最新更新日:2018/07/06
本日:count up36
昨日:48
総数:216081
響 き あ う 爽 や か さ ・ あ ふ れ る 笑 顔 で 明 る い 挨 拶

重要 7月6日 休校のお知らせ

7月6日(金)本日は休校となりました。部活動や授業連絡等、今後の予定につきましては、追ってメールにて連絡いたします。

笹の葉さらさら

画像1 画像1 画像2 画像2
  7月7日は七夕です。今年7日は土曜日なので、学校はお休みですが、前日の給食で、七夕にちなんだメニューが出ます。お楽しみに。また、1階の廊下には生徒の願いごとを書いた短冊をつけた七夕飾りがあります。みんなの願いごとが叶うとよいですね。

湧水祭 全体会

画像1 画像1 画像2 画像2
7月4日、湧水祭の実行委員と各係、担当教員が一堂に会す湧水祭全体会を行いました。
実行委員、同じ係を担当する各クラスのメンバーの紹介と、係としてどんな活動を今後行っていくか等、限られた時間の中で熱心に活動していました。体育の部、合唱の部の成功に向けて、一丸となって頑張っていきたいと思います。

あたらしいいのち

画像1 画像1 画像2 画像2
 清中アクアリウムに住んでいるめだかさんたちですが、産卵期を迎え、続々と赤ちゃんが生まれました。正確な数は把握していませんが、この勢いだと「めだかの学校」ができそうな感じです。また、1年生のクラスにもめだかさんの水槽にあかちゃんがうまれているようです。本校にお越しの際はぜひご覧になってください。

歯科出前講座を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月4日、1年生を対象に歯科出前講座を行いました。虫歯のできる仕組み、正しい歯の磨き方など、わかりやすく丁寧に説明していただきました。昼休みなど、日頃から歯を磨く習慣がついているからか、歯みがきがしっかりできている生徒が多かったとのことです。これからも歯みがきをしっかり行っていきたいと思います。

カラー結束式がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
7月4日、朝の集会時間にカラー集団ごとのカラー結束会を行いました。各カラー各々の挨拶レクからはじまり、リーダーの自己紹介やリーダー長からのメッセージが伝えられました。湧水祭をはじめ、様々な活動で協力し合い、団結力とグループとは違ったチーム力を高めてほしいと思います。

柿田川ホームにコンサートに行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月30日、吹奏楽部員総勢50名で柿田川ホームを訪れ、ミニコンサートを開きました。
お年寄りの方たちに楽しんでいただこうと、ミッキーマウスマーチや合唱、ディープパープルのメドレー、演歌メドレーなど様々なジャンルの曲を演奏しました。短い時間ではありましたが、音楽を通してお年寄りと交流ができ、生徒たちにとって貴重な時間となりました。

カワセミプロジェクト&SmileGateの活動から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月29日、カワセミプロジェクト&SmileGateを行いました。この活動以前に地域の方々と語る会の中でも地域の皆様から褒めていただきましたが、いたるところで清中生のさわやかなあいさつが交わされていました。これからも新清中式あいさつの輪が広がっていけばうれしいです。また、カワセミプロジェクトでは、ゴミゼロ運動の取組として登校時にゴミを拾ってくることを生徒会本部を中心に呼びかけています。横断幕をはる活動や、生徒の地道な活動が実ってか、学校周辺などの歩道のゴミは少なくなってきました。今回、掲載したちりとりの写真は、学校の正門から北上した200m程の区間に落ちていたタバコの吸い殻です。ここは、登校中の生徒たちは安全確保のため、車道にあった場合は拾いません。生徒たちの活動にご賛同いただき、まずは、吸い殻等のゴミを捨てないよう(もちろん本校周辺だけではありません)、地域の方や通勤等で清水町を通過するドライバーの方にも協力してほしいと願っています。

かつやま民宿の方々が訪ねてきてくださいました

画像1 画像1
6月26日、2年生の野外教室の際にお世話になったかつやま民宿組合の方々が本校を訪ねてくださり、宿の皆さんから生徒たちへの手紙を届けてくださいました。話を聞きつけた実行委員の生徒たちも集まり、再会を喜びあうとともに心温まるひとときとなりました。

PTA高校見学会

6月22日(金)に高校見学に行ってまいりました。
44名の保護者が参加し、私立高校(桐陽高校、日大三島高校)と公立高校(三島北高校、三島南高校)の4校を訪問し、それぞれの学校の授業風景、施設、部活動などを見学することができました。
また、各学校の先生からもいろいろな話を聞くことができ、学校の雰囲気などよく分かりました。
参加された保護者から、「今までは学校名のイメージや偏差値で学校を選ぶという考えでしたが、今回の訪問で進路の選択肢も広がり、参加して良かったです」といった感想をいただきました。
今後の進路選択の参考となり、とても充実した一日となりました。

                            3学年部
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食 6月22日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
・平うどん ・牛乳 ・かぼちゃの天ぷら ・きゅうりのごま味噌和え ・あんかけうどん汁 ・冷凍みかん

今日はふるさと給食週間最終日です。
今日の給食に使われている「きゅうり」と「玉ねぎ」は、清水町の農家の方が育ててくださったものです。
私たちの地元で育ち、収穫された新鮮でおいしい野菜です。
また、今日の冷凍みかんは、沼津市の西浦地区でとれた「寿太郎」というみかんです。
寿太郎みかんは糖度がとても高く、甘い味が特徴です。
今日は暑い日だったので、冷たい冷凍みかんがぴったりでした。

ケータイ講座を開きました

画像1 画像1 画像2 画像2
6月21日、鈴木学園の寺澤さんを講師にお迎えして、今の社会から切り離すことのできないケータイ事情やSNSツールの使い方をはじめ、「人としてどう生きるか」についてお話ししていただきました。生徒からは、SNSから起こるトラブルに巻き込まれないよう気を付けたい、軽い気持ちでスマホを使ってはいけない、といった感想がありました。清中生をはじめ、子どもたちが被害に巻き込まれることのないよう、これからも啓発していきたいと思います。

今日の給食 6月21日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
・緑米入りごはん ・牛乳 ・しらすとあおさの厚焼き玉子 ・キャベツとほうれん草のお浸し ・じゃがいものそぼろ煮

ふるさと給食週間4日目になりました。
今日の給食には緑米入りごはんが登場しました。
緑米は清水町で作られている古代米で、もち米の一種です。
普通のもち米よりねばりが強く、甘みがあるのが特長です。
プチプチした食感で人気のごはんです。

他にも、駿河湾でとれたしらすと静岡県産卵を使った玉子焼きや、清水町でとれたじゃがいもと玉ねぎをたっぷり使ったそぼろ煮など、地元の食材をたっぷり使った献立でした。

今日の給食 6月20日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
・お茶入り食パン ・牛乳 ・にじますのレモンソースがけ ・小松菜としめじのソテー ・チキンのクリーム煮

今週はふるさと給食週間です。
今日は富士宮市でとれた「にじます」を揚げて、レモンソースをかけました。
にじますは鮭の仲間で、酸素を多く含んだきれいな水がたくさんなければ生きていけません。
静岡県は、富士山からの豊富なわき水があるため、にじますの養殖に適しています。
にじますの他にも、お茶粉を生地に練り込んだパンや、清水町、静岡県でとれた食材をたくさん使用したクリーム煮など、地元の食材をたくさん取り入れてあります。
給食を通じて、静岡県でとれる食材や静岡県のよさを再発見してください。


今日の給食 6月19日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
・麦ごはん ・牛乳 ・鶏肉のねぎわさびソース ・切干大根の煮物 ・国清汁

ふるさと給食週間2日目の今日は、静岡県の特産物である「わさび」をお肉のソースに使用しました。
平成28年における静岡県の『わさび』の生産量は502トンで、国内で第3位でした。
わさびの栽培には、きれいな水が欠かせません。
静岡県にはきれいな水が豊富にあるので、わさびの栽培に適しています。
今日は生のわさびを使ったので辛みが少なく、わさびの辛さが苦手な人にも食べやすい味でした。

今日の給食 6月18日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
・麦ごはん(カレー味) ・牛乳 ・ひじきと大豆のトマトドライカレー ・ツナサラダ ・豆乳プリン

今週はふるさと給食週間です。
静岡県や清水町でとれた食材をたくさん使った献立が登場します。
給食を通してふるさとの食材について知って下さいね。

今日の給食「ひじきと大豆のトマトドライカレー」は、親子で作る学校給食メニューコンクールで教育長賞に選ばれた作品です。
南伊豆町の小学校の親子が、南伊豆町、そして静岡県の特産物であるひじきを主役にメニューを考えてくれました。
ひじきの他にもチーズが入っており、カルシウムやミネラルをたっぷり摂れます。
今月家庭に配布するおたより「スピネッチ」に作り方を載せてあるので、興味のある方はぜひお家でも作ってみて下さい。

PTA親睦ソフトミニバレーボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月10日(日)にPTA親睦ソフトニミバレーボール大会を清水中学校体育館で開催し、先生と保護者合わせて33名が参加してくださいました。
4チームに分かれて試合が行われ、珍プレー・好プレーや先生方の意外な一面を見ることができ、非常に楽しい時間を過ごすことができました。
参加してくださった皆様方、ありがとうございました。

保健厚生部

朝からほっこり あいさつ運動&掲揚台前花壇お手入れ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
15日、今ひとつすっきりしない天気の中、保護者の皆様も加わってのSmileGate(あいさつ運動)を行いました。天気は今ひとつでしたが、生徒会役員を中心に、清中式あいさつを実践している生徒が数多く見られ、気持ちは晴れ晴れでした。また、あいさつ運動の後にPTA役員の方々が掲揚台前花壇に花の苗を植えてくださいました。日頃から生徒達を温かく見守ってくださり、ありがとうございます。

清中決起集会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月1日、中体連、コンクール、各種大会・検定に向けて、それぞれの部活、所属団体が決意を宣言する清中決起集会が開かれました。各部、最後の大会等に向けて、部として頑張りたいことを短い時間の中で工夫して発表しました。また、校長先生を各部長が囲んでの3年生の決意では、彼らの最後の大会に懸ける思いが伝わってきた感動的なものとなりました。保護者の皆様、地域の皆様におかれましても、有終の美を飾れるよう、温かい声援をお願いいたします。

第2回授業参観を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
13日、第2回目の授業参観を実施しました。日頃の頑張りを保護者の皆様に見ていただくべく、生徒達は意欲的に授業に取り組んでいました。また、保護者の皆様におかれましても多くの方々がご参観くださり、活気あふれる授業参観となりました。また、中体連に向けて一生懸命練習に励む各部員の姿も見ていただくことができました。中体連では各部それぞれの目標に向かって頑張りますので、応援を宜しくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
清水町立清水中学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭267番地
TEL:055-975-1073