最新更新日:2016/05/26
本日:count up4
昨日:220
総数:164256
響 き あ う 爽 や か さ ・ あ ふ れ る 笑 顔 で 明 る い 挨 拶

修学旅行 最終日の始まりです。

画像1 画像1
最終日はタクシー研修です。

2年 海浜教室

画像1 画像1
5月26日(木)8:00 あいにくの小雨の中でしたが、2年生は、出発式の後、元気よくバスに乗って、2日間にわたる下田海浜教室が始まりました。

修学旅行2日目 開始

画像1 画像1
修学旅行二日目の京都内バス、電車研修は無事に始まっています。

法隆寺見学

画像1 画像1 画像2 画像2
<html><head><meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8"></head><body > </body></html>

1年生 スコアオリエンテーリング

画像1 画像1
スコアオリエンテーリングが始まりました!
地図を見ながらポストを探します。

1年生 森の教室

画像1 画像1 画像2 画像2
グラウンドでの出発式も終わり、いよいよ山の村に向けて出発です!

3年生 無事に出発

画像1 画像1
修学旅行に無事に出発できています。

テスト

画像1 画像1
テスト

H28生涯学習講座 開講式

第1回講座 学校長講話
「芹澤流子育て論」と「現在の高校入試制度について」

 5月18日に、平成28年度生涯学習講座開講式及び、第一回「学校長講話」を開催しました。

 校長先生には「芹澤流子育て論」と「現在の高校入試制度について」お話しいただきました。二人のお子さまを育てた御経験から、思春期の子供に向き合う親としての姿勢、役割をお話しいただきました。自立を促せる賢い関わり、日頃気をつけていきたいことの確認になり、大変参考になりました。また、「現在の高校入試制度について」は、現在の入試制度改革に関わった経験から、具体的な入試制度の説明がありました。

 なごやかな雰囲気の中、有意義なお話をうかがい、素晴らしい講座となりました。

                     生涯学習部3年 上野幸江


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度中学生の高等学校一日体験入学実施計画へのリンク

平成28年度中学生の高等学校一日体験入学実施計画へのリンクを設定いたしました。

また、リンクを開いていただいたのち、高校名をクリックしていただくと、各高校のホームページを閲覧可能になっておりますので、ご活用ください。

芸術鑑賞会 第二部

画像1 画像1
鑑賞会の第二部では、
歌のお姉さんが、オーケストラにのせて、有名曲を熱唱してくれています。

芸術鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2
年に一度の芸術鑑賞会が行われていますいます。
マリンバと管弦楽の音色が心地よいです。

第一回の全校集会

画像1 画像1
第一回の全校集会が行われています。新年度になり、各部活動において3年生が素晴らしい成績を残しましたので、表彰が行われました。

1年生学年だより 第2号

平成28年度 前期生徒総会が行われています。

画像1 画像1
本日の議題は、
「カラーの活動を活発にするために」
です。

感謝の連鎖を実現したい

みなさん、こんにちは。
PTA会長の菅です。
ゴールデンウィーク真っ只中ですが、いかがお過ごしでしょうか。

去る4/22(金)、PTA懇親会がありました。
懇親会は、先生方の考え方に触れたり、先生方との距離を縮めたりする、絶好の機会です。

たとえば、今年度の新しい学校教育目標の「志をしなやかに育む生徒」について、芹澤校長先生から、改めてその背景に関する説明がありました。
前年度の学校教育目標に含まれていた「夢」は、将来についての具体的な目標を意味するが、中学生の段階では、やや遠い未来について、具体的な目標を明確にするのは難しいかもしれない。
それに比べて「志」は、具体的ではないかもしれないが、広い意味での前向きな姿勢を意味するので、より身の丈にあった目標につながると考えており、生徒一人一人の「志」を応援していきたい。
そんな内容だったと記憶しています。

ちなみに、私からは、PTA活動について、不参加を責めるのではなく、参加いただいたことに感謝しよう、という話をさせていただきました。
昨年度実施したPTA活動に関するアンケートでは、不参加を責める意見が散見されました。
しかしながら、「不参加を責める」を突き詰めていくと、たとえば、私の立場からだと、「私以外の人は、PTA会長をやってくれなかった」に行きつくことになってしまいます。
でも、そんなのは暴論ですよね。
というわけで、不参加を責めるのではなく、参加いただいたことに感謝しよう、なのです。
そして、できれば、参加者による感謝の連鎖につなげたい、と考えています。
このことは、前回書いた「3D」(「できること」を「できるとき」に「できる人」が実行)にもつながると考えています。

さて、5月に入りました。
5月には、生涯学習の第1回講座もありますし、あいさつ運動も始まります。
できるだけたくさんの方に感謝できる状態になるよう、我々役員もがんばりたいと思います。

学校だより 4月

平成28年度PTA活動 始動

みなさん、こんにちは。
平成28年度PTA会長の菅です。

すでにアップされているように、4/15(金)にPTA総会がありました。
たくさんの方に足を運んでいただき、会場に来てくださった方の数は、昨年よりも30%増!
お忙しい中、ありがとうございました。

PTA総会では、今年度のPTA活動では、「3S」「3D」を合言葉としたい、という話をさせていただきました。
今年度のPTA活動は、できるだけシンプルにしたいと考えていまして、その際の方針が「3S」です。
「生徒(Student)のため」「学校(School)のため」そして「自分(Self)のため」ということで「3S」です。
すべての活動を、「3S」に基づき、シンプルに行っていきたいと考えていますので、ご協力お願いします。

そして、「3D」については、「できること」を「できるとき」に「できる人」が実行、ということで、「3D」です。
「すべてのイベントに参加してください」ではなく、「できること」に参加、「できるとき」に参加、「できる人」が参加、でよいと考えていますので、お気軽にご参加ください。

先日、ご家庭宛てに、生涯学習部からは第1回の講座の案内を、学年部(3学年部)からは高校見学会の案内を配布させていただきました。
とくに高校見学会については、今年度は、3年生の保護者だけでなく、2年生の保護者の方にも参加いただけるようにしました。
お子様の進学を考える際の参考になりますので、是非、この機会をご利用ください。
また、生涯学習部の第1回の講座では、芹澤校長先生から、進学等も含めた、子育てに関するお話をしていただく予定ですので、2つ合わせて参加いただくと、進学に対する理解が、より深まると思います。
お子様のためにも、ご参加を検討ください。

それでは、これから1年間、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

学年集会

画像1 画像1
本日、各学年により学年集会が行われました。学年のスローガンはどうなったのでしょうか。

PTA総会

画像1 画像1
4月15日金曜日
授業参観後にPTA総会が行われました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/27 下田海浜教室(2年) 交通安全教室(1・3年)
5/30 Smile Gate 教育実習(〜6/17)
5/31 学年・専門委員会
清水町立清水中学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭267番地
TEL:055-975-1073