最新更新日:2017/12/14
本日:count up9
昨日:42
総数:199008
響 き あ う 爽 や か さ ・ あ ふ れ る 笑 顔 で 明 る い 挨 拶

今日の給食 12月11日、12日

画像1 画像1
画像2 画像2
12月11日(月)
・麦ごはん ・牛乳 ・ビビンバの具(肉・ナムル) ・うずら卵入り春雨スープ ・りんごゼリー


12月12日(火)
・麦ごはん ・牛乳 ・たらの香味酢ソースがけ ・キャベツのごま和え ・さつまいもの味噌汁

たらの香味酢ソースがけは、まず「たら」の切り身に酒で下味をつけ、片栗粉をまぶしたあと油でカラッと揚げます。
その後、砂糖、しょうゆ、お酢、ごま油、ねぎを加熱して作ったソースをかけて完成です。
カラッと揚がったサクサクの「たら」に、酸味のあるソースが染みこんでさっぱりと食べられますよ。

生涯学習講座第4回 教育講演会

演題「家庭・学校・地域で子どもを伸ばすには?」
講師 教育評論家 親野 智可等 氏

 自分の普段の子育てを見直すとてもよい講演会でした。特に子ども達のリアルな発言が面白かったです。ユーモアいっぱいのお話の中には、耳の痛いお話から心にささるポイントまで、思い当たることばかりで、子供にとって親力の大きさ、影響力、身の引き締まる思いでした。子どもも大きくなり、徐々に親子の関わりが薄くなってきているところに、改めて先生のお話を聞かせて頂いて大切なことを再認識させて頂きました。とてもちからをもらえた講演会でした。
企画してくださったスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

生涯学習部

画像1 画像1

町P連ソフトミニバレーボール大会

町P連ソフトミニバレーボール大会が11月5日に清水中体育館で行われました。先生と保護者30名以上の方が参加し、A・Bの2チームに分かれ、それぞれが清水町内の各小中学校と対戦しました。「1・2・3!」大きな掛け声、湧き上がる歓声、ナイスプレーに送られる拍手、体育館の中は、大盛り上がりでした。熱戦の結果、清水中Aチームが昨年に引き続き優勝。みごと2連覇を果たしました。参加して頂いた皆様、ありがとうございました。
保健厚生部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生涯学習講座第3回「食育講座」エネリアクッキング教室

 11月1日にサントムーンエネリアにて第3回生涯学習 食育講座を開催しました。
 おとうふチーズムースとキャロットマフィンの簡単な調理後、ムースの試食をしながら講師の山下祐美先生による食育講座を拝聴しました。生きる上で食べる事は心と体を育む。食の自立=生きる力。子供が成長する上でとても大切な事だという事を痛感する内容の講義でした。
 毎日の食事作りは大変ですが、講義を聴いて、大変勉強になった。食生活の見直しをしたい。という参加者の感想が多数寄せられました。
 おいしいデザートを頂きながら、とてもためになる講義を聴けて、大変有意義な時間を過ごすことができました。またマフィンは持ち帰りでしたので、家に帰ってからまた楽しむことができました。
生涯学習部 吉村肖子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食 12月1日(金)

画像1 画像1
・麦ごはん
・牛乳
・ちくわの磯辺揚げ
・野沢菜のごま炒め
・肉じゃが

野沢菜は長野県を中心に栽培されているアブラナ科の野菜です。
漬け物として食べることがほとんどです。
今日は野沢菜の漬け物をごま油で炒めて、ごまをふりかけ、ごま炒めにしました。
ごまの香りと野沢菜の塩気でごはんがすすむ味に仕上がりました。

カワセミプロジェクト・SmileGate

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒会等、2年生が中心となっての活動も板についてきました。町をきれいにしようとゴミを拾ってくる生徒達とのあいさつには笑顔があふれます。そんな中、前期生徒会のメンバーがPTA会長さんに生徒会のこれまでの活動を報告した上で、あることを協力依頼していました。PTA会長さんもそのことに快諾してくださいました。それはどんなことなのかは、後日また改めて報告したいと思います。

市町村対抗駅伝に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
11月30日
市町村対抗駅伝に向けて本校からの体表生徒が練習に励んでいます。ぜひ当日は思う存分、実力を発揮してください。清中みんなで応援していますが、みなさんも応援宜しくお願いいたします。

清水町ふれあい広場に参加してきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
清水町ふれあい広場が開催され、ボランティア委員の生徒達はチョコバナナ作り、吹奏楽部の生徒達はミニコンサートを披露し、大活躍していました。

夢講座を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校のキャリア教育の一環として、1・2年生はクラスごと、3年生は選択制で、夢を実現した職業人の皆様をお迎えして、〜働くことの素晴らしさと将来に向けてできること〜についてお話していただきました。また、オープンスクールも兼ねていたため、保護者の皆様にも参観いただきました。講師をしていただいた方からも興味を持って聞いてくれていたなど、お褒めの言葉をいただきました。

清水小児童会のからのお願い

画像1 画像1 画像2 画像2
11月22日
清水小指導会の皆さんが清水小カーニバルについての広報依頼のため、清水中を訪れました。頂いたプリントは昇降口に掲示し、内容については昼のお知らせで本部が生徒に伝えました。カーニバルぜひ頑張ってください。成功を祈っています。

今日の給食 11月22日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・緑米入りごはん
・牛乳
・焼き平つくね
・ほうれん草のおかか和え
・味噌煮込みおでん

今日は「食育の日・ふるさと給食」です。
清水町の特産物である「緑米」と、沼津市の特産物である「大中寺いも」という里芋を給食に使用しました。

大中寺いもは沼津市の金岡地区にある「大中寺」というお寺にちなんで名前が付けられました。
普通の里芋は1個あたり100g程度なのに比べて、大中寺いもは2〜3kgにもなる大きな里芋です。
職員室の入口には本物の大中寺いもを展示しました。
さわったり、持ち上げたり、においをかいでみたりと、たくさんの生徒が大中寺いもを観察してくれました。

今日の給食 11月21日(火)

画像1 画像1
・麦ごはん
・牛乳
・ししゃもの竜田揚げ
・たくあんのおかか和え
・すきやき風煮

たくあんのおかか和えに入っている「たくあん」は、箱根山の西南でとれた大根を干して漬け込んで作られました。
大根はこれから寒さがきびしくなるにつれて、ますます甘みを増しておいしくなります。
旬の食べ物は栄養価が高く、味もおいしいのが特徴です。
食材の旬を知って、おいしい時期に食べましょう。

今日の給食 11月20日(月)

画像1 画像1
・バターロールパン
・牛乳
・鮭のマスタード焼き
・ごぼうサラダ
・ミネストローネ

今日は先週と比べて気温がぐっと下がりました。
野菜たっぷりの温かいスープで体の中から温まって下さいね。

今日の給食 11月16日(木)

画像1 画像1
・麦ごはん
・ひじきふりかけ
・牛乳
・親子煮
・小松菜とじゃこのごま炒め
・りんご

今日のひじきふりかけは給食室で手作りしました。
ひじき、かつお節、ごまを、きび砂糖、しょうゆ、みりんで味付けして作りました。
きび砂糖の優しい甘みがするふりかけに仕上がりました。

今日の給食 13、14、15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月13日(月)
・黒糖入りロールパン ・牛乳 ・鮭の香草パン粉焼き ・ウインナーとポテトのチーズソテー ・さつまいも入りシチュー

11月14日(火)
・ごはん ・牛乳 ・鶏の南蛮漬け ・ひじきの炒め煮 ・野菜の味噌汁

11月15日(水)
・コーン入りロールパン ・牛乳 ・さつまいもコロッケ ・ブロッコリーとマカロニのソテー ・トマトと卵のスープ

今週は給食委員会による「第二回マナーキャンペーン」が行われています。
どのクラスでも準備や配膳、片付けをいつも以上に協力して行っている様子がみられます。
マナーを守って楽しい給食の時間にしましょう。

今日の給食 11月9日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・麦ごはん
・牛乳
・筑前煮
・きびなごフライ(3尾)
・野菜の磯香和え

きびなごは小さな魚で頭から骨まで丸ごと食べられるので、カルシウムをしっかりとることができます。
1枚目の写真は筑前煮に使うれんこんの皮をむいているところ、2枚目の写真はだしをとっているところです。
今日はさば節でだしをとりました。
給食では毎回、さばや煮干し、かつお節などで一からだしをとっています。
だしによって変わる香りや味にも注目して食べてもらいたいなと思います。

今日の給食 11月8日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
11月8日は「いい歯の日」です。
「いい歯の日」に合わせて、今日は歯が丈夫になるよう、かみごたえのある食材を使用した献立にしました。またカルシウムを十分摂取できるよう、カルシウム豊富なチーズも献立に取り入れました。

鶏肉とカシューナッツの炒め物は、鶏肉・じゃがいもをそれぞれ揚げ、カシューナッツをオーブンで焼き、炒めて味付けしておいた野菜と混ぜて作りました。
カシューナッツの食感がポイントです。

よくかんで食べ、歯を丈夫にしましょう。

湧水祭お茶会を終えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いつもの格技室が静かなお茶室に。琴の音色に秋の野花が生けられた花瓶。慣れない正座でおまんじゅう。
そこへ楚々とした浴衣の可愛い女の子が目の前までお茶椀を運んでくれる。ドキドキ。
正座の痛みを感じつつ、苦くて美味しいお抹茶をいただく。
ほんの短い時間だけど、非日常の清々しい気分を味わって頂けたのではないでしょうか?
本年度もご協力いただきました多くの方々に感謝申し上げます。

PTA副会長 吉田亜紀子

3年生 男子体育バスケットボールの授業です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月24日
3年生男子体育、バスケットボールの授業の様子です。「チームの特性を生かして効果的に得点するにはどうしたら良いか」チームで話し合いながら考えてプレーをしていました。

2年生理科 イカから学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月31日
2年生の理科の授業の様子です。軟体動物の体のつくりを学ぶためにイカの解剖を行いました。無脊椎動物と脊椎動物の体の違いについて学習を深めることができました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清水町立清水中学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭267番地
TEL:055-975-1073