最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:115
総数:283640
学校教育目標「たくましい子」〜生きぬく力(知・徳・体)を備えた子〜
TOP

校内風景5

雨には雨なりの過ごし方がありますね。楽しむことについては子どもは天才です。(中)児童会の役員は、明日の児童協議会の準備でしょうか、ミーティング中でした。やる気いっぱいで、頼もしい姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景4

丸くなって、思い思いの遊びを楽しむ仲間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景3

(写真上)多くの子どもたちが図書館で本を読んでいました。(中)かずのおけいこに入っているようです。すごろくでお楽しみです。(下)流しで牛乳パックのかたづけをしていました。責任を持って最後までやっています。立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景2

(写真上・下)こま回しが、ずいぶん上手になっていてびっくりしました。1年生の生活科での活動でした。(中)今日は図書館が大繁盛です。図書委員会のお兄さん、お姉さんも大忙しでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景

昼休みに校舎内を巡回してみました。授業中とは少し違う姿が見られました。(写真上)保健委員会の子どもたちはトイレットペーパーの補充に忙しそうでした。(中)ワゴンの返却はルールどおり、きちんと片付いています。(下)仲良く本を読んで過ごす1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日は雨

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1日中、雨降りでした。運動場からの声もなく、静かな校内です。

かぜとインフルエンザの状況です。

画像1 画像1
あと少しで「0」になります。予防に努めましょう。

授業風景5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふりこの実験に真剣な表情で臨む5年生です。課題をしっかりと意識して進めていきましょう。
 奥に見えるのは、放課後児童教室です。内装も終わっているように見えます。完成間近のようです。

授業風景4

 辞書で言葉を調べる3年生です。調べた言葉に印をつけているのでしょう。辞書は付箋でいっぱいになっていました。調べたら発表です。辞書によって多少の違いがありましたが、それも踏まえて、言葉のイメージを身につけていました。調べていたのは「猫背」だったと思います。実際に動いて様子をつかんだり、他の動物に置き換えて考えていました。この積み重ねが語感を養うことにつながります。継続していこう。
 廊下の掲示も少しずつかたづけられ、いよいよ年度末の雰囲気になってきました。 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3

3年生はそろばんの特訓中です。指先と頭をフル回転の3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

図書館は3・5年生で満員でした。延期になっていたペア読書をやっていました。今日は3年生から5年生へ読み聞かせの番です。緊張した面持ちの3年生ですが、しっかりと読んでいました。お手紙も用意していたようです。お互い「ありがとう」の気持ちを伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

(写真上)6年生は体育館で卒業練習の真っ最中です。(中)4年生は外体育でサッカーの準備のようです。今日はちょっと寒いけど、すぐに暖まるよ。(下)2年生は生活科でアルバムを作っていました。ちょっと恥ずかしそうに見せてくれました。ずいぶん成長したものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景4

いよいよ残り日数も10日です。1日1日を大切に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

この仲間との学習も残りあとわずかです。授業をとおして、仲間のよさを感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

(写真上・中)3年生は紙粘土で工作中でした。鉛筆立てでしょうか?色塗りをして仕上げです。(下)発表をがんばる2年生の姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内の様子

(写真上)学校を感謝の気持ちできれいにしましょう。現在、清掃週間です。(中)各学級の目標です。もう1年が経つのですね。ふりかえりの時です。(下)給食委員会のみなさんがきれいに表示してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日のかぜとインフルエンザの状況

今日は欠席が大きく減りました。あと少しの辛抱です。
画像1 画像1

授業風景5

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は体育館にいました。6年生を送る会でプレゼントされた、1年生からの手紙を読んでいました。

授業風景4

5年生は、携帯やスマホのルールについて、家族みんなで考えるよう、指導をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
清水町立南小学校
〒411-0918
静岡県駿東郡清水町湯川182番地の1
TEL:055-971-1180
FAX:055-971-0126