最新更新日:2024/03/19
本日:count up9
昨日:62
総数:280753
学校教育目標「たくましい子」〜生きぬく力(知・徳・体)を備えた子〜
TOP

【2年生】 交通教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の交通教室では、道路の歩き方や、飛び出しの危険性、車の制動距離・死角・内輪差、シートベルト着用の重要性について学びました。講話を聞くだけでなく、実験を見ることで安全についての意識が高まりました。

プール清掃

今日は6年生がプール清掃をしています。汚れは相当なものですが、「がんばります」と前向きに取り組んでいました。やっぱり最高学年です。「全校のために」という気持ちが、行動に表れています。
画像1 画像1
画像2 画像2

「読み聞かせ」に夢中2

画像1 画像1 画像2 画像2
朝、6年生の教室におじゃましました。ちょうど朝読書の時間で、ボランティアの方が読み聞かせをしていました。どの子も夢中になって聞き入っていました。ボランティアの皆さんありがとうございました。次回も楽しみにしています。

ドリーム・ザ・ワールドへの道5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちの暮らすのお店がある中で、準備や受付、放送などで児童会の子たちが大活躍でした。

ドリーム・ザ・ワールドへの道4

画像1 画像1
画像2 画像2
 ドリーム・ザ・ワールドを無事に終えました。各学級と児童会の協力のお陰で、「みんなが楽しめる南ッ子商店街」のスローガンも達成できました。たくさんの御来校ありがとうございました。

ボランティアの皆さんありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の授業にボランティアの皆さんの御協力をお願いしました。玉結びが難しくて苦戦することが多いのですが、今日はボランティアの皆さんに助けていただき、なんとかできました。このように、今年度は授業にボランティアの方や地域の方に授業に参加していただき、より楽しく、わかる授業をめざしています。

ドリーム・ザ・ワールド 大成功!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
準備にも本番にも力いっぱい取り組んだ2年生の子どもたち、お客さんのことを考えて、係の仕事をやるだけでなく、いろんなお店に行って楽しむこともできました。終わった後のかたづけの頑張りにも感心しました。

田植え

5年生が南小の南側にある田で稲を育てます。今日は田植えです。田植えは初めてという子どもが多く、土の感触を確かめながら、ていねいに植えていきます。地域の方にご協力をいただき、今後学習を進めていきます。楽しみがまたひとつ増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

もうすぐ水泳指導が始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生がプール清掃をしていました。毎年、この時期に当たり前のように使えるようになっているプールですが、いつも5,6年生がきれいにして、準備をしてくれています。ありがとうございます。

実習生が研修中です2

実習も2週間目を迎えています。残りの日々を大切にします。
画像1 画像1
画像2 画像2

清掃の時間のひとこま

画像1 画像1
画像2 画像2
くつ箱を掃除する様子を見ていました。くつを出して、掃いて、拭いて、踵をそろえてくつをしまう。その繰り返しで、みんなの分をやっていました。ひとつひとつていねいに。くつだけでなく、みんなの心もそろっているようです。

教育実習生が研修中です

実習生が2週間、南小で研修中です。南小の卒業生です。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

ドリーム・ザ・ワールドへの道3

 各クラスのお店を紹介するためにCM撮影、放送をしました。今年からCMは、給食の時間に各教室のテレビに放送をされます。どのクラスも趣向を凝らしていて楽しいCMを撮ることができました。CMについては、本番の日も理科室前のテレビにて放送する予定です。
 他にもお店の宣伝用に、各クラスのポスターが昇降口前に掲示されています。当日、来校されましたらお店と合わせてCMやポスターをお楽しみください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】 ドリーム・ザ・ワールドの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
来週末はいよいよドリーム・ザ・ワールドです。2年生も着々と準備が進んでいます。去年とは違い、今年はお店屋さんとしてドリーム・ザ・ワールドに参加します。どんなお店にしたらみんなに喜んでもらえるか、毎日ワクワクしながら準備にとりかかっています。

【よく見て感じて】生活科の観察

先日、中庭をのぞくと、1年生がアサガオの観察をしていました。真剣な目で見つめ、指先で葉をなぞりながら、記録用紙に書き込んでいます。その絵の上手なこと。色、形、大きさ・・・。よく見て、感じているなと感心しました。アサガオの生長が楽しみになってきました。
画像1 画像1

朝運動 ドッジボールラリー2

画像1 画像1
朝運動はドッジボールラリーでした。今日は、あいにく風がとても強くて、難しかったようですが、回を重ねるごとに受け渡しが上手になり、記録もよくなってきました。目標目指してがんばろう。

ドリーム・ザ・ワールドへの道2

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月26日(金)に児童協議会がありました。ドリーム・ザ・ワールドに向けてお店の宣伝やふり返りの手紙について児童会から提案がありました。
 来週からお店を宣伝するために撮影したCMを給食の時間に放送します。また、ふり返り活動として素敵なお店や頑張っていた店員さんについての紹介を募集します。地域の方や保護者の方にも書いていただけるように、昇降口付近に受付を設置します。たくさんの御応募お待ちしております。

トマトとトウモロコシがどんどん、育ってうれしいな。

2年生の朝1番の仕事は、2週間前に植えたトマトとトウモロコシにたっぷりとお水をあげること。毎日の成長の変化に子どもたちはたくさん気づいて、毎朝、報告してくれます。
「もう、花が3つ咲いているよ。」
「トマトの実って、最初は、緑色なんだね。」
「昨日より、実が大きくふくらんだよ。」
「トウモロコシって、伸びるのがトマトよりはやいね。」
「葉っぱの下の方が茶色くなってたよ。大丈夫かな。」
野菜と一緒に子どもたちの心もぐんぐん成長しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 校区内探検に行ってきました 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月25日(水)に、社会科の授業で校区内の探検に行ってきました。2回目の今日は、徳倉地区を中心に探検です。橋を渡るとお店やお家がたくさんあることを学びました。連合地区と比べて、町の雰囲気の違いを見つけている子も多くいました。
 この後学校で、探検の成果をまとめます。お手製の地図は、教室の後ろに掲示しますので、6月の参観日の際にぜひご覧下さい。

【3年生】 初めての競技にドキドキ

画像1 画像1
 5月24日(水)の3・4時間目に、春の体力テストを行いました。立ち幅跳び・ソフトボール投げ・50m走・上体起こし・反復横跳び・握力・長座体前屈・シャトルランの全9種目が行われます。3年生にとって、はじめての体力テスト。自分の記録に一喜一憂している姿が、とても印象的でした。
 次は、秋に体力テストを行います。今より心身共に成長し、記録が伸びるよう頑張ります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
清水町立南小学校
〒411-0918
静岡県駿東郡清水町湯川182番地の1
TEL:055-971-1180
FAX:055-971-0126