最新更新日:2024/04/24
本日:count up168
昨日:230
総数:530780
第1ステージ「出会い」 4月5日〜6月2日

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
6月6日(火)
・麦ごはん
・牛乳
・黒はんぺんフライ
・切り干し大根の煮付け
・のっぺい汁

6月4日から6月10日までは、「歯と口の健康週間」です。
今日は切り干し大根について紹介します。
切り干し大根は、細く切った大根を風通しのいい場所にひろげて、天日干しにして作ります。1週間から2週間ほど干すと、大根の水分が抜けてカラカラになります。
切り干し大根にすることで、大根を長期保存できるだけでなく、うまみや栄養素が凝縮され、おいしさも増します。
しっかりかんで、味わって食べましょう。


6月7日(水)
・玄米入りロールパン
・牛乳
・ホキのレモンソースがけ
・ウインナーと野菜のソテー
・ひよこ豆のトマトスープ

今日はひよこ豆について紹介します。
ひよこ豆は、栗のようにほっくりした食感が特徴です。
日本ではほとんど生産されておらず、アメリカやメキシコ、インドなどから輸入しています。
日本では豆というと大豆が有名ですが、世界ではいろいろな種類の豆が食べられています。機会があれば、おうちでもいろんな種類の豆を食べてみて下さい。


今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・ロールパン
・牛乳
・オムレツのトマトソースがけ
・粉ふきいも
・マカロニと肉団子のクリーム煮

今日は「オムレツの日」でした。
6月2日を数字でかくと、「0602」で、「オムレツ」と読めるため、オムレツの日として制定されたようです。
給食ではオムレツにケチャップやウスターソース、赤ワイン、マスタードなどを混ぜて煮込んだ手作りソースをかけていただきました。

暑くなり食欲が落ちてくる頃ですが、今日は残食ゼロのクラスが多く、うれしく思いました。
しっかり食べて、暑さに負けないようにしましょう。


6月5日(月)
・麦ごはん
・牛乳
・チキンカレー(甘口・辛口)
・福神漬け
・コールスローサラダ
・甘夏みかんゼリー

6月4日から6月10日までは、「歯と口の健康週間」です。
根菜や雑穀、豆類など、かみごたえのある食材を給食に取り入れました。
一口20回を目標に、よくかんで食べましょう。

今日は甘口と辛口の2種類のチキンカレーを用意しました。
甘口には、すりおろしたりんごとレーズンが入っています。
辛口には、りんごやレーズンは入れず、カレー粉やケチャップ、ウスターソース、赤ワインを入れて煮込みました。
ほとんどの生徒が甘口・辛口の好きな方を選んで食べるなか、2種類を混ぜて食べるという強者もいました。

今日の給食 6月1日(木)

画像1 画像1
・麦ごはん
・牛乳
・鶏肉の薬味ソースがけ
・もやしの磯香和え
・野菜のみそ汁

6月1日は「牛乳の日」です。
今日は給食放送で牛乳にまつわるクイズを出しましたので紹介します。

牛乳、のり、小松菜、ほうれん草、チーズ、ししゃも、煮干し、油揚げ
これらの食材に多く含まれる栄養素は何でしょうか?

・・・こたえは「カルシウム」でした。
成長期である10代の生徒たちは、今が、骨にカルシウムをたくわえる大事なときです。
骨密度とよばれる、骨の強さは、二十歳でピークをむかえ、それ以降は減少していきます。
そのため、10代のうちにカルシウムを多く骨にたくわえておくことがとても大切です。
今日の給食にも、牛乳・小松菜・のり・ほうれん草といった、カルシウムを多く含む食材が入っています。
カルシウムをしっかりとって、おじいちゃん、おばあちゃんになっても、元気でいられる丈夫な骨を作りましょう。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
5月30日(火)
・麦ごはん
・牛乳
・ハヤシライス
・ジャーマンポテト
・ニューサマーオレンジ

ニューサマーオレンジは、静岡県の伊豆地方の特産物です。
東伊豆町、河津町、伊東市で主に栽培されています。
4月から6月ごろが旬で、初夏にふさわしい、さわやかな香りが特徴です。
皮が黄色いので、レモンかと思った生徒もいたようですが、食べてみて味のちがいに気がついたようです。


5月31日(水)
・高菜めし
・牛乳
・たちうおのフライ
・だご汁

今日は熊本県をテーマに作られた献立です。
「高菜めし」と「だご汁」は熊本県の郷土料理です。
「だご」とは小麦粉で作った団子のことです。
農作業に忙しい農家の人が、食事の手間と時間を節約するために作られた料理だそうです。
気軽に食べられるうえに、小麦粉で作った団子が入っているので、腹持ちが良いという利点があります。
だご汁は地域でとれた食材を入れるため、同じ熊本県内でも、具材や味付けがちがうそうです。
今日はたっぷりの野菜を、油揚げ、団子と一緒にだし汁にいれ、しょうゆで味をととのえました。



酪農体験 2  2日間を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
酪農体験では、牛のにおい、温かさなど、五感を使って体験することができました。バター作りの後は、パンにバターをつけて、おいしそうに食べていました。小林牧場 おおぎや デイリーランド 松下牧場の皆さん、大変お世話になりました。

最後に 森の教室のスローガンを紹介します。これまでの活動を通して、みんなで決めたスローガンは達成させることができたでしょうか?

酪農体験

クラスごと牧場へ行き、乳しぼりや牛へのえさやり、バター作り、そして命の大切さについて学びました。牛のにおい、温かさなど、五感を使って体験することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森の教室2日目  朝のつどい・朝食

つどいでは、ただ楽しむだけでなく、決まりや時間を守ることの大切さを改めて考える機会となりました。
朝食は、和食でしたが、みんなで協力して食材を宿泊棟まで運びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

森の教室2日目  朝のつどい

2日目は、木々の葉の緑が鮮やかな晴れ晴れとした天気の中、スタートしました。富士山もとてもきれいでした。朝のつどいでは、眠たそうな表情をしている生徒もいる中、ラジオ体操で体を動かし、元気を注入しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

森の教室 キャンドルファイヤー 3

各クラスのスタンツ発表!自然と、拍手や手拍子が湧いてくる様子も見られました。写真は4組から6組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森の教室 キャンドルファイヤー2

続いて各クラスのスタンツ発表!どのクラスも、これまで練習した成果を発揮することができました。写真は1〜3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森の教室 キャンドルファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
あいにくの雨で、室内でキャンドルファイヤーになってしまいましたが、薄暗いホールに光るろうそくの火は、とてもきれいでした。そして、火の子たちが「勇気の火」「協力の火」などを火の神からいただきました。

森の教室 カレー作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての火起こし!火力の調整が難しくてご飯が少し黒こげになってしまったり、ルーの野菜が少し堅かったりしました。でも、みんなで協力して作ったカレーをおいしそうに食べていました。

修学旅行三日目クラス別研修の6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6組はまずはじめに北野天満宮で合格祈願をしました。次に和菓子作りにチャレンジしました。京都の和菓子体験はとても楽しい体験でした。みんな真剣に取り組んでいました。その後、伏見稲荷に行き、最後は京都センチュリーホテルバイキングを楽しみました。

修学旅行三日目クラス別研修の5組

5組は、まず北野天満宮にて昇殿参拝できました。お守りも買って、合格祈願は、バッチリです。妙心寺では、美術で教わった、狩野探幽の雲竜図を見学しました。いただいたパンフレットをいろんな方向に向けて…なんで龍が昇ったり、降りたり見えるのか考えてます。最後の龍安寺では、疲れを癒す、涼しい風が吹いていました。ほっと一息ついて、修学旅行も終わりを迎えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行三日目クラス別研修の4組です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組は北野天満宮で学問成就の祈祷を行った後、金閣寺に行きました。本物だ、凄い、と素直な感想がつぶやかれました。目映い金色の金閣に感動しました。嵐山でバイキング昼食を楽しんだ後、和菓子作り体験を行いました。素晴らしい出来映えでした。家の方もびっくりすることでしょう。

修学旅行三日目クラス別研修の3組です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組は保津川下りを行いまし た。とても良い天気で、緩急 様々なコースを存分に楽しみ ました。風と緑がとても爽や かで、初夏らしい、素晴らし い体験ができました。

修学旅行三日目クラス別研修の2組

画像1 画像1
画像2 画像2
2組のクラス別研修、清水寺の音羽の滝で学問に ご利益のある水をいただきま した。その後、てびねり陶芸体験で湯飲みを作りました。後日、焼き上がった湯飲みが送られてくるのが楽しみですね。

修学旅行三日目クラス別研修の1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は甘春堂で職人の指導の もと、和菓子作りを体験しま した。みんな真剣な眼差しで した。三十三間堂では観音様 の数に圧倒され、平等院では 鳳凰堂の美しさに魅了され、 お昼はホテルバイキングで大 満足・満腹でした。

修学旅行三日目のクラス別研修が始まりました。

琵琶湖ホテルを出発し、各クラス別研修が始まりました。4組6組は北野天満宮の本殿で学問成就の祈祷を行いました。

画像1 画像1

修学旅行三日目の朝の日の出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行三日目の朝の日の出を迎えました。琵琶湖から登る太陽は感動しました。修学旅行が無事に終わるように、そして、清水中学校の生徒全員の夢が実現するように、心を込めてお祈りしました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
清水町立清水中学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭267番地
TEL:055-975-1073