最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:119
総数:282797
学校教育目標「たくましい子」〜生きぬく力(知・徳・体)を備えた子〜
TOP

朝の体力づくり

8時までの時間、体力作りに励みます。多くの子どもが運動場を走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

一斉早朝指導

画像1 画像1
画像2 画像2
地域の皆さんの見守りの中、安心して登校できます。しっかり「止まって、確認、手を上げて横断」できたね。あいさつも立派でした。

【3年生】 プールにさよなら

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月11日(木)の5時間目、今年度最後のプールの授業が行われました。初めて入った大プール。長い距離を泳げるのかドキドキでしたが、バタ足やクロールを一生懸命練習しました。プール開きの時に見せた不安気な顔はそこになく、自信あふれる笑顔がたくさん並んでいました。
 次にプールに入るのは、4年生。その時には、どこまで成長しているのか楽しみです。名残惜しいですが、プールとはしばしのお別れ。

運動会に向けて

運動場には、4年生がいました。運動会に向けて、これから練習が本格化します。まずは、体調管理が大切です。しっかりと睡眠をとり、疲れを残さないようにしましょう。
画像1 画像1

応援練習 がんばろう

応援練習のひとこまです。上級生のリーダーシップは素晴らしいです。さすが。
画像1 画像1

委員会活動中

花園委員会が花の植え替えをしています。いつも世話をありがとう。
画像1 画像1

リサイクル大集合

牛乳パックやアルミ缶、たくさん集まっています。御協力ありがとうございます。
画像1 画像1

おはようございます。

朝、元気のよいあいさつが聞こえてきます。地域の皆さんにも届いているでしょうか?南小ではあいさつ運動に取り組んでいます。
画像1 画像1

給食室より(2)

 楽しくマナーを守って会食しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食室より(1)

 新しい給食室が稼働し、半月が過ぎました。新しい調理機器を使って、安全でおいしい給食を、一生懸命調理員さんが作っています。3時間目頃からは、料理のいいにおいが教室にただよってきます。調理の様子を廊下から見ることもできます。参観日等で学校にお越しの際は、ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気です

昼休みの運動場です。暑いですが、元気な子どもたち。パワー全開です。
画像1 画像1

ポップコーンパーティー

14日は3組と1組のポップコーンパーティーでした。3組は4つのお店を作って、ダーツやくじ引き、ガチャや宝探しを楽しみました。楽しみにしていたポップコーンもとてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は朝掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除に取り組む姿、とても立派です。自分の責任をしっかりと果たす。自分たちのことは自分たちで。みんなで使うところをきれいに気持ちよく。大切な心の教育です。

秋の気配

暑い暑いと思っていましたが、気がつくと狩野川の土手には、彼岸花。秋の気配です。
画像1 画像1

稲の観察&田んぼの手入れ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南小では、5年生になると、お米を育てます。今年も6月に田植えをし、毎月お米の様子を観察をしています。
 先日、9月の稲の様子を観察しがてら、夏の間に生えたたくさんの雑草を取りに行ってきました。雑草は、思いの外根深かく、子どもたちは、友達と一緒に雑草を引っ張ったり、両手に力いっぱい込めたりしながら、一生懸命草取りに励みました。10月の観察も、楽しみにしているようです。

【3・5年生】 とっても仲良しです

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月11日(月)は、子どもたちが毎月楽しみにしているペッピーの日でした。3年生は5年生とペア学年を組んでいるので、昼休みはそれぞれのペア学級で遊びます。今回は5年生が企画した遊びを、みんなで楽しみました。来月のペッピーの日は、3年生が遊びを考えます。今から、一緒に遊ぶ日が待ち遠しいですね。

シニアクラブの皆さんありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シニアクラブの皆さんに草取りや草刈りをしていただきました。学校からは、4年生が代表として参加しました。2時間ほどの作業で見違えるほどすっきりしました。ありがとうございました。

読み聞かせ

みんな穏やかな表情で聞き入ります。読み聞かせの時間をみんな楽しみにしています。
画像1 画像1

トイレのスリッパ

学校だよりに「トイレのスリッパ」のことを掲載しました。みんなが使いやすいように、乱れているスリッパを整頓してくれました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ポップコーンパーティー 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
教室をのぞいたら、2年生がポップコーンパーティーをやっていました。そういえば、トウモロコシを栽培していましたね。ポップコーンのようにみんなもはじけていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
清水町立南小学校
〒411-0918
静岡県駿東郡清水町湯川182番地の1
TEL:055-971-1180
FAX:055-971-0126