最新更新日:2017/06/28
本日:count up35
昨日:66
総数:188344
響 き あ う 爽 や か さ ・ あ ふ れ る 笑 顔 で 明 る い 挨 拶

今日の給食 6月28日(水)

画像1 画像1
・横割りロールパン
・ブルーベリージャム
・牛乳
・鶏肉のバーベキューソースがけ
・ごまポテト
・ラビオリ入りトマトスープ

ラビオリはパスタの生地でひき肉や野菜を包んだもので、イタリアでよく食べられます。
ソースとからめたり、スープに入れたりして食べられています。
今日はトマトスープに入れました。

イタリアには“トマトが赤くなると医者が青くなる”ということわざがあります。
これは「栄養たっぷりなトマトを食べると健康になり、医者いらずになる」ことから生まれたことわざだそうです。
栄養たっぷりなトマトスープを飲んで、元気に過ごしましょう。

学校生活のほっとスポット

画像1 画像1
画像2 画像2
本校掲揚台下の花壇に9組の生徒たちが、マリーゴールドとニチニチソウを植えてくれました。これから綺麗な花たちがみんなをいやしてくれることでしょう。また、職員室前の清中アクアリウムには、かわいい金魚たちが暮らしています。タイミング良く水槽を見ると、集団行動をしている様子が見られますよ。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
6月22日(木)
・ロールパン
・牛乳
・にじますのフライ
・カラフルマッシュポテト
・ミネストローネ

今日はふるさと給食週間4日目です。
富士宮市でとれたにじますをフライにして給食に出しました。
にじますの生産量は全国で静岡県が1位です。
にじますは鮭の仲間で、酸素を多く含んだきれいな湧き水や地下水がたくさんなければ、
生きていけません。
静岡県は富士山からの豊富なわき水があるため、にじますの養殖に適しています。
静岡県の中でも富士宮市での養殖がさかんです。
給食を通じて、静岡県でとれる食材や静岡県のよさを再発見できるといいですね。


6月23日(金)
・緑米入りごはん
・牛乳
・鶏肉のわさび味噌焼き
・ほうれん草のごま和え
・なると入りすまし汁
・冷凍みかん

今日は清水町の特産物として有名な『緑米』入りのごはんを出しました。
清水町久米田の田んぼで、渡辺一男さんという方が作っています。
緑米の稲穂はむらさき色ですが、玄米にするとみどり色になるので、緑米と呼ばれています。
緑米は古代米のひとつで、もち米です。
普通のもち米よりねばりが強く、甘みがあるのが特長です。
お米をよくかんで、緑米ならではの甘みを味わって食べました。


6月21日(水)の下校について

12時00分現在、大雨洪水警報が発令されており、生徒の下校時には、警報が解除されていないことが予想されます。
 本日の生徒の完全下校時刻は、14時50分です。予報では、15時以降の雨量が少なくなりますので、雨の状況や通学路の安全が確認できた場合は、警報が発令されている状況でも下校させる予定です。生徒を下校させる時間については、再度緊急メールにてお知らせします。
 通院などの事情でお迎えを予定されている場合は、予定通りお迎えに来ていただいても構いませんので、宜しくお願いします。

今日の給食 6月21日(水)

画像1 画像1
・麦ごはん
・牛乳
・栄養満点☆ひじきそぼろ
・炒り卵
・野菜たっぷりごまキムチ汁

今日はふるさと給食週間3日目です。
今日の「栄養満点☆ひじきそぼろ」は親子で作る学校給食メニューコンクールで優秀賞に選ばれた作品です。
静岡県の特産物であるひじきを主役にメニューを考えてくれました。
肉や魚などの動物性たんぱく質や、ビタミンCは鉄の吸収を助けます。
今日のひじきそぼろは、動物性たんぱく質を含む鶏肉と卵、ビタミンCを多く含むパプリカを使っているため、ひじきの鉄分を効率よく吸収することができますよ。

今日の給食 6月20日(火)

画像1 画像1
・平うどん
・牛乳
・かぼちゃの天ぷら
・きゅうりのごま味噌和え
・黒はんぺん入りうどん汁

今日はふるさと給食週間2日目です。
黒はんぺんは、さばやいわしなどの魚をすりつぶしてゆでたものです。
静岡県の中部に位置する港町、『焼津』が名産で、いまや静岡名物として有名になりました。
焼いても、煮ても、揚げても、美味しく調理できる食材であり、給食でもよく登場します。
今日はうどん汁に使用しました。

今日の給食 6月19日(月)

画像1 画像1
・麦ごはん
・ごま塩
・牛乳
・さばじゃがメンチコロッケ
・ほうれん草のおかか和え
・国清汁

今週はふるさと給食週間です。
静岡県の食材や清水町の野菜をたくさんつかった給食がでます。

今日は焼津でとれた「ごまさば」を使って、カレー味のメンチコロッケを作りました。
さばにはDHAやEPAという成分がたくさん含まれています。
DHAやEPAは、血液をさらさらにし、脳のはたらきをよくします。
国清汁は伊豆の国市韮山にある国清寺で食べられていた料理です。
大根やにんじん、ごぼうのへたや皮など、余った部分を油で炒め、具だくさんの汁にして食べたことがはじまりといわれています。

今日の給食 6月16日(金)

画像1 画像1
・ソフト麺
・牛乳
・つけナポリタン
・フレンチサラダ
・型抜きレアチーズ(いちご味)

つけナポリタンは静岡県富士市にある吉原商店街で生まれたB級グルメです。
トマトソースをベースに、鶏がら・ブイヨンなど店独自のダブルスープを基本とし、その名の通り「つけ麺」の形で出されています。
今日は鶏がらスープ、ブイヨン、さば節でとっただし汁の3つのだしに、トマトを加えてスープを作りました。


今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
6月12日(月)
・セルフハムカツサンド
(丸型横割りパン・ハムカツ・ソース・茹でキャベツ)
・牛乳
・かぼちゃ入りミルクスープ

今日のスープに使われている玉ねぎは、8・9組のみなさんが学校の畑で大切に育て、収穫したものです。
とれた玉ねぎをおすそわけしてもらい、給食に使いました。
新鮮で愛情のたっぷりこもった、おいしい玉ねぎのおかげで、とてもおいしいスープに仕上がりました。
残食もほとんどありませんでした。


6月13日(火)
・菜めし
・牛乳
・がんもどきの含め煮
・キャベツの昆布和え
・豚汁

がんもどきは豆腐をつぶして、山芋などのつなぎを加え、にんじん、ごぼうなどの野菜を混ぜて、油で揚げて作られます。
今日は甘辛く味付けしただし汁で、じっくりと煮込みました。
味が中までよく染みこんでいて、ご飯に合う味です。
食べ慣れない料理かなと心配していましたが、意外にもとても好評でした。

「通学路安全対策に関する要望書」

4月に支部長さんに、各地区の危険箇所と対策書を作成してもらい、PTA会長と校長先生に確認していただき役場に提出しました。
マナーをしっかり守り、事故防止に繋がればと思います。 健全育成部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

わたしの主張発表大会2017 清水町大会

画像1 画像1
 6月10日(土)地域交流センター・多目的ホールにおいて、「わたしの主張発表大会 2017」が開催されました。町内の各小中学校と・高校から代表として選ばれた生徒たちが、日頃の想いや社会に向けた意見などを発表してくれました。

修学旅行 1日目 4

奈良が誇る世界遺産・東大寺
「奈良の大仏さま」といえば、誰もが知る仏さま。その大仏様を安置するのが東大寺です。威風堂々の大仏殿。大仏殿の前に建つ八角燈籠は国宝です。
大仏(盧舎那仏)さまの高さは、〇〇メートル。柱に開いた穴は、大仏さまの鼻の穴の大きさと同じです。くぐってみましたか?

今日の給食 6月9日(金)

画像1 画像1
・中華麺
・牛乳
・野菜たっぷりラーメンスープ
・大豆と小魚の揚げ煮
・キッスチーズ
・アセロラゼリー

今週は「歯と口の健康週間」に合わせてカミカミ献立でした。
一口20回という目標を達成できた生徒もいたようです。
よくかんで食べると歯が丈夫になったり、脳のはたらきがよくなったり、他にも様々な良いことがあります。
これからもしっかりかんで食べていけるといいですね。

修学旅行三日目クラス別研修の7組

画像1 画像1
7組は、標高848mの比叡山全域を境内とする寺院で、平安時代初期の僧・最澄により開かれた日本天台宗の本山寺院である通称比叡山延暦寺を訪れました。次に北野天満宮で合格祈願を行い、清水焼絵付け体験にチャレンジしました。最後は京都新阪急ホテルで昼食バイキングを堪能しました。

清中決起集会 開催される!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月7日(水)に「清中決起集会」が開催されました。中体連や各種コンクール、検定など、部活動で頑張ってきた集大成の時期になりました。外部クラブに所属している選手も夏の大会が迫っていることでしょう。この「清中決起集会」では、部長・副部長が中体連やコンクールなどに向けた各部の決意を力強く宣言してくれました。
  野球部         県大会出場
  ソフトボール部      できっこないことやってやろう
  男子ソフトテニス部    団体県出場
  女子ソフトテニス部    一球入魂
  男子卓球部        団体戦県大会出場!
  女子卓球部        県大会出場
  吹奏楽部         県大会金賞!!
  男子バスケットボール部  県大会出場!
  女子バスケットボール部  県ベスト4
  柔道部          県大会出場
  男子ホッケー部      全国大会ベスト16
  女子ホッケー部      全国大会出場
  陸上部          県大会全員出場
  パソコン部        検定合格
  サッカー部        県で勝利
  男子バレーボール部    東部入賞
  女子バレーボール部    ベストをつくす
  芸術部          キャンバスに魂を込めろ
  外部           全力を尽くせ
これからが勝負です。日々の練習を大切にして精一杯頑張ってほしいと思います。
頑張れ!清中!

今日の給食 6月8日(木)

画像1 画像1
・セルフ手巻き寿司
(酢飯、手巻きのり、納豆、卵焼き、ツナサラダ)
・牛乳
・根菜のみそ汁

今日は手巻き寿司です。
のりを直接手でさわるので、しっかりと手洗いする必要がありますね。
日頃から爪を短く整え、せっけんを使って、爪の先、指の間まできれいに手を洗うよう呼びかけました。
きれいな手巻き寿司を作って食べた人、ごはんの上に納豆をのせて納豆ごはんにした人、思い思いに手巻き寿司を楽しんでいました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
6月6日(火)
・麦ごはん
・牛乳
・黒はんぺんフライ
・切り干し大根の煮付け
・のっぺい汁

6月4日から6月10日までは、「歯と口の健康週間」です。
今日は切り干し大根について紹介します。
切り干し大根は、細く切った大根を風通しのいい場所にひろげて、天日干しにして作ります。1週間から2週間ほど干すと、大根の水分が抜けてカラカラになります。
切り干し大根にすることで、大根を長期保存できるだけでなく、うまみや栄養素が凝縮され、おいしさも増します。
しっかりかんで、味わって食べましょう。


6月7日(水)
・玄米入りロールパン
・牛乳
・ホキのレモンソースがけ
・ウインナーと野菜のソテー
・ひよこ豆のトマトスープ

今日はひよこ豆について紹介します。
ひよこ豆は、栗のようにほっくりした食感が特徴です。
日本ではほとんど生産されておらず、アメリカやメキシコ、インドなどから輸入しています。
日本では豆というと大豆が有名ですが、世界ではいろいろな種類の豆が食べられています。機会があれば、おうちでもいろんな種類の豆を食べてみて下さい。


今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・ロールパン
・牛乳
・オムレツのトマトソースがけ
・粉ふきいも
・マカロニと肉団子のクリーム煮

今日は「オムレツの日」でした。
6月2日を数字でかくと、「0602」で、「オムレツ」と読めるため、オムレツの日として制定されたようです。
給食ではオムレツにケチャップやウスターソース、赤ワイン、マスタードなどを混ぜて煮込んだ手作りソースをかけていただきました。

暑くなり食欲が落ちてくる頃ですが、今日は残食ゼロのクラスが多く、うれしく思いました。
しっかり食べて、暑さに負けないようにしましょう。


6月5日(月)
・麦ごはん
・牛乳
・チキンカレー(甘口・辛口)
・福神漬け
・コールスローサラダ
・甘夏みかんゼリー

6月4日から6月10日までは、「歯と口の健康週間」です。
根菜や雑穀、豆類など、かみごたえのある食材を給食に取り入れました。
一口20回を目標に、よくかんで食べましょう。

今日は甘口と辛口の2種類のチキンカレーを用意しました。
甘口には、すりおろしたりんごとレーズンが入っています。
辛口には、りんごやレーズンは入れず、カレー粉やケチャップ、ウスターソース、赤ワインを入れて煮込みました。
ほとんどの生徒が甘口・辛口の好きな方を選んで食べるなか、2種類を混ぜて食べるという強者もいました。

今日の給食 6月1日(木)

画像1 画像1
・麦ごはん
・牛乳
・鶏肉の薬味ソースがけ
・もやしの磯香和え
・野菜のみそ汁

6月1日は「牛乳の日」です。
今日は給食放送で牛乳にまつわるクイズを出しましたので紹介します。

牛乳、のり、小松菜、ほうれん草、チーズ、ししゃも、煮干し、油揚げ
これらの食材に多く含まれる栄養素は何でしょうか?

・・・こたえは「カルシウム」でした。
成長期である10代の生徒たちは、今が、骨にカルシウムをたくわえる大事なときです。
骨密度とよばれる、骨の強さは、二十歳でピークをむかえ、それ以降は減少していきます。
そのため、10代のうちにカルシウムを多く骨にたくわえておくことがとても大切です。
今日の給食にも、牛乳・小松菜・のり・ほうれん草といった、カルシウムを多く含む食材が入っています。
カルシウムをしっかりとって、おじいちゃん、おばあちゃんになっても、元気でいられる丈夫な骨を作りましょう。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
5月30日(火)
・麦ごはん
・牛乳
・ハヤシライス
・ジャーマンポテト
・ニューサマーオレンジ

ニューサマーオレンジは、静岡県の伊豆地方の特産物です。
東伊豆町、河津町、伊東市で主に栽培されています。
4月から6月ごろが旬で、初夏にふさわしい、さわやかな香りが特徴です。
皮が黄色いので、レモンかと思った生徒もいたようですが、食べてみて味のちがいに気がついたようです。


5月31日(水)
・高菜めし
・牛乳
・たちうおのフライ
・だご汁

今日は熊本県をテーマに作られた献立です。
「高菜めし」と「だご汁」は熊本県の郷土料理です。
「だご」とは小麦粉で作った団子のことです。
農作業に忙しい農家の人が、食事の手間と時間を節約するために作られた料理だそうです。
気軽に食べられるうえに、小麦粉で作った団子が入っているので、腹持ちが良いという利点があります。
だご汁は地域でとれた食材を入れるため、同じ熊本県内でも、具材や味付けがちがうそうです。
今日はたっぷりの野菜を、油揚げ、団子と一緒にだし汁にいれ、しょうゆで味をととのえました。



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
清水町立清水中学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭267番地
TEL:055-975-1073