最新更新日:2024/04/23
本日:count up52
昨日:230
総数:530664
第1ステージ「出会い」 4月5日〜6月2日

1年生 キャンプファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のキャンプファイヤーが日没とともに行われました。練習したスタンツは、クラスのまとまりが感じられました。その発表をみんなで手拍子やかけ声でバックアップし、学年が一体となってとても盛り上がりました。

1年生 夕食バイキング

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、バイキング形式で夕食を食べています。一日歩いたり動いたりして、食欲も旺盛です。夜のキャンプファイヤーのパワーを充電しました。

1年生 ウォークラリー無事帰着

画像1 画像1
画像2 画像2
問題を必死に解いたり道に迷ったりしながらも班で協力して全員が、無事交流の家に戻ってきました。日に焼けた顔や達成感に満ちた顔など、様々な表情でゴールの報告がありました。疲れていても班の協力でやりきることができてよかったです。これから、キャンプファイヤーのスタンツ練習に入ります。クラスの団結が楽しみです。

2年生浜松研修 解散式

画像1 画像1
画像2 画像2
学びいっぱいの二日間を締めくくる「解散式」を、雲ひとつない晴天のもと行いました。各クラスの代表から二日間の学びの振り返りが発表され、様々な学びがあったことを改めて感じました。今夜、各家庭でこの二日間のことを話題にしていただけたらと思います。

2年生浜松研修 お弁当とはままつ祭り会館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼は広い芝生広場でピクニック気分を満喫しました。芝生広場の近くにある「はままつ祭り会館」では、浜松の凧揚げ大会の様子や実際に揚げられた凧を見ることができ、これも貴重な経験となりました。

1年生 ウォークラリーへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、入所式をし、午前の活動のウォークラリーが始まりました。施設の方の説明を聞く姿勢もすばらしかったです。班ごとに、コマ図と問題を受け取り、スタートしました。

2年生浜松研修 うなぎパイファクトリー見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホテルを出発し、本日の研修場所「うなぎパイファクトリー」に到着しました。おなじみのうなぎパイが生産される工程から包装される工程までを間近に見ることができました。工場内は、甘い香りに包まれています。

2年生浜松研修 出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
一晩お世話になったホテルの皆さんに感謝の気持ちを伝える出発式をしました。職業講話、バイキングの食事、仲間との語らいなど、たくさんの思い出が詰まった「ありがとうございました!」が会場いっぱいに響き渡りました。

1年生 森の教室に出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月24日 1年生の森の教室がスタートしました。スローガン「仲間と自然とふれあう笑顔の森」のもと、野外教室が行われます。爽やかな挨拶で出発式が始まり、真剣なまなざしで2日間の目的を確認しました。最後に全員で「いってきます」とグラウンドに響くかけ声をし、元気よく出発しました。

2年生浜松研修 朝食バイキング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食バイキングの様子です。皆思い思いに量や種類を上手に調節し、食べ残しがないように盛り付けています。おかわりをする子も多く、今日の活動のためのエネルギーをチャージしました。

2年生浜松研修 班長・室長会議

画像1 画像1
職業講話の後、班長・室長会議が始まりました。今日一日の反省をそれぞれが述べた後、今後の注意事項の確認をしています。反省の言葉は、どれもしっかりしたものです。さすが班長・室長です。

ホテル到着後の職業講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定時刻より若干遅れましたが、参加生徒は全員無事にホテルに到着しました。到着後は、ホテルの従業員の方から、ホテルでの勤務の様子や接客の際に大切にしていることなど、ここでしか聞けない貴重なお話を聞いています。従業員の方の熱心な話に相づちを打ったり、メモをとったりするなど、真剣に耳を傾ける態度はとても立派です。

午前のメイン「工場見学」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「大塚製薬」「バンダイホビーセンター」「ヤマハ発動機」「ヤマハ」「ハウス食品」。クラスごと別れて工場見学をしました。これから、浜松駅周辺班別研修に向かいます。

2年生浜松研修の出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月23日(木) 2年生が浜松研修に出発しました。天候もよく、青空に富士山を臨むなか、出発式を行いました。実行委員からスローガンの話がありました。そして、仲間と手や肩をつなぎ、元気よく掛け声を出しスタートしました。午前中は、学級ごとに企業研修を行います。

今日の給食 5月20日(月)

画像1 画像1
・麦ごはん ・しそ味ひじき ・牛乳 ・さわらのお茶揚げ ・大根ときゅうりの和え物 ・玉ねぎと生揚げのみそ汁

今日は食育の日・ふるさと給食です。
さわらのお茶揚げは、沼津市の茶畑でとれたばかりの新茶を使用しました。
さわらに下味をつけたあと、小麦粉と細かくしたお茶を混ぜた衣をまぶして揚げています。
お茶の良い香りがしていました。

またお味噌汁に使用した玉ねぎは、清水町で農家をやっていらっしゃる石川さんが心をこめて育てた玉ねぎです。
甘くてみずみずしい玉ねぎはお味噌汁にもぴったりでした。

PTA生涯学習部 第1回家庭教育学級開催

画像1 画像1
画像2 画像2
 第1回家庭教育学級が開講しました。第1回目は、校長先生による「子どもとともに考える進路選択」でした。進路選択の実際はもちろん、子どもとどのように向き合っていくのか、コーチングのグループワークを行いました。笑顔の多い講話となりました。PTA生涯学習部の皆様ありがとうございました。

Smile Gateあいさつ運動

4月26日(金)、5/16(木)にSmile Gateあいさつ運動が実施されました。
朝から元気に挨拶をする生徒、ちょっと恥ずかしそうな生徒。
家庭では見られないこどもの様子を見ることができました。
朝の挨拶はお互いに元気を分け合うことができますね。

次回は5月30日 7:10〜7:50 を予定しています。
40分間ずっとでなくて構いません。時間内で都合のつく保護者の方は ちょっと学校まで足を運んでみてください。

  PTA  Smil Gate あいさつ運動部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやかな挨拶・笑顔が交わされました Smile Gate

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月のSmile Gateが実施されました。PTAの方々が多く参加していただきました。ありがとうございます。生徒も、旗を持ってあいさつ運動に精を出しました。とても活気に満ちた1日の始まりです。

第1回目の定期テストが行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度第1回目の定期テストが、5月15日に実施されました。1年生にとっては、初めての1日5教科となりましたが、一生懸命に取り組んでいました。2,3年生は新学年の目標を意識して、頑張る様子がみられました。テストによって、今の自分の学力を知り、これからの目標につなげられるよう支援していきたいと思います。

避難訓練を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回は、緊急地震速報が発令し、地震発生後の避難を想定して行いました。生徒は、放送の指示で静かに安全に机の下に避難できました。また、その後のグランドへの避難も3分30秒で完了でき、冷静で機敏な行動がとれていました。今後の学校生活や宿泊行事でも生かされる訓練となりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
清水町立清水中学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭267番地
TEL:055-975-1073