最新更新日:2019/12/05
本日:count up2
昨日:66
総数:256089
響 き あ う 爽 や か さ ・ あ ふ れ る 笑 顔 で 明 る い 挨 拶

「SOSの出し方教室」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生を対象に講師の方を招き、「SOSの出し方教室」を実施しました。中学生は、心身の発達が大きな時期です。私たちは、日頃からいろいろなストレスとともに生活しています。そんなストレスとどのように向き合い、どのように対処していけばよいのかについて学ぶことができました。生徒の感想には、「相談すること、ストレス解消法をもっていることが大事だと思いました。」など、心について考えることができました。

SmileGate&カワセミプロジェクト

 SmileGate&カワセミプロジェクトを実施しました。雨の中でしたが、生徒会本部のあいさつ運動やゴミO活動を活発に行いました。本日参加いただいたPTAの皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年進路説明会

画像1 画像1
 3年生及び保護者を対象に進路説明会を実施しました。受検期における心構え、高等学校の選抜方法、今後の日程などの詳細な説明を行いました。生徒のよりよい進路決定に向けてご理解、ご協力をお願いいたします。

いのちの学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1,2年生において「いのちの学習」を行いました。1年生では、講師の先生を招き講話「思春期のこころと体」をしていただき、2年生では、教材を使って生命について学習しました。生命誕生といのちの大切さ、お互いの命が尊いものであることを考える授業となりました。

地域へ発信〜清水町ふれあい広場に参加〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月17日(日)卸団地の展示センターを中心に行われた「清水町ふれあい広場」において、清水中からボランティア委員(2年生)と吹奏楽部が参加しました。ボランティア委員は、歩行者天国屋外テントコーナーにおいて「ボッチャ体験」を催し、小さなお子さんを中心にボッチャの楽しさを笑顔で体験してもらおうと頑張りました。また、吹奏楽部は、展示場内ステージにおいて「吹奏楽演奏」(南中との合同)を披露しました。町民の皆様の前でとても迫力のある、そして若さ溢れるパワーを出しながらリズミカルな演奏を披露していました。ボランティア委員、吹奏楽部の皆さん、とても頑張りました。地域の行事において、清水中生の頑張りを発信することができていたと思います。

SmileGate−元気な挨拶が交わされましたー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月15日(金)、今日はPTAの方々によるSmileGateを実施されました。朝の気温が徐々に下がってきましたが、気持ちのよい挨拶が交わされました。また、学級委員長や専門委員長など中央委員による挨拶運動も元気よく行われました。

県中体連駅伝大会の結果

画像1 画像1
 11月10日(日)、掛川市のエコパスタジアム周辺を会場に、県中体連駅伝大会が実施されました。男女各24チームが出場し、本校も男女が東部代表として出場しました。
 結果は、男子16位、女子11位と健闘しました。駅伝部として夏より練習に励んできた選手の皆さんの勇姿は素晴らしかったです。また、応援してくださった皆様ありがとうございました。

お知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日11月8日(金)から10日(日)まで、「令和元年度 中学校文化連盟総合文化祭」が、沼津市民文化センター(1階展示室)で行われています。
 美術の時間に制作した「食品サンプル」(1年生)「和柄ハンカチづくり」(2年生)の作品(1年生17点、2年生20点)が、代表として展示されています。ぜひ、ご覧ください。
開館時間 午前9時から午後4時
(最終日は、午後3時までになります。)

今日の給食 10月31日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
・麦ごはん ・牛乳 ・富山ブラックカレー ・福神漬け ・小松菜としめじのソテー ・梨ゼリー

今日の給食は、富山県のご当地名物である「富山ブラックカレー」です。
いつもとちがう見た目が黒いカレーに、驚きの声があがりました。
黒い色は何の食材から来ているのか、詳しくは献立表をご覧下さい。

また、富山県は梨の産地としても有名です。
デザートには梨のゼリーをつけました。

給食を食べながら、楽しく富山県の食について知ることができました。

SmileGate&カワセミプロジェクト実施

 10月30日(水)は、SmileGate&カワセミプロジェクトを実施しました。PTAの方々が生徒を温かく迎え入れてただき、生徒も笑顔で登校していました。後期生徒会本部役員にバトンタッチし、PTA役員の方に感謝の気持ちを伝えました。また、ゴミ0活動では、生徒が町内の様々なごみを拾って登校しました。伝統となっている活動を後期生徒会本部役員のリーダーシップのもと推進していってほしいと思います。
 PTAの方々、本日もありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

芸術鑑賞教室を実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月28日(月)に本校体育館において、芸術鑑賞教室を実施しました。本年度は、中国雑伎団の方を招き、訓練を重ねた様々な「雑伎」を鑑賞しました。長年の訓練や練習を積み重ねた演技により、たくさんの感動と驚きを味わうことができました。なお、芸術鑑賞教室は、学生協割戻金を活用しています。

町P連ソフトミニバレーボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10/27(日)清水南中学校体育館で町P連主催の小中5校対抗のPTAソフトミニバレーボール大会が行われました。
13日の清中親睦大会が台風の影響で中止となったため、1回の練習で町Pの大会本番をむかえました。
Aチーム、Bチームとも試合が進むにつれ、だんだんとチームがまとまっていきました。

清水中Aチームは、4戦連勝で決勝へ進出。
白熱の決勝戦の結果、優勝を果たしました。これで4連覇となりました。

この大会を通して、先生、保護者の信頼関係も一段と深まりました。

 PTA保健厚生部

PTA総務部会、PTA理事会

 10/16、10/23にPTA総務部会、PTA理事会が行われました。
前期の事業報告、会計報告が行われました。
今年度も残り5ヶ月。今後ともPTA活動へのご協力お願いします。

 PTA総務部

画像1 画像1
画像2 画像2

南駿PTA主催 教育講演会

 10/19(土)、清水町地域交流センターにて南駿PTA教育講演会が開催されました。
 上方落語家の林家菊丸さんにコミュニケーションに大切な「3つの気」について講演していただきました。噺家らしい軽快な語り口で、講演での苦労話や、弟子入り時代の思い出などを語っていただきました。

 PTA生涯学習部


画像1 画像1

3年生 交通安全教室

画像1 画像1
 沼津警察署交通安全課の方による、3年生対象の交通安全教室を体育館で実施しました。清水町付近の交通事故の事例をもとに、自転車の交通ルールや安全な自転車の乗り方等をスライドやシミュレーター体験などにより指導していただきました。また、静岡県の条例により10月1日より、自転車保険の加入が義務化となったことのお話もありました。日頃の生活を振り返り、一層交通安全への意識を高めてほしいと思います。

オープンスクール〜授業公開〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2日間のオープンスクールで1,3年の授業を公開し、保護者の方にご参観いただきました。日頃の授業では、基礎・基本の定着とともに、英語における対話を中心とした活動、グループ活動を取り入れた授業展開などに取り組んでいます。今回の授業でもそうした生徒の活動をご覧いただけたことと思います。雨天の中、オープンスクールへのご参加ありがとうございました。

学校保健委員会より

画像1 画像1 画像2 画像2
 日本体育大学の野井先生をお招きし、「つくろう!みんなで健康的な清中LIFE−睡眠について−」と題して中学生の健康的な食生活・睡眠について講話をしていただきました。
 保健体育委員会より、清中生のメディアアンケートの集計から、より良い生活習慣の提案がありました。それを受けて、野井先生の講話をいただきました。
 野井先生の生徒と語り合う講話スタイルにより、思わず歓声を上げたり、ときに真剣に自分の生活を振り返ったりするなど充実した時間となりました。今後の生活に生かしていってほしいと思います。
 野井先生、ありがとうございました。

3年生高校進路説明会〜各高校の先生方より〜

 オープンスクール2日目、本日は3年生対象に高校進路説明会を実施しました。近隣の高校(22校)の先生方をお招きし、各校の特色や学校生活についてお話していただきました。3年生は、実際の高校生活・部活動や諸活動・進路などの説明を受け、真剣になって聞き入っていました。これからの進路選択の参考となってほしいと思います。
 また、保護者の方にも多くご参加していただきました。ありがとうございます。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

夢講座〜職業人から生き方を学ぶ〜その3

 夢講座の様子(その3)。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

夢講座〜職業人から生き方を学ぶ〜その2

 夢講座の様子(その2)。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
清水町立清水中学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭267番地
TEL:055-975-1073