最新更新日:2024/03/19
本日:count up1
昨日:62
総数:280745
学校教育目標「たくましい子」〜生きぬく力(知・徳・体)を備えた子〜
TOP

みんなでジェンカ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペア活動では、異学年の友達と遊びをとおしてふれあいます。このふれあいから学ぶことが実は大きいのです。
「はちまき」が気持ちよさそうに風にふかれています。なかよし学級の子どもたちが洗い、アイロンをかけてくれます。ペッピー種目が終わり、様々なあとかたづけも終わります。これで運動会も全てクリアですね。

みんなでジェンカ

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会にできなかったペッピー種目「みんなでジェンカ」を昼休みに実施しました。天候にも恵まれ、どの子どもも笑顔です。運動場に笑い声が響き渡りました。これで運動会は全て終了です。児童会の役員の皆さん、お疲れ様でした。

新体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
運動場を見下ろすと、5、6年生が新体力テストの真っ最中でした。自分の力を知り、昨年と比べて成長を確かめたり、現在の課題を発見したりするよい機会です。それにしても、今日は、天気もよく、外に出かけると気持ちがいいですね。

味覚の授業 4年

先生をお招きして「味覚の授業」を行いました。何気なく食べている「食べ物」ですが、実は、様々な要素が組み合わさって「味」が構成されていること。また、舌だけでなく、鼻や目、耳でも感じること。そして、食べ物は心を込めて育てられ、料理されたものであり、「いただきます」「ごちそうさま」は、感謝の気持ちが込められたものであること。等、体験を通して、新たな発見をしました。今日の給食は、いつもの違う時間になると思います。講師の皆様、ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が家庭科の学習でミシンを使ってナップザックを作っていました。ボランティアの方の協力を得て、作品を仕上げていきます。あと一息というところです。理科室では、「化石を探している。」と、ハンマーで石を割っていました。見事、「化石」発見となりますか。興味深い学習です。

朝の運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おはトレ」に取り組む子どもたちです。朝のひざしを浴びて体を動かすと、心と体のスイッチが入るそうです。朝の運動は、生活のリズムを確かなものにするためにも欠かせません。おまけに、子どもたちは、毎朝歩いて登校しているわけですから、これで、スイッチオンですね。

ただいま読書月間2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの本を手に取ろう。

ただいま読書月間

学年ごとに読書目標を決めて取り組んでいます。その他にも、「ペア読書」や「読書郵便」を行います。引き続き行っている「読み聞かせ」や「うちどく」とあわせて、子どもたちが本に親しむ機会を増やしたいと思います。是非御家庭でも御支援ください。ボランティアの皆さん、今日もありがとうございます。なお、学校では読み聞かせボランティアを募集しています。保護者の皆様の御協力をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけ算九九

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生がかけ算九九の勉強をしていました。これからの算数の基礎になる部分です。計算だけでなく、かけ算そのものの理解も深めていきます。今日は5の段の勉強をしていました。

クラブ活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、オリエンテーションクラブ、バトミントンクラブ、バレークラブを見学しました。

クラブ活動 運動クラブ編

今日は、運動クラブを見学しました。まず、ドッジボール、次にサッカークラブ、そして、テニスクラブと見て回りました。うまくできては笑い、失敗しては笑い。異年齢の仲間と体を動かしながら、楽しそうです。一緒に動きたくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マンホールトイレ完成

災害時に使用するマンホールトイレが完成しました。場所は御覧のとおり、西門を入った体育館横です。この後、隣にトイレのボックスを収納しておく小屋を設置して全てが完成です。先日の台風21号のことを考えると、やはり必要な設備ですね。
画像1 画像1

収穫の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
運動場の南側にある畑と田んぼに行きました。畑には大きなヘチマがなっていました。その先にある田んぼには立派な稲が。あんなに小さな苗が、こんなに大きく育つとは。生命の力強さには驚かされます。もうすぐ収穫でしょうか。

さようなら。明日も元気にね。

画像1 画像1
画像2 画像2
下校する3年生に会いました。さようなら。「しっかり挨拶。安全確認も忘れずに!」

授業風景 3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が習字をやっていました。4月に始めた頃は、準備、かたづけだけでも大変だったのに、みるみる上達してきました。できあがりが楽しみです。隣のクラスでは、ゴムを動力にしたおもちゃを作っていました。いろいろ考えるものですね。

2階渡りろうかより見下ろす

画像1 画像1
ゆっくり眺める暇もなく過ぎた季節。中庭にもしっかりと秋がやってきました。

歯科出前講座 4年

「どうしてむし歯になるのか?」「自分の歯はしっかり磨けているのか?」説明をうかがい、歯を染める実験をしました。思いのほか、磨けていないので、びっくりしたかもしれません。赤くなったところをもう一度チェックして、毎日しっかりと歯を磨きましょう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会大成功

18日(水)に運動会が行われました。2年生は、イロトリドリのダンスや63メートル走、ようかいウォッチガチバトルの各種目に力いっぱい取り組みました。御声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に登校

狩野川の水量が多いので、近づかないように、水路等にも近づかないように指導しました。
画像1 画像1

ふたたびの雨

運動会翌日、雨。子どもたちは、落ち着いて学習していました。昨日は、保護者の皆様、御来賓の皆様、御声援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
清水町立南小学校
〒411-0918
静岡県駿東郡清水町湯川182番地の1
TEL:055-971-1180
FAX:055-971-0126