最新更新日:2024/03/27
本日:count up147
昨日:273
総数:524288
第5ステージ「感謝」 1月9日〜3月19日

修学旅行 1日目班長会・室長会

画像1 画像1
ホテルに予定通り到着し、班長会・室長会が行われました。室長長より、体調管理や部屋での過ごし方について確認がありました。疲れていてもスケジュール通り充実して行われ、学年主任からも3年生全体の意識の高さが話されました。自覚ある行動力はとてもすばらしかったです。

修学旅行 1日目夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日目、歩き疲れた奈良研修でしたが、全員無事夕食会場に着きました。Aコースはきょうと和み館、Bコースは八つ橋庵とししゅう館で食事を取り、仲間と笑顔で語り合いながらおいしくいただきました。

修学旅行 1日目午後奈良研修

画像1 画像1
画像2 画像2
1日目、午後の奈良研修はAコースとBコースを入れ替えて実施しました。Aコースは法隆寺に着くと、見学のピークが過ぎたということで数校しかいなかったため、並ぶこともなくスムーズに進み、ガイドさんの説明をじっくり聞くことができました。両コースとも奈良をあとにして、京都の夕食会場に向かいます。

修学旅行 1日目奈良研修

画像1 画像1
画像2 画像2
京都駅から、一路奈良へ Aコースは奈良公園で興福寺、東大寺、公園内散策をし、昼食となりました。Bコースは法隆寺を見学し、昼食を取って奈良公園に向かっています。とても暑いですが、雲が出てきて日差しは柔いています。そのなかで清中生は、しっかりと歴史的建造物や資料を見学しています。

3年生 修学旅行出発

画像1 画像1
画像2 画像2
5月26日(日) 3年生の修学旅行がスタートしました。早朝の澄みきった空気のなか、爽やかな挨拶で出発式が行われました。3年生の聞く姿勢、動きはさすがにです。スローガン「FEEL〜平安から令和へ〜」のもと、本物を感じる旅にしたいと思います。

1年生 おいしいカレーライス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手際よく調理して、おいしいカレーライスができあがりました。笑顔でスプーンを口に運ぶ姿が、班の協力の証だと感じました。最後の片付けも素早くきれいにでしょう。

1年生 野外炊飯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外炊飯が始まりました。開始が遅れたものの班で仕事を分担して協力することで、火おこしと調理がスムーズに進んでいます。おいしいカレーのできあがりが楽しみです。

1年生 朝のつどい 朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雲ひとつない青空のなか、2日目がスタートしました。元気なあいさつで、入所している3校合同の朝のつどいが行われました。今日の活動でさらに仲間の絆を深めたいと実行委員長からの話がありました。宿泊棟の清掃と朝食バイキングの後、午前の活動の野外炊飯に入ります。

1年生 キャンプファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のキャンプファイヤーが日没とともに行われました。練習したスタンツは、クラスのまとまりが感じられました。その発表をみんなで手拍子やかけ声でバックアップし、学年が一体となってとても盛り上がりました。

1年生 夕食バイキング

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、バイキング形式で夕食を食べています。一日歩いたり動いたりして、食欲も旺盛です。夜のキャンプファイヤーのパワーを充電しました。

1年生 ウォークラリー無事帰着

画像1 画像1
画像2 画像2
問題を必死に解いたり道に迷ったりしながらも班で協力して全員が、無事交流の家に戻ってきました。日に焼けた顔や達成感に満ちた顔など、様々な表情でゴールの報告がありました。疲れていても班の協力でやりきることができてよかったです。これから、キャンプファイヤーのスタンツ練習に入ります。クラスの団結が楽しみです。

2年生浜松研修 解散式

画像1 画像1
画像2 画像2
学びいっぱいの二日間を締めくくる「解散式」を、雲ひとつない晴天のもと行いました。各クラスの代表から二日間の学びの振り返りが発表され、様々な学びがあったことを改めて感じました。今夜、各家庭でこの二日間のことを話題にしていただけたらと思います。

2年生浜松研修 お弁当とはままつ祭り会館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼は広い芝生広場でピクニック気分を満喫しました。芝生広場の近くにある「はままつ祭り会館」では、浜松の凧揚げ大会の様子や実際に揚げられた凧を見ることができ、これも貴重な経験となりました。

1年生 ウォークラリーへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、入所式をし、午前の活動のウォークラリーが始まりました。施設の方の説明を聞く姿勢もすばらしかったです。班ごとに、コマ図と問題を受け取り、スタートしました。

2年生浜松研修 うなぎパイファクトリー見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホテルを出発し、本日の研修場所「うなぎパイファクトリー」に到着しました。おなじみのうなぎパイが生産される工程から包装される工程までを間近に見ることができました。工場内は、甘い香りに包まれています。

2年生浜松研修 出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
一晩お世話になったホテルの皆さんに感謝の気持ちを伝える出発式をしました。職業講話、バイキングの食事、仲間との語らいなど、たくさんの思い出が詰まった「ありがとうございました!」が会場いっぱいに響き渡りました。

1年生 森の教室に出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月24日 1年生の森の教室がスタートしました。スローガン「仲間と自然とふれあう笑顔の森」のもと、野外教室が行われます。爽やかな挨拶で出発式が始まり、真剣なまなざしで2日間の目的を確認しました。最後に全員で「いってきます」とグラウンドに響くかけ声をし、元気よく出発しました。

2年生浜松研修 朝食バイキング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食バイキングの様子です。皆思い思いに量や種類を上手に調節し、食べ残しがないように盛り付けています。おかわりをする子も多く、今日の活動のためのエネルギーをチャージしました。

2年生浜松研修 班長・室長会議

画像1 画像1
職業講話の後、班長・室長会議が始まりました。今日一日の反省をそれぞれが述べた後、今後の注意事項の確認をしています。反省の言葉は、どれもしっかりしたものです。さすが班長・室長です。

ホテル到着後の職業講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定時刻より若干遅れましたが、参加生徒は全員無事にホテルに到着しました。到着後は、ホテルの従業員の方から、ホテルでの勤務の様子や接客の際に大切にしていることなど、ここでしか聞けない貴重なお話を聞いています。従業員の方の熱心な話に相づちを打ったり、メモをとったりするなど、真剣に耳を傾ける態度はとても立派です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
清水町立清水中学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭267番地
TEL:055-975-1073