最新更新日:2019/09/14
本日:count up46
昨日:72
総数:250343
響 き あ う 爽 や か さ ・ あ ふ れ る 笑 顔 で 明 る い 挨 拶

湧水祭体育の部

画像1 画像1 画像2 画像2
 湧水祭体育の部を実施しました。今までの練習の成果を保護者や地域の方にしっかり発信することができました。天候にも恵まれ、生徒一人一人の心に残る熱い一日となりました。仲間と協力したり、力を合わせたりする経験を今後の学校生活につなげてきたいと思います。

湧水祭体育の部までラストスパート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月14日(土)に湧水祭体育の部を予定しています。7月より各係ごと準備を進めてきました。しかし、9月に入り、気温や湿度が高いため運動を制限しながらの練習となっていました。本日は、気温が下がり、最後の仕上げに学年ごとのソーラン節やカラー種目の練習など、仲間と励まし合いながら頑張っています。当日は、清中生の精一杯のパワーを発信いたしますので、ぜひご覧いただきたいと思います。
 なお、当日の「PTA綱引き」では、PTA(保護者・教師)と3年生の競技があります。人数に限りがありますが、当日にもお声かけしますので、ご参加くださりますようお願いします。

合唱練習も頑張っています

 各学級、パート練習や合わせの練習と、一つの作品づくりに努力しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

湧水祭に向けて 放課後練習開始

 湧水祭に向けて、放課後にカラー集団での練習が始まりました。3年生のリーダーシップ、下級生の協力する姿勢で、仲間との絆を強めていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火災を想定した避難訓練を実施

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、火災を想定した避難訓練を実施しました。出火場所を北校舎2階中央階段付近とし、実際に煙を出すことで、防火扉が閉まり視界の良くない状況を作りました。「押さない・走らない・しゃべらない」を意識し、全校生徒が素早く移動・集合することができました(なお、本日使用した煙は人体に影響はないものです)。ハンカチは常に携帯することが大切です。命を守る意識を日頃から意識できるよう心掛けたいものです。

夢サポの取組

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度より、テスト前に基礎学力の定着や教師へ質問ができるよう「夢サポ」を実施しています。どの学級でも勉強に励み、仲間と教え合う姿が見られました。明日は、全学年がテストになります。それぞれの目標に向けて「一生懸命」に頑張ってほしいと思います。

PTA親子奉仕作業

8月31日、1年生と保護者・教職員で奉仕作業を行いました。
グラウンドや校舎の周りからトラックの荷台いっぱいの草を取りました。
また、側溝に詰まった砂を取り除きました。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございます。

 PTA 保健厚生部 (広報部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季長期休暇 夜間巡視の様子

夏季長期休暇に各地区で夜間巡視を行いました。
保護者のみなさん ご協力ありがとうございます。

 PTA 健全育成部
画像1 画像1

PTA親子奉仕作業その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんの人の力で、こんなにきれいになりました。

PTA親校奉仕作業その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 活動前は・・・

PTA親子奉仕作業ありがとうございました

 本日午前中にPTA親子奉仕作業がありました。PTAの方々、1年生とその保護者の皆様、日頃の清掃では手の行き届かない場所を一生懸命に作業してくださり、ありがとうございました。たくさんの力で環境整備ができ、達成感を味わえる活動でした。
 終わりの会での校長先生からの「人が環境をつくり、環境が人をつくる」の言葉は、1年生の心にしみたことと思います。
 9月は、湧水祭が開催されます。一段ときれいになったグランドや校舎周りにより、活気ある生徒のパワーをご覧いただけると思います。本日は、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学習や生活に係る新しい環境となりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みに工事が行われ、施設面が新しくなりました。全学級にクーラーが設置され、各トイレにウォシュレット付きタイプが1つずつ設置されました。よりよ環境の中で学習や生徒会活動に励みたいと思います。

第3ステージ開始です

 本日より第3ステージが始まりました。全校朝礼では、生徒会本部役員の号令で朝のあいさつを行い、全校生徒の「おはようございます」という大きな声が響き渡りました。第3ステージテーマは、「一生懸命」です。校長先生からは、言葉の意味や学校生活での一人一人の活躍を期待するお話がありました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食 8月27日(火)

画像1 画像1
・麦ごはん ・牛乳 ・豆腐ハンバーグの照焼き ・小松菜のごま炒め ・豚汁


夏休みが明け、今日から給食が再開しました。
この夏休み中には食器の入れ替えがありました。
以前使っていた食器が劣化してきたため、安全面を考慮し、すべて新しくなりました。

まだまだ暑い日が続きますが、衛生面に気をつけて、安心安全でおいしい給食の提供に努めていきます。

中体連陸上全国大会の報告

画像1 画像1
 大阪市長居陸上競技場で行われている陸上競技全国大会、女子共通800mに関美澪さんが出場しました。記録2分15秒78で自己ベストに近いタイムで健闘しました。残念ながら決勝には進みませんでしたが、全国の舞台で力を出し切りました。応援ありがとうございました。

英検スクール開催

画像1 画像1 画像2 画像2
 「英検スクール」は、22日(木)、23日(金)に本校で開催しています。英語検定取得を目指した講座です。実践的な対話力をつけるために、ALTによる模擬試験等を行いました。

女子ホッケー部 全国大会

画像1 画像1 画像2 画像2
女子ホッケー部は、滋賀県において全国大会に出場しました。昨日 保護者の皆様に見送られ、本日チーム一丸となって全力を出しきりました。残念ながら、惜敗となりましたが、素晴らしいチームプレーでした。

中体連情報

 中体連陸上競技東海大会が、三重県伊勢市で行われました。
女子共通800mに関美澪さん、女子1年800mに世古凪沙さんが出場し、日頃の練習の成果を精一杯出し切りました。関さんについては、決勝に進み 2’16”53で第6位でした。おめでとうございます。

吹奏楽コンクール

 吹奏楽部は、7月27日(土)に裾野市民文化センターにおいて、静岡県吹奏楽コンクール東部地区大会に出場し、銀賞に輝きました。「あんたがたどこさ」の主題による幻想曲、「烈火の魂」の2曲を演奏しました。練習の成果を発揮し素晴らしい演奏となりました。

中体連情報

 女子卓球部は、個人戦の県大会が7月26日(金)に行われました。1回戦、2回戦と勝ち進みました。3回戦は接戦でしたが、残念ながら惜敗でした。全力プレーで頑張りました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
清水町立清水中学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭267番地
TEL:055-975-1073