最新更新日:2024/03/19
本日:count up88
昨日:105
総数:367540
第5ステージ(〜3月19日)が始まりました。テーマは「開花・感謝」です。1・2年生にとっては、学年の集大成となるステージ、3年生にとっては自分や仲間の進路実現に向けたとても大切なステージです。忙しく感じる季節だからこそ、丁寧に生活をし、周囲への感謝の気持ちをもって、それぞれの花を咲かせましょう。

卒業証書授与式2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業生は、中学校三年間で学んだことを活かし、自分の夢の実現に向けて歩んでください。新たな門出に際し、更なる飛躍と今後のご活躍をお祈り申し上げます。

卒業証書授与式1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、卒業証書授与式が行われました。三年生は、今までお世話になった感謝の思いを胸に、式に臨みました。

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、修了式が行われました。式の中で、代表の生徒から、この一年間を振り返って成長したことや、来年度に向けての抱負を語りました。1、2年生のみなさんには、この一年で成長したことを更に伸ばし、来年度の活躍に期待しています。

卒業式準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ明日、卒業式です。1、2年生と職員で、3年生の教室や体育館などの清掃や準備を協力して行いました。1、2年生が作り上げてくれた会場から思いを受け止め、明日3年生は南中を巣立っていきます。

1年生技術作品その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本棚小物置き
小物置き
つり竿立て

1年生技術の作品その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
木工作品の制作に取り組みました。それぞれが工夫を凝らした作品を完成させていました。ご家庭でも大切に使ってください。

卒業式総練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週に行われる卒業式の総練習を行いました。卒業式は、3年生にとって最後の行事です。卒業証書は、校長先生から一人ひとりに手渡されます。そのため、タイミングや声の大きさなど、緊張感をもって臨みました。

3年生 奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の2、3時間目に、3年生全体で奉仕作業を行いました。机の足裏や扇風機など細部まで丁寧に掃除をしたり、昇降口のペンキを塗り直したりしました。3年間使用してきた校舎に感謝の気持ちを持って取り組むことができました。

三年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生徒会と実行委員が中心となって、この会のために練習をしてきました。卒業する3年生を笑顔にしたいという思いをもって、クイズや呼びかけなどを行いました。3年生はみんな笑顔となり、心温まる会となりました。

三年生を送る会 最終練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日行われる三年生を送る会の最終確認をしました。呼びかけの練習では、声がかれるぐらい、精一杯声を出して練習しました。明日、今までお世話になった3年生に、感謝の思いをこの会で伝えることが出来るようにしたいと思います。

前期生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
6時間目に前期生徒会役員選挙の立ち会い演説会が行われました。どの立候補者も、緊張感の中、学校をよりよくしたいという思いを真剣に語っていました。

【1年生】 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
調理実習を行いました。グループの仲間と協力しながら調理をしました。どのグループも美味しい鶏肉の照り焼きが出来ました。

立つ鳥 跡を濁さずプロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一年間の汚れを取り、各教室をきれいにするためにワックス清掃を行いました。年度末なので、教室だけではなく、様々な場所をきれいにしていきたいと思います。

前期生徒会役員選挙運動

画像1 画像1 画像2 画像2
来年度の前期生徒会役員選挙に向けて、選挙管理委員を中心に準備を行っています。今週は、選挙活動の一つとして、挨拶運動を行っています。

令和6年度公立高校倍率が発表されました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
倍率は、以下のとおりです

昼休みの学習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日、定期テストです。3年生が、1・2年生に勉強を教えました。この企画は、受験勉強で培った力を後輩たちに還元していきたいという思いから、実施しました。明日の定期テストでは、今までの努力が発揮できることを願っています。

【2年生】高校調べ 発表

画像1 画像1
画像2 画像2
総合の授業で、自分が興味のある高校について調べ、スライドにまとめました。本日は、調べたことをクラスで発表しました。生徒からは、「更に高校への興味関心が高まりました。これからの学習に励みたいです。」という感想を聞くことができました。

3年生送る会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月に、3年生送る会が行われます。その準備を少しずつ進めています。今日は、呼びかけの練習をしました。当日、感謝の思いを伝えることが出来るように、練習や準備に真剣に取り組んでいきたいと思います。

【新入生説明会】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 令和6年度に入学する新入生への説明会が開かれました。南小児童のみなさんは、はじめは緊張した面持ちでしたが、生徒会執行委員による部活動や清流祭の説明、体験授業を受けたことで、少しずつほぐれたようです。2ヶ月後、元気に南中学校の門をくぐってきてくれることを、職員、在校生一同楽しみにしています。

【1年生】スコーミッシュ オンライン交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カナダのスコーミッシュにあるドン・ロス中学校の生徒と、オンライン交流を行いました。最初は、自分たちの英語が相手に伝わるかどうかという不安がありましたが、自分たちの言葉が通じているのが分かり、笑顔で会話をすることが出来ました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清水町立南中学校
〒411-0917
静岡県駿東郡清水町徳倉2222-4
TEL:055-932-3030