戦」という名の自己紹介を学年全体で行いました。事前にクラスの友達とやっていたので、やり方は理解していた子どもたち。「たくさんの子と友達になるよ!」と張り切って、楽しんで活動している様子が見られました。自分から進んで友達に声をかけている子が何人もいました。子どもたちの笑顔がはじけていた時間でした。
 授業終了後には、「先生、○人と握手したよ!」と嬉しそうに報告に来る子どもがたくさんいました。これからも、クラスを超えてたくさんの友達と仲良く遊んで、友達「100人」作ってほしいと思います。 

交通安全教室を行いました ー1年生ー

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月18日(月)に、「交通安全教室」を行いました。まずはじめに、交通指導員の方から、道路の安全な歩行についてお話をしていただきました。T字路や横断歩道などいろいろな場面での歩き方を確認しました。指導員の方をしっかり見てお話を聞くことができました。
 お話を聞いた後は、実際に外に出てグループごとに学校の周りを歩きました。右側通行、横断歩道の渡り方を確かめながら歩くことができました。南小学区は大きな道路があり、交通量が多いです。安全に気をつけて登下校することの大切さを、改めて実感した2時間でした。 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
清水町立南小学校
〒411-0918
静岡県駿東郡清水町湯川182番地の1
TEL:055-971-1180
FAX:055-971-0126