最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:161
総数:283213
学校教育目標「たくましい子」〜生きぬく力(知・徳・体)を備えた子〜
TOP

かぜとインフルエンザの状況

画像1 画像1
今日の状況です。

給食室より

今日の給食(3月8日)
麦ごはん、牛乳、みそかつ、野沢菜のごま炒め、野菜たっぷり味噌汁

 今年度の給食も、あと5回となりました。4月は量が多くて食べきれなかった給食も、体の成長とともに食べる量がぐっと増え、食缶が空になるクラスが多くなりました。
 しっかり食べたあとは、きちんと片づけることもできています。食器をていねいに扱う、きれいに片づけをすることも、食事のマナーのひとつです。給食の時間を通して、食事のマナーを身につけていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景4

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらは4年生です。国語と音楽の様子です。

授業風景3

画像1 画像1
画像2 画像2
運動場が使えるようになり、早速、5年生が体育の授業です。教室では、レクリエーションに興じる5年生の姿もありました。

授業風景2

(写真上)理科のテストに向き合う6年生の姿です。ものすごい集中力です。(中)3年生の算数もいよいよ「まとめ」です。考える3年生です。(下)思い出のアルバムでしょうか?丁寧に写真を切り抜いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

1年生は音楽の時間です。鍵盤ハーモニカを演奏していました。音がそろっていて上手でした。歌声もきれいでしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝 きれいな教室に

清掃週間の仕上げは、ワックスがけでした。多くのクラスで、机椅子を廊下に出し、ワックスを塗っていました。「1年間お世話になりました。」との気持ちを込めて、きれいにしています。年を重ねていく校舎ですが、新しくても古くても、大切に使う姿勢が大事です。感謝の気持ちを込めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童協議会におじゃましました

昼休みに児童協議会が開かれました。今日の議題は、先日行われた「6年生を送る会」の反省です。学級代表の発言や児童会役員の進行、6年生の助言等、ひとつひとつの言動に重みがありました。もっと楽しく、よくなるために何を実行していこうか?問い続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日の始まり

学校に着く頃には、傘のいらない天気となりました。暖かな1日のスタートです。全校集会では、図工と書写の表彰が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景5

雨には雨なりの過ごし方がありますね。楽しむことについては子どもは天才です。(中)児童会の役員は、明日の児童協議会の準備でしょうか、ミーティング中でした。やる気いっぱいで、頼もしい姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景4

丸くなって、思い思いの遊びを楽しむ仲間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景3

(写真上)多くの子どもたちが図書館で本を読んでいました。(中)かずのおけいこに入っているようです。すごろくでお楽しみです。(下)流しで牛乳パックのかたづけをしていました。責任を持って最後までやっています。立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景2

(写真上・下)こま回しが、ずいぶん上手になっていてびっくりしました。1年生の生活科での活動でした。(中)今日は図書館が大繁盛です。図書委員会のお兄さん、お姉さんも大忙しでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景

昼休みに校舎内を巡回してみました。授業中とは少し違う姿が見られました。(写真上)保健委員会の子どもたちはトイレットペーパーの補充に忙しそうでした。(中)ワゴンの返却はルールどおり、きちんと片付いています。(下)仲良く本を読んで過ごす1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日は雨

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1日中、雨降りでした。運動場からの声もなく、静かな校内です。

かぜとインフルエンザの状況です。

画像1 画像1
あと少しで「0」になります。予防に努めましょう。

授業風景5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふりこの実験に真剣な表情で臨む5年生です。課題をしっかりと意識して進めていきましょう。
 奥に見えるのは、放課後児童教室です。内装も終わっているように見えます。完成間近のようです。

授業風景4

 辞書で言葉を調べる3年生です。調べた言葉に印をつけているのでしょう。辞書は付箋でいっぱいになっていました。調べたら発表です。辞書によって多少の違いがありましたが、それも踏まえて、言葉のイメージを身につけていました。調べていたのは「猫背」だったと思います。実際に動いて様子をつかんだり、他の動物に置き換えて考えていました。この積み重ねが語感を養うことにつながります。継続していこう。
 廊下の掲示も少しずつかたづけられ、いよいよ年度末の雰囲気になってきました。 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3

3年生はそろばんの特訓中です。指先と頭をフル回転の3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

図書館は3・5年生で満員でした。延期になっていたペア読書をやっていました。今日は3年生から5年生へ読み聞かせの番です。緊張した面持ちの3年生ですが、しっかりと読んでいました。お手紙も用意していたようです。お互い「ありがとう」の気持ちを伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
清水町立南小学校
〒411-0918
静岡県駿東郡清水町湯川182番地の1
TEL:055-971-1180
FAX:055-971-0126