最新更新日:2024/03/27
本日:count up159
昨日:241
総数:524541
第5ステージ「感謝」 1月9日〜3月19日

今日の給食 4月19日、20日

画像1 画像1
画像2 画像2
4月19日(木)
・麦ごはん ・牛乳 ・黒はんぺんのお茶フライ ・ひじきの炒め煮 ・たけのこの味噌汁

今日は「食育の日・ふるさと給食」です。
清水町の給食では、毎月19日の「食育の日」から23日の「ふじのくに地産地消の日」の間に、「食育の日・ふるさと給食」の日を設けています。
この日は静岡県でとれる食材や、清水町でとれる食材を使った献立が登場します。

今日の「黒はんぺんのお茶フライ」には、静岡県で有名な「黒はんぺん」と「お茶」が使われています。
「サクサクの食感でおいしい!」との感想をいただきました。

4月20日(金)
・麦ごはん(カレー味) ・牛乳 ・ビーンズドライカレー ・マカロニと春野菜サラダ ・プリン

今日はドライカレーでした。カレー味のごはんとよく合っていました。
デザートのプリンは給食室で手作りしました。
「また食べたい」と多くクラスからリクエストがありました。



今日の給食 4月18日(水)

画像1 画像1
・りんごチップ入りロールパン ・牛乳 ・照り焼きハンバーグ ・ほうれん草とコーンのソテー ・ミネストローネ

ミネストローネはトマトを使ったイタリアのスープです。
たまねぎ、にんじん、じゃがいも、キャベツ、セロリなど、その季節でとれた野菜を入れて作ります。
必ず入れなくてはいけないものは特に決まっていません。
パスタやお米を入れることもあります。
ぜひご家庭でもいろいろな食材でミネストローネを作ってみて下さい。

今日の給食 4月16日、17日

画像1 画像1
画像2 画像2
4月16日(月)
・角型食パン ・黒豆きなこクリーム ・牛乳 ・チーズオムレツ ・コーンポテト ・チキンとマカロニのクリーム煮


4月17日(火)
・麦ごはん ・牛乳 ・ししゃもの竜田揚げ ・キャベツのごま和え ・春野菜の季節煮

今日は春に旬を迎える野菜をたくさん使った煮物でした。
キャベツのごま和えにも菜花を入れ、春を感じられるようにしました。
旬の物を食べて、季節を感じられたらなと思います。

今日の給食 4月13日(金)

画像1 画像1
・ソフトめん ・牛乳 ・ミートソース ・かみかみポテト ・ベビーパイン

今日の給食の「かみかみポテト」には、大豆や煮干し、枝豆などかみごたえのある食材が入っています。みなさんに奥歯をつかって食べ物を良くかんでもらいたいと思い、作りまました。
めん類はつるつるっと食べられるので、あまりかまずに食べがちです。
よくかんで食べることは、消化を良くするだけではなく、脳の血流をよくして集中力を高めたり、満腹中枢が刺激されることによる食べ過ぎの防止になったりと、いいことがたくさんあります。
めん類を食べるときは、かむことを意識して食べるといいですね。

今日の給食 4月12日(木)

画像1 画像1
・麦ごはん ・牛乳 ・蒸し肉しゅうまい ・オイキムチ ・豆腐ともやしの中華煮

オイキムチの「オイ」は韓国語で「きゅうり」という意味があり、オイキムチはきゅうりのキムチのことです。
味噌、豆板醤、ごま油で作ったタレできゅうりとにんじんを和えて作りました。
ピリ辛でごはんが進む味付けです。

今日の給食 4月11日(水)

画像1 画像1
・セルフハムカツサンド(丸型横割りパン、チーズ入りハムカツ、ソース、茹でキャベツ) ・牛乳 ・中華春雨スープ ・ヨーグルト

給食がはじまって2日目になりました。
昨日よりも準備がスムーズに進み、時間通りに食べ始められたクラスが多かったようです。
友達と会話を楽しみながら、給食を食べている様子がみられました。

給食が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
4月10日(火)
・赤飯 ・ごま塩 ・牛乳 ・若鶏の照り焼き ・小松菜と油揚げの煮浸し ・豆腐とわかめのすまし汁 ・甘夏みかんゼリー

今日は1年生の入学と2、3年生の進級のお祝い献立です。
日本ではお祝い事があるとお赤飯を食べる習慣がありますね。
お赤飯の赤色は、小豆を煮たときに出る煮汁の色です。
すまし汁には「祝」の文字入りのなるとも入れました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
清水町立清水中学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭267番地
TEL:055-975-1073