最新更新日:2024/03/29
本日:count up295
昨日:241
総数:524677
第5ステージ「感謝」 1月9日〜3月19日

第一回の全校集会

画像1 画像1
第一回の全校集会が行われています。新年度になり、各部活動において3年生が素晴らしい成績を残しましたので、表彰が行われました。

1年生学年だより 第2号

平成28年度 前期生徒総会が行われています。

画像1 画像1
本日の議題は、
「カラーの活動を活発にするために」
です。

感謝の連鎖を実現したい

みなさん、こんにちは。
PTA会長の菅です。
ゴールデンウィーク真っ只中ですが、いかがお過ごしでしょうか。

去る4/22(金)、PTA懇親会がありました。
懇親会は、先生方の考え方に触れたり、先生方との距離を縮めたりする、絶好の機会です。

たとえば、今年度の新しい学校教育目標の「志をしなやかに育む生徒」について、芹澤校長先生から、改めてその背景に関する説明がありました。
前年度の学校教育目標に含まれていた「夢」は、将来についての具体的な目標を意味するが、中学生の段階では、やや遠い未来について、具体的な目標を明確にするのは難しいかもしれない。
それに比べて「志」は、具体的ではないかもしれないが、広い意味での前向きな姿勢を意味するので、より身の丈にあった目標につながると考えており、生徒一人一人の「志」を応援していきたい。
そんな内容だったと記憶しています。

ちなみに、私からは、PTA活動について、不参加を責めるのではなく、参加いただいたことに感謝しよう、という話をさせていただきました。
昨年度実施したPTA活動に関するアンケートでは、不参加を責める意見が散見されました。
しかしながら、「不参加を責める」を突き詰めていくと、たとえば、私の立場からだと、「私以外の人は、PTA会長をやってくれなかった」に行きつくことになってしまいます。
でも、そんなのは暴論ですよね。
というわけで、不参加を責めるのではなく、参加いただいたことに感謝しよう、なのです。
そして、できれば、参加者による感謝の連鎖につなげたい、と考えています。
このことは、前回書いた「3D」(「できること」を「できるとき」に「できる人」が実行)にもつながると考えています。

さて、5月に入りました。
5月には、生涯学習の第1回講座もありますし、あいさつ運動も始まります。
できるだけたくさんの方に感謝できる状態になるよう、我々役員もがんばりたいと思います。

学校だより 4月

平成28年度PTA活動 始動

みなさん、こんにちは。
平成28年度PTA会長の菅です。

すでにアップされているように、4/15(金)にPTA総会がありました。
たくさんの方に足を運んでいただき、会場に来てくださった方の数は、昨年よりも30%増!
お忙しい中、ありがとうございました。

PTA総会では、今年度のPTA活動では、「3S」「3D」を合言葉としたい、という話をさせていただきました。
今年度のPTA活動は、できるだけシンプルにしたいと考えていまして、その際の方針が「3S」です。
「生徒(Student)のため」「学校(School)のため」そして「自分(Self)のため」ということで「3S」です。
すべての活動を、「3S」に基づき、シンプルに行っていきたいと考えていますので、ご協力お願いします。

そして、「3D」については、「できること」を「できるとき」に「できる人」が実行、ということで、「3D」です。
「すべてのイベントに参加してください」ではなく、「できること」に参加、「できるとき」に参加、「できる人」が参加、でよいと考えていますので、お気軽にご参加ください。

先日、ご家庭宛てに、生涯学習部からは第1回の講座の案内を、学年部(3学年部)からは高校見学会の案内を配布させていただきました。
とくに高校見学会については、今年度は、3年生の保護者だけでなく、2年生の保護者の方にも参加いただけるようにしました。
お子様の進学を考える際の参考になりますので、是非、この機会をご利用ください。
また、生涯学習部の第1回の講座では、芹澤校長先生から、進学等も含めた、子育てに関するお話をしていただく予定ですので、2つ合わせて参加いただくと、進学に対する理解が、より深まると思います。
お子様のためにも、ご参加を検討ください。

それでは、これから1年間、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

学年集会

画像1 画像1
本日、各学年により学年集会が行われました。学年のスローガンはどうなったのでしょうか。

PTA総会

画像1 画像1
4月15日金曜日
授業参観後にPTA総会が行われました。

生徒集会 任命式

今朝、生徒集会が行われ。全クラスの学級委員の任命式が行われました。
さすが、今後の清水中学校をひっぱるリーダーたちです。
元気の良い、素晴らしい返事を響かせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

対面式

生徒会による、1年生との対面式が木曜日の5.6時間目に行われました。
専門委員長による委員会説明、縦割り集団を決定するカラー決め、他学年との絆を深めるレクリエーション、3年生による部活動紹介などが行われ、清水中についての理解を深めるとても良い式となりました。
生徒会本部役員、専門委員長、2年生、3年生、準備段階から大変だったとおもいますが、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度 入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日4月6日の午後に平成28年度入学式が行われました。大勢の1年生を迎え清水中学校の新たな船出となりました。

平成28年度 始業式が行われました

画像1 画像1
本日、平成28年度前期始業式が行われました。また、前期生徒会本部役員、専門委員長の任命式も行われ、前期間を引っ張る頼もしいリーダーが誕生しました。今後の生徒会活動に注目です。

平成27年度 Smile Gate あいさつ運動 最終日

平成27年度 Smile Gate あいさつ運動 最終日

 2016年3月8日、平成27年度最後のあいさつ運動が行われました。濃い霧の中の最終日でした。
 一年間ご協力いただいた保護者の方々、PTA役員のみなさま、ありがとうございました。
 来年度のご協力もよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5回生涯学習講座・閉講式

平成27年度 第5回生涯学習講座・閉講式


開催日:H28年1月27日(水)  清水中学校 第一会議室


生涯学習講座:「心と体を癒すアロマセラピー」

講 師:アロマセラピー・kirara☆彡代表  川口由紀子先生


 1月27日に平成27年度生涯学習部閉講式と第5回講座「心と体を癒すアロマセラピー」を開催しました。
 いつもの会議室がアロマの香りとヒーリング音楽で異空間に様変わりする中、アロマオイルの扱い方や効能などのお話の後、それぞれ好みの香りを選んで、アロマスプレー・アロマハンドクリームを作りました。
 アロマセラピーはリラックスだけではなく、集中力アップやインフルエンザ対策、認知症などにも効果が期待できるということです。 日々の暮らしに上手に取り入れて、じぶんだけではなく、家族にも快適な環境作りに役立てていきたいです。

                  生涯学習2年部:米山知佳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回生涯学習講座

平成27年度
生涯学習部 第4回講座

南駿PTA教育後援会
『子どものために手をつなぐ 〜保護者と教職員と地域の新たな関係づくり〜』

講師:小野田 正利 教授(大阪大学大学院・人間科学研究科)
日時:平成28年1月23日(土)
場所:清水町地域交流センター

 難しい講演会かと身構えていましたが、ユニークな服装とテンポよく笑いも多いお話しに、引き込まれる楽しい講演会でした。
 先生のお話しは、社会状況の変化で、特定の人や組織だけをやりだまにあげて批判する「クレーム」が多くなっていることを問題にしていました。「断定的で攻撃的な物言いにスカッとしてしまう怖さがある為、複雑になった問題をゆっくり紐解いて語り合うことが大切」とのことでした。
 また、人と人とのつながりが希薄になり、学校・保護者・地域の関係もギクシャクしてきているとのお話しでした。お互い歩み寄り手を取り合い、関係をより深めていくことの大切さを再認識しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

町P連ソフトミニバレー大会

町P連ソフトミニバレー大会


 11月14日に『町P連ソフトミニバレー大会』が開催されました。今年は町内小・中学校の5校に加え、町の職員の方の参加が一チームありました。清水中学校からは優勝を目指して強豪チームとスマイルチームの2チームで参加しました。練習日を2日間設けて戦略を立てて大会に挑みました。しかし、どこのチームも手強く決勝戦に進むことはできませんでした。
 三位決定戦で身内同士の試合になってしまいましたが、大会一番の盛り上がりになったと思います。残念ながら優勝することは出来ませんでしたが、先生方と保護者の方との連携プレー等、チームが一丸となる熱い試合をすることが出来ました。この大会により更に絆が強くなったと思っています。
 『町P連ソフトミニバレー大会』に向けて練習・応援に沢山の方が参加して下さいました。皆様のご協力に感謝しています。本当にありがとうございました。また、来年も参加・ご協力の程よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第三回生涯学習講座・エネリアクッキング

第三回 生涯学習講座「カラフル・ケークサレ」

 10月23日に、平成27年度生涯学習部の第3回食育講座を開催しました。講師は栄養士・食育指導士の山下祐実先生です。「早い!簡単!満足おやつ」をテーマに調理と講義をしていただきました。
 調理では栄養価も高く、緑黄色野菜をたっぷり使った「カラフル・ケークサレ」を作りました。早くて簡単にでき、参加者からは家でもチャレンジしたいと好評でした。
 講義では、生活の中での食事の大切さ、特に朝食の重要性を分かりやすく教えて頂きました。『食べることは生きること!毎日おいしいを感じながら楽しい食事をしましょう』という先生のお話は、とても為になりました。参加者からは食生活を見直したい!改善したい!との声を頂きました。
 食の素晴らしさを教えて頂いた講座になりました。

                    生涯学習部一年 石和美保子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

湧水祭・お茶会2

画像1 画像1
先生・ボランティアの皆様ありがとうございました。

湧水祭・お茶会

湧水祭・お茶会
 27年度の湧水祭のお茶会も、事前練習から御指導いただいた関先生、有志の生徒さん、30名を超えるボランティアの方々に支えられ、成功で終わることができました。
 生徒さん4人が浴衣を着ておもてなしをして、華やかなお茶会になりお客様にも喜んでいただけたと思います。
 なお、いただいたお茶代は、給食義購入のため学校に寄付致しました。ご協力いただいた皆様に感謝いたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年度 PTA活動内容(未更新分)

平成27年のPTA活動内容です。追加掲載いたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/16 衣替え準備期間(〜31日)
5/17 カワセミプロジェクト Smile Gate 芸術公演(クラシック音楽演奏会)
5/18 学年集会
清水町立清水中学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭267番地
TEL:055-975-1073