最新更新日:2017/06/28
本日:count up16
昨日:37
総数:57886
6.7月の生活目標 「やさしい気持ちでろうかを歩く みんなが安全に生活できる南小にしよう。」
TOP

【4年生】 みんな楽しんだ、プール開き!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月27日(火)の5時間目に4年生全体でプール開きを行いました。実行委員の子たちを中心に、楽しさの中にも規律がある、良いプール開きになりました。これからの水泳の授業が楽しみです。

いろいろな形で読書を楽しんでいます。

6月は読書月間として、いろいろな取り組みが行われています。読み聞かせボランティアの方が隔週で来てくださったり、担任も「読み聞か先生」として取り組んだりしています。また、先週は、ペアのお兄さん、お姉さんが2年生のために練習をして、絵本を1冊読んでくれました。どの子もきらきらした目で聞いていました。本好きにする第1歩は、たくさんの本を読み聞かせることでしょう。5月の「うちどく」では、「来月は、一緒に読もうね。」というコメントがたくさんありました。読書月間は、7月14日まで続きますので、御家庭でも読み聞かせの機会を作ってあげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】社会科見学で、泉水源地へ行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月15日(木)に社会科の授業で、泉水源地に行ってきました。
「普段、自分たちが使っている水は、いったいどこから来ているのだろう。」という問題意識をもち、施設を見学したり施設の方から話を聞いたりして、熱心に学習する姿が印象的でした。

外国語活動の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語活動の時間におじゃましました。グループになって、楽しそうに英語でコミュニケーションを図っていました。

教育実習 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
最後の研究授業は道徳でした。あっという間の2週間でしたが、子どもたちにとっても心に残る日々だったと思います。ありがとうございました。「あこがれ」が現実のものとなるよう応援しています。

給食棟あらわる

画像1 画像1
画像2 画像2
給食棟の囲いが外れ、少しずつ形が目に見えるようになってきました。予定通り7月中には完成ということで、待ち遠しいです。それまでは、不自由もありますが、期待して待っています。

【2年生】 交通教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の交通教室では、道路の歩き方や、飛び出しの危険性、車の制動距離・死角・内輪差、シートベルト着用の重要性について学びました。講話を聞くだけでなく、実験を見ることで安全についての意識が高まりました。

プール清掃

今日は6年生がプール清掃をしています。汚れは相当なものですが、「がんばります」と前向きに取り組んでいました。やっぱり最高学年です。「全校のために」という気持ちが、行動に表れています。
画像1 画像1
画像2 画像2

「読み聞かせ」に夢中2

画像1 画像1 画像2 画像2
朝、6年生の教室におじゃましました。ちょうど朝読書の時間で、ボランティアの方が読み聞かせをしていました。どの子も夢中になって聞き入っていました。ボランティアの皆さんありがとうございました。次回も楽しみにしています。

ドリーム・ザ・ワールドへの道5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちの暮らすのお店がある中で、準備や受付、放送などで児童会の子たちが大活躍でした。

ドリーム・ザ・ワールドへの道4

画像1 画像1
画像2 画像2
 ドリーム・ザ・ワールドを無事に終えました。各学級と児童会の協力のお陰で、「みんなが楽しめる南ッ子商店街」のスローガンも達成できました。たくさんの御来校ありがとうございました。

ボランティアの皆さんありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の授業にボランティアの皆さんの御協力をお願いしました。玉結びが難しくて苦戦することが多いのですが、今日はボランティアの皆さんに助けていただき、なんとかできました。このように、今年度は授業にボランティアの方や地域の方に授業に参加していただき、より楽しく、わかる授業をめざしています。

ドリーム・ザ・ワールド 大成功!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
準備にも本番にも力いっぱい取り組んだ2年生の子どもたち、お客さんのことを考えて、係の仕事をやるだけでなく、いろんなお店に行って楽しむこともできました。終わった後のかたづけの頑張りにも感心しました。

田植え

5年生が南小の南側にある田で稲を育てます。今日は田植えです。田植えは初めてという子どもが多く、土の感触を確かめながら、ていねいに植えていきます。地域の方にご協力をいただき、今後学習を進めていきます。楽しみがまたひとつ増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

もうすぐ水泳指導が始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生がプール清掃をしていました。毎年、この時期に当たり前のように使えるようになっているプールですが、いつも5,6年生がきれいにして、準備をしてくれています。ありがとうございます。

実習生が研修中です2

実習も2週間目を迎えています。残りの日々を大切にします。
画像1 画像1
画像2 画像2

清掃の時間のひとこま

画像1 画像1
画像2 画像2
くつ箱を掃除する様子を見ていました。くつを出して、掃いて、拭いて、踵をそろえてくつをしまう。その繰り返しで、みんなの分をやっていました。ひとつひとつていねいに。くつだけでなく、みんなの心もそろっているようです。

教育実習生が研修中です

実習生が2週間、南小で研修中です。南小の卒業生です。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

ドリーム・ザ・ワールドへの道3

 各クラスのお店を紹介するためにCM撮影、放送をしました。今年からCMは、給食の時間に各教室のテレビに放送をされます。どのクラスも趣向を凝らしていて楽しいCMを撮ることができました。CMについては、本番の日も理科室前のテレビにて放送する予定です。
 他にもお店の宣伝用に、各クラスのポスターが昇降口前に掲示されています。当日、来校されましたらお店と合わせてCMやポスターをお楽しみください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】 ドリーム・ザ・ワールドの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
来週末はいよいよドリーム・ザ・ワールドです。2年生も着々と準備が進んでいます。去年とは違い、今年はお店屋さんとしてドリーム・ザ・ワールドに参加します。どんなお店にしたらみんなに喜んでもらえるか、毎日ワクワクしながら準備にとりかかっています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
清水町立南小学校
〒411-0918
静岡県駿東郡清水町湯川182番地の1
TEL:055-971-1180
FAX:055-971-0126