最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:161
総数:283213
学校教育目標「たくましい子」〜生きぬく力(知・徳・体)を備えた子〜
TOP

【2年生】 ドリーム・ザ・ワールドの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
来週末はいよいよドリーム・ザ・ワールドです。2年生も着々と準備が進んでいます。去年とは違い、今年はお店屋さんとしてドリーム・ザ・ワールドに参加します。どんなお店にしたらみんなに喜んでもらえるか、毎日ワクワクしながら準備にとりかかっています。

【よく見て感じて】生活科の観察

先日、中庭をのぞくと、1年生がアサガオの観察をしていました。真剣な目で見つめ、指先で葉をなぞりながら、記録用紙に書き込んでいます。その絵の上手なこと。色、形、大きさ・・・。よく見て、感じているなと感心しました。アサガオの生長が楽しみになってきました。
画像1 画像1

朝運動 ドッジボールラリー2

画像1 画像1
朝運動はドッジボールラリーでした。今日は、あいにく風がとても強くて、難しかったようですが、回を重ねるごとに受け渡しが上手になり、記録もよくなってきました。目標目指してがんばろう。

ドリーム・ザ・ワールドへの道2

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月26日(金)に児童協議会がありました。ドリーム・ザ・ワールドに向けてお店の宣伝やふり返りの手紙について児童会から提案がありました。
 来週からお店を宣伝するために撮影したCMを給食の時間に放送します。また、ふり返り活動として素敵なお店や頑張っていた店員さんについての紹介を募集します。地域の方や保護者の方にも書いていただけるように、昇降口付近に受付を設置します。たくさんの御応募お待ちしております。

トマトとトウモロコシがどんどん、育ってうれしいな。

2年生の朝1番の仕事は、2週間前に植えたトマトとトウモロコシにたっぷりとお水をあげること。毎日の成長の変化に子どもたちはたくさん気づいて、毎朝、報告してくれます。
「もう、花が3つ咲いているよ。」
「トマトの実って、最初は、緑色なんだね。」
「昨日より、実が大きくふくらんだよ。」
「トウモロコシって、伸びるのがトマトよりはやいね。」
「葉っぱの下の方が茶色くなってたよ。大丈夫かな。」
野菜と一緒に子どもたちの心もぐんぐん成長しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 校区内探検に行ってきました 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月25日(水)に、社会科の授業で校区内の探検に行ってきました。2回目の今日は、徳倉地区を中心に探検です。橋を渡るとお店やお家がたくさんあることを学びました。連合地区と比べて、町の雰囲気の違いを見つけている子も多くいました。
 この後学校で、探検の成果をまとめます。お手製の地図は、教室の後ろに掲示しますので、6月の参観日の際にぜひご覧下さい。

【3年生】 初めての競技にドキドキ

画像1 画像1
 5月24日(水)の3・4時間目に、春の体力テストを行いました。立ち幅跳び・ソフトボール投げ・50m走・上体起こし・反復横跳び・握力・長座体前屈・シャトルランの全9種目が行われます。3年生にとって、はじめての体力テスト。自分の記録に一喜一憂している姿が、とても印象的でした。
 次は、秋に体力テストを行います。今より心身共に成長し、記録が伸びるよう頑張ります。

「読み聞かせ」に夢中

保護者ボランティアによる「読み聞かせ」が始まりました。今日は7名の方に御協力いただきました。ありがとうございます。子どもたちは御覧のとおり、夢中で聞き入っています。
画像1 画像1

リサイクル大集合

画像1 画像1
毎週水曜日に集めています。御協力お願いします。

ドリーム・ザ・ワールドへの道1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月19日(金)に児童集会がありました。委員長さんたちからは、各委員会の仕事内容の紹介、児童会からは、ドリーム・ザ・ワールドのスローガン発表がありました。今年のスローガンは、「みんなが楽しめる 南っ子商店街」です。
 お客さんもお店の人も全員が楽しめるように、各クラスでお店の準備を進めていきます。6月9日(金)が本番です。保護者の方、地域の方のたくさんの御来校をお待ちしております。

【朝運動】 ドッジボールラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝運動は、ドッジボールラリーでした。3分間で何回受け渡しができるか?目標を決めて挑戦しました。投力アップを目指します。

調理実習 6年

昨日、家庭科室をのぞくと、6年生が調理実習をしていました。にんじんを切ったり、卵を割ったりしていました。何ができたのでしょうか。皆真剣な表情で、協力して作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

緑の募金活動 実施中

画像1 画像1
緑の募金活動を行っています。御協力お願いします。
〈26日まで、朝7:35〜7:50 西昇降口〉

第1回 奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2
8時から奉仕作業を行いました。多くの保護者の御協力により、田や畑、運動場などが見違えるほどきれいになりました。子どもたちの力も大きかったです。ありがとうございました。

【3年生】 校区内探検に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月17日(水)に、社会科の授業で校区内の探検に行ってきました。1回目の今日は、連合地区を中心に探検です。学校の周りには、田んぼや神社、工場があることを学びました。「こんな道、知らなかった。」「こんなところに、こんなものがあったんだね。」など、驚きの声がたくさん聞かれました。
 2回目は、徳倉地区をまわる予定です。また、新たな発見があると良いですね。

道路の横断"注意"

「道路の横断は、自分の目で確かめて渡る」
気をつけて渡る子どもが多くなりました。今後も交通事故が起きないように、声かけをしていきます。御協力ありがとうございます。
今日は、4年生が自転車教室を行っています。また、お知らせします。
画像1 画像1

家庭科「はじめてみよう クッキング」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生になって、子どもたちが楽しみにしていた教科の一つ、「家庭科」の授業が本格的に始まりました。今回は、湯を沸かして、おいしいお茶をいれることが目標でした。コンロに火をつけることができると、「やったね!」と拍手が沸いたり、やっと出来上がったお茶を目の前に、班の仲間と「いただきます!」と言ったり、楽しい時間となりました。
 次回は、ゆで卵と青菜をゆでるための学習です。

今年は、ぼくらが案内するよ(1−2年学校探検)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月から準備をしてきた学校探検、お兄さん、お姉さんの顔で学校中を案内しました。
案内の途中では、一生懸命考えたクイズをどきどきしながらペアの1年生に出しました。
1年生が喜んでくれたと、2年生も大満足の一日でした。

学校を彩る花々

画像1 画像1
画像2 画像2
花を見ていると、心が和みます。花園委員会の皆さん、ありがとう。

柿田川を見たよ。柿田川に入って、遊んだよ。-2年1組ー

画像1 画像1 画像2 画像2
川沿いの遊歩道には、5月のさわやかな風が吹いて、景色も最高!気持ちよく歩けました。
清水小の教材園では、川の水が冷たくて、びっくりしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
清水町立南小学校
〒411-0918
静岡県駿東郡清水町湯川182番地の1
TEL:055-971-1180
FAX:055-971-0126