最新更新日:2024/03/19
本日:count up2
昨日:62
総数:280746
学校教育目標「たくましい子」〜生きぬく力(知・徳・体)を備えた子〜
TOP

【5年生】 遠足で柏谷公園に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 晴天に恵まれた5月2日(月)。函南町にある柏谷公園に行ってきました。今までの遠足の中では、一番長い距離を歩きます。上の学年の子たちから「大変だよ」と、聞いていた子どもたちは緊張していましたが、一生懸命に歩くことができました。
 公園で食べたお弁当の味、みんなで遊んだ洞窟、必死に歩いた河川敷。みんなが一緒だったから、どれも大切な思い出の1ページになりました。協力することの大切さを改めて実感した一日。これからの学校生活でも、たくさんの場面で団結する姿が見られると思います。

遠足に行って来ました ー1年生ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月2日(月)、1年生は6年生と一緒に「狩野川ふれあい広場・本城山」へと遠足に行きました。ふれあい広場では、6年生の実行委員さんが計画をしてくれた遊びを、ペアのお兄さんやお姉さんと一緒にしました。本城山の頂上では、みんなでお弁当を食べたりお菓子交換をしたりして、楽しい時間を過ごすことができました。
 たくさん歩いて疲れましたが、お天気にも恵まれペアの仲も深まり、思い出に残る1日となりました。
 

握手大作戦を行いました ー1年生ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月26日(火)に、「握手大作戦」という名の自己紹介を学年全体で行いました。事前にクラスの友達とやっていたので、やり方は理解していた子どもたち。「たくさんの子と友達になるよ!」と張り切って、楽しんで活動している様子が見られました。自分から進んで友達に声をかけている子が何人もいました。子どもたちの笑顔がはじけていた時間でした。
 授業終了後には、「先生、○人と握手したよ!」と嬉しそうに報告に来る子どもがたくさんいました。これからも、クラスを超えてたくさんの友達と仲良く遊んで、友達「100人」作ってほしいと思います。 

交通安全教室を行いました ー1年生ー

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月18日(月)に、「交通安全教室」を行いました。まずはじめに、交通指導員の方から、道路の安全な歩行についてお話をしていただきました。T字路や横断歩道などいろいろな場面での歩き方を確認しました。指導員の方をしっかり見てお話を聞くことができました。
 お話を聞いた後は、実際に外に出てグループごとに学校の周りを歩きました。右側通行、横断歩道の渡り方を確かめながら歩くことができました。南小学区は大きな道路があり、交通量が多いです。安全に気をつけて登下校することの大切さを、改めて実感した2時間でした。 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
清水町立南小学校
〒411-0918
静岡県駿東郡清水町湯川182番地の1
TEL:055-971-1180
FAX:055-971-0126