最新更新日:2024/03/27
本日:count up37
昨日:241
総数:524419
第5ステージ「感謝」 1月9日〜3月19日

3年生 交通安全教室

画像1 画像1
 沼津警察署交通安全課の方による、3年生対象の交通安全教室を体育館で実施しました。清水町付近の交通事故の事例をもとに、自転車の交通ルールや安全な自転車の乗り方等をスライドやシミュレーター体験などにより指導していただきました。また、静岡県の条例により10月1日より、自転車保険の加入が義務化となったことのお話もありました。日頃の生活を振り返り、一層交通安全への意識を高めてほしいと思います。

オープンスクール〜授業公開〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2日間のオープンスクールで1,3年の授業を公開し、保護者の方にご参観いただきました。日頃の授業では、基礎・基本の定着とともに、英語における対話を中心とした活動、グループ活動を取り入れた授業展開などに取り組んでいます。今回の授業でもそうした生徒の活動をご覧いただけたことと思います。雨天の中、オープンスクールへのご参加ありがとうございました。

学校保健委員会より

画像1 画像1 画像2 画像2
 日本体育大学の野井先生をお招きし、「つくろう!みんなで健康的な清中LIFE−睡眠について−」と題して中学生の健康的な食生活・睡眠について講話をしていただきました。
 保健体育委員会より、清中生のメディアアンケートの集計から、より良い生活習慣の提案がありました。それを受けて、野井先生の講話をいただきました。
 野井先生の生徒と語り合う講話スタイルにより、思わず歓声を上げたり、ときに真剣に自分の生活を振り返ったりするなど充実した時間となりました。今後の生活に生かしていってほしいと思います。
 野井先生、ありがとうございました。

3年生高校進路説明会〜各高校の先生方より〜

 オープンスクール2日目、本日は3年生対象に高校進路説明会を実施しました。近隣の高校(22校)の先生方をお招きし、各校の特色や学校生活についてお話していただきました。3年生は、実際の高校生活・部活動や諸活動・進路などの説明を受け、真剣になって聞き入っていました。これからの進路選択の参考となってほしいと思います。
 また、保護者の方にも多くご参加していただきました。ありがとうございます。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

夢講座〜職業人から生き方を学ぶ〜その3

 夢講座の様子(その3)。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

夢講座〜職業人から生き方を学ぶ〜その2

 夢講座の様子(その2)。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

夢講座〜職業人から生き方を学ぶ〜その1

 24日(木)25日(金)に、オープンスクールを実施しています。1年生では、夢講座として9講座を設け、仕事の業務内容や働く上で大切にしていること、そして、仕事をとおしての「生き方」について語っていただきました。スライドを用いたり、実際に体を動かしたりと工夫してくださり、生徒にとって将来の夢に向かう姿勢や努力していくことを考え直す機会となりました。講師の先生方、本日はありがとうございました。
 その1
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生涯学習部 第3回講座 さとう式リンパケア講座開催

 さとう式リンパケアインストラクターの中尾直美先生をお招きし、さとう式リンパケア講座を開催しました。
 肩こり、腰痛、冷え等の不調となるこりをほぐし、自宅でも手軽に取り入れられるケアを学びました。

 PTA生涯学習部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連駅伝東部大会の結果

 裾野市運動公園周辺で、中体連駅伝東部大会が行われました。
男子:第8位、女子:第8位と健闘しました。男女ともに県大会出場となります。選手の皆さんおめでとうございます。
 選手への温かいご声援ありがとうございました。

PTA親睦ソフトミニバレーボールの練習

10/8(火) 中学校の体育館でPTA親睦のソフトミニバレーボールの練習を行いました。
スポーツとは無縁になっている保護者も、楽しく気持ちの良い汗をかくことができました。
休憩中も練習をする先生方の熱気とパワーはすごかったです。

今後の予定は、

10/13(日) 9時〜
清中PTA親睦大会
清水中体育館 ※なお、台風等の関係で中止の場合のみ、7時に判断し保護者メールでご連絡します。実施の場合は、メール配信はしません。

10/27(日) 9時〜
町P連(町内5校対抗)大会
清水南中体育館

 PTA 保健厚生部

画像1 画像1 画像2 画像2

後期生徒会本部・専門委員長辞令伝達式

 本日は、後期生徒会本部役員、及び専門委員長の辞令伝達式を行いました。後期は、2年生がリーダーとなって生徒会活動を推進していきます。清水中学校の良き伝統を引き継ぎ、地域貢献の発信に期待したいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

湧水祭合唱の部〜百花繚乱〜

 湧水祭合唱の部を実施しました。ここまで練習を積み重ねてきたクラス合唱を思いを込めて発表することができたと思います。
 各パートをまとめあげてきた指揮者のみなさん、学級の誰よりも早い時期に練習を開始した伴奏者のみなさん、そして、自分のパートを仲間と磨き上げてきた学級の仲間、この一ヶ月間とても頑張りました。「百花繚乱」まさに、一人一人が輝き、成長のある期間だったと思います。この学級の団結力を後期につなげていってほしいと思います。
 保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

湧水祭 体育の部 PTA綱引き

生徒vs大人(保護者・先生)の綱引きが行われました。
直前での呼びかけにもかかわらず、多くの保護者が参加してくださいました。
結果は、女性戦も男性戦も大人チームの圧勝。ところが、男女混合戦では生徒の勝利。
大変 盛り上がりました。

 PTA広報部

画像1 画像1 画像2 画像2

湧水祭 体育の部 PTAカフェ

9月14日(土) 湧水祭、体育の部が開催されました。
生徒たちの精一杯の取り組みに、保護者からも熱い声援が送られました。

PTA総務部では今年もPTAカフェと称して給水所をオープン。生徒・保護者に冷たい飲み物をお配りしました。多くの生徒が利用してくださいました。
一部、スポーツドリンクの混ざった麦茶を提供してしまうトラブルがありました。不味い麦茶を飲んでしまった方、本当にすみません。この場を借りてお詫び申し上げます。

 PTA総務部

画像1 画像1 画像2 画像2

湧水祭体育の部

画像1 画像1 画像2 画像2
 湧水祭体育の部を実施しました。今までの練習の成果を保護者や地域の方にしっかり発信することができました。天候にも恵まれ、生徒一人一人の心に残る熱い一日となりました。仲間と協力したり、力を合わせたりする経験を今後の学校生活につなげてきたいと思います。

湧水祭体育の部までラストスパート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月14日(土)に湧水祭体育の部を予定しています。7月より各係ごと準備を進めてきました。しかし、9月に入り、気温や湿度が高いため運動を制限しながらの練習となっていました。本日は、気温が下がり、最後の仕上げに学年ごとのソーラン節やカラー種目の練習など、仲間と励まし合いながら頑張っています。当日は、清中生の精一杯のパワーを発信いたしますので、ぜひご覧いただきたいと思います。
 なお、当日の「PTA綱引き」では、PTA(保護者・教師)と3年生の競技があります。人数に限りがありますが、当日にもお声かけしますので、ご参加くださりますようお願いします。

合唱練習も頑張っています

 各学級、パート練習や合わせの練習と、一つの作品づくりに努力しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

湧水祭に向けて 放課後練習開始

 湧水祭に向けて、放課後にカラー集団での練習が始まりました。3年生のリーダーシップ、下級生の協力する姿勢で、仲間との絆を強めていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火災を想定した避難訓練を実施

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、火災を想定した避難訓練を実施しました。出火場所を北校舎2階中央階段付近とし、実際に煙を出すことで、防火扉が閉まり視界の良くない状況を作りました。「押さない・走らない・しゃべらない」を意識し、全校生徒が素早く移動・集合することができました(なお、本日使用した煙は人体に影響はないものです)。ハンカチは常に携帯することが大切です。命を守る意識を日頃から意識できるよう心掛けたいものです。

夢サポの取組

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度より、テスト前に基礎学力の定着や教師へ質問ができるよう「夢サポ」を実施しています。どの学級でも勉強に励み、仲間と教え合う姿が見られました。明日は、全学年がテストになります。それぞれの目標に向けて「一生懸命」に頑張ってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
清水町立清水中学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭267番地
TEL:055-975-1073