最新更新日:2018/09/21
本日:count up60
昨日:67
総数:220794
響 き あ う 爽 や か さ ・ あ ふ れ る 笑 顔 で 明 る い 挨 拶

9月19日(水) 食育の日・ふるさと給食

画像1 画像1
・麦ごはん ・牛乳 ・にじますの薬味ソースがけ ・しらたきの炒め煮 ・駿河汁 ・みかんゼリー

今日は食育の日・ふるさと給食でした。
にじますは静岡県が全国で生産量1位で、市町村ごとにみると富士宮市での養殖が盛んです。
今日は富士宮でとれたにじますを揚げて、しょうが、にんにく、葉ねぎを調味して作ったソースをかけていただきました。

また今日の駿河汁はさば節でだしをとりました。
清水町の隣にある沼津市ではさばの水揚げが多く、さば節の製造が盛んに行われ産業として発達しています。ちなみに沼津で加工されたさば節は日本一の生産量を誇っています。

その他にも静岡県産の食材をたくさん使用しています。
給食を通じてふるさとの食材について知ってもらえればと思います。

重要 湧水祭 体育の部 実施種目と時間について

 グラウンドの水が引かないため、本日9月16日実施の体育祭は正午開催とします。これに伴い、いくつかの種目をカットし、以下のとおり実施いたします。

【オープニング】12:00〜12:20
1 ラジオ体操  12:25
2 長縄1年   12:35
3 長縄2年   12:50
4 長縄3年   13:05
5 ソーラン節1年 13:20
6 清中サイクロン 13:40
7 ソーラン節2年 13:55
8 清中メディシンボール 14:05
9 カラー対抗選抜リレー 14:25
10 ソーラン節3年 14:35
11 学級対抗リレー1年  14:45
12 学級対抗リレー2年  15:00
13 学級対抗リレー3年  15:15
【エンディング】15:40〜16:00

 各学年の「徒競走」と「交流種目」「PTA種目」をカットしました。
実施時刻は、目安となります。状況により、前後することをご承知おきください。

なお、先ほどもお知らせしましたが、本日はお弁当の持参はありません。

重要 9月16日 湧水祭体育の部の開催について

 数日前より降り続いている雨により、グラウンドの状態が悪く、早朝の準備はできませんが、本日はくもりの予報となっているため、時間を遅らせて正午(12時)開催といたします。これに伴い、生徒の登校を午前11時30分とします。生徒は、自宅にて昼食(早お昼)を済ませ、登校してください。また、テントについても最低限の設置とするため、保護者ボランティアさんのお手伝いは必要ありません。
 なお、本日実施する種目と時間については、別途お知らせいたします。

重要 湧水祭体育の部の持ち物等について


 明日16日(日)のお弁当は、教室にて保管します。保冷バッグ及び保冷剤にて対応していただきますよう、よろしくお願いします。
 また、熱中症対策のため、念のため多めの飲み物と帽子を持たせてください。

湧水祭体育の部 前日準備について

 本日9月15日(土)に予定していた湧水祭前日準備は、悪天候及びグラウンドコンディションを考慮し、実施しません。なお、体育の部は、予定どおり明日(日曜日)に実施します。
 昨日配布のお知らせのとおり、早朝の準備をしますので、以下の時刻に登校してください。

(1)体育の部の係全員及び横看板担当・・・7:00
(2)その他の生徒・・・7:50
(3)テント設営の保護者ボランティア・・・6:30
※テントの設営については、保護者の御協力により進める予定です。当日、参加申込のない方も可能な範囲で御協力いただけるとありがたいです。

PTA親子奉仕作業 その4

グラウンドや校舎周りの雑草や側溝にたまった砂もきれいに取り除かれ、学校全体がとてもきれいになりました。
暑い中、ご協力いただいた皆様、大変にありがとうございました。

                          保健厚生部
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTA親子奉仕作業 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
作業前後の写真です。

PTA親子奉仕作業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作業前後の写真です。

PTA親子奉仕作業

9月1日(土)にPTA親子奉仕作業を実施しました。
早朝より、生徒・保護者・先生方にお集まりいただき、熱中症に気をつけながら、作業を進めました。
画像1 画像1 画像2 画像2

緊急 本日の下校について

本日の下校について

本文
 本日生徒たちは、予定どおり12時50分から13時をめどに下校いたします。
 午後からの天候悪化が予想されますので、帰宅後は不要不急の外出は控えるようにしてください。
清水中 渡邉

緊急 台風21号に関する明日の登校について

強い勢力を保ったままである台風21号は、日本列島に上陸する恐れがあり、9月4日(火)の午後から大雨や強い風が心配されます。そこで、清水中学校では、以下のような対応をとります。
(1)9月4日(火)の3年学力診断調査、1・2年実力テストは5日に延期します。特別日課でA13,A14,A15,A16,A5の授業を行い、14時過ぎには下校します。ただし、天候次第では4・5校時をカットし、下校を早める可能性もあります。  
(2)9月5日(水)は3年学力診断調査、1・2年実力テストを実施します。
 ただし、天候次第で朝は自宅待機になる可能性もあります。
登校前にテレビやインターネットで清水町に関する情報を収集し、「自然災害における警報発令時の対応について」(4月6日配布済み文書)にしたがっていつも通りの対応をお願いします。

各地区あいさつ運動・夜間巡視

6月から各地区であいさつ運動が始まりました。
朝、足早に登校しながらも、あいさつを返してくれる子どもたち。
登校の様子が垣間見られるひと時です。
7月末からの夏休みには、夜間巡視も始まりましたが、生徒の姿を見かけることなく、平穏に終了しました。
保護者の皆様、お忙しい時間の中でのご参加、ご協力に感謝いたします。
地道な活動ですが、引き続き、子どもたちを見守りいただけますよう、
よろしくお願いいたします。

                          健全育成部
画像1 画像1

重要 7月6日 休校のお知らせ

7月6日(金)本日は休校となりました。部活動や授業連絡等、今後の予定につきましては、追ってメールにて連絡いたします。

笹の葉さらさら

画像1 画像1 画像2 画像2
  7月7日は七夕です。今年7日は土曜日なので、学校はお休みですが、前日の給食で、七夕にちなんだメニューが出ます。お楽しみに。また、1階の廊下には生徒の願いごとを書いた短冊をつけた七夕飾りがあります。みんなの願いごとが叶うとよいですね。

湧水祭 全体会

画像1 画像1 画像2 画像2
7月4日、湧水祭の実行委員と各係、担当教員が一堂に会す湧水祭全体会を行いました。
実行委員、同じ係を担当する各クラスのメンバーの紹介と、係としてどんな活動を今後行っていくか等、限られた時間の中で熱心に活動していました。体育の部、合唱の部の成功に向けて、一丸となって頑張っていきたいと思います。

あたらしいいのち

画像1 画像1 画像2 画像2
 清中アクアリウムに住んでいるめだかさんたちですが、産卵期を迎え、続々と赤ちゃんが生まれました。正確な数は把握していませんが、この勢いだと「めだかの学校」ができそうな感じです。また、1年生のクラスにもめだかさんの水槽にあかちゃんがうまれているようです。本校にお越しの際はぜひご覧になってください。

歯科出前講座を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月4日、1年生を対象に歯科出前講座を行いました。虫歯のできる仕組み、正しい歯の磨き方など、わかりやすく丁寧に説明していただきました。昼休みなど、日頃から歯を磨く習慣がついているからか、歯みがきがしっかりできている生徒が多かったとのことです。これからも歯みがきをしっかり行っていきたいと思います。

カラー結束式がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
7月4日、朝の集会時間にカラー集団ごとのカラー結束会を行いました。各カラー各々の挨拶レクからはじまり、リーダーの自己紹介やリーダー長からのメッセージが伝えられました。湧水祭をはじめ、様々な活動で協力し合い、団結力とグループとは違ったチーム力を高めてほしいと思います。

柿田川ホームにコンサートに行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月30日、吹奏楽部員総勢50名で柿田川ホームを訪れ、ミニコンサートを開きました。
お年寄りの方たちに楽しんでいただこうと、ミッキーマウスマーチや合唱、ディープパープルのメドレー、演歌メドレーなど様々なジャンルの曲を演奏しました。短い時間ではありましたが、音楽を通してお年寄りと交流ができ、生徒たちにとって貴重な時間となりました。

カワセミプロジェクト&SmileGateの活動から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月29日、カワセミプロジェクト&SmileGateを行いました。この活動以前に地域の方々と語る会の中でも地域の皆様から褒めていただきましたが、いたるところで清中生のさわやかなあいさつが交わされていました。これからも新清中式あいさつの輪が広がっていけばうれしいです。また、カワセミプロジェクトでは、ゴミゼロ運動の取組として登校時にゴミを拾ってくることを生徒会本部を中心に呼びかけています。横断幕をはる活動や、生徒の地道な活動が実ってか、学校周辺などの歩道のゴミは少なくなってきました。今回、掲載したちりとりの写真は、学校の正門から北上した200m程の区間に落ちていたタバコの吸い殻です。ここは、登校中の生徒たちは安全確保のため、車道にあった場合は拾いません。生徒たちの活動にご賛同いただき、まずは、吸い殻等のゴミを捨てないよう(もちろん本校周辺だけではありません)、地域の方や通勤等で清水町を通過するドライバーの方にも協力してほしいと願っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
清水町立清水中学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭267番地
TEL:055-975-1073