最新更新日:2024/04/22
本日:count up80
昨日:109
総数:370443
第1ステージ(〜5月26日)が始まりました。テーマは「出会い・決意」です。新しい出会いを大切にし、仲間の良さを見つけましょう。

職場体験に行ってきました!4

一生懸命働くことができました!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

職場体験に行ってきました!3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
食遊市場では、多くの生徒が職場体験を行っていました!

職場体験に行ってきました!2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月20・21日に2年生は各事業所に行き、職場体験をさせていただきました!担当の方から説明を聞き、仕事を体験してきました。不慣れなことばかりで、最初は困ることも多かったですが、だんだんと次の行動を予想して動いたり、すぐにお店の方に指示を仰いだりすることができました。大変で疲れましたが、とても良い勉強になりました!

職業体験が行われました!

2年生の職業体験が行われました。
実際の職場で働くことで仕事の大変さ、やりがいなどを見つけることが
できました。この体験を将来に活かせるといいですね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

秋〜この頃の南中〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
涼しくなり、秋日和になってきました。
南中には落ち葉やどんぐりが落ちていたりと、秋を感じられる季節になってきました。
これからの、寒さに負けず頑張りましょう!!

東海大学科学博物館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
る・く・るの次は、東海大学科学博物館に行きました。
東海大学科学博物館にはとっても大きな水槽があり、色々な魚がいました。
カクレクマノミがいたりして、すごくかわいかったです!!
ヒトデなどに触れ合えるコーナーがあり面白かったです!!

る・く・る

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明治東海工場の次に行ったのが、る・く・るです。
る・く・るは前にも行ったことがありましたが、中学生になってから来て、初めて分かった事がたくさんあります。まだ不思議だなと思うことを今後調べてきたいと思います。

三保の松原

画像1 画像1 画像2 画像2
三保の松原に行きました!!
とてもたくさんの松があってすごくびっくりしました。
とくに羽衣の松の大きさにすごく驚きました。
三保の松原についてたくさん知ることができてすごく楽しかったです!

明治東海工場と三保の松原

画像1 画像1 画像2 画像2
明治東海工場と三保の松原に行きました!
明治東海工場では、お菓子のことをたくさん知ることができ、三保の松原では、松や海の美しさを知ることができて、とても楽しかったです!!

明治東海工場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
静岡FWで明治東海工場へ行きました。
工場では、ピックアップとチョコレートの工場を見学し明治のお菓子のことがよくわかりました。
チョコレート工場では、試食のチョコレートを食べさせてもらいました!
すごくおいしかったです!!

1学年レクリエーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学年レクリエーションを行いました。
ドッジボールとケイドロをやりました。
みんな、明日の静岡見学に向けてクラスの中を深めようと頑張っていました。
とても楽しかったです!!!

高校説明会が校内で行われました!

画像1 画像1
総合的な学習の日1日目に、各高校の先生を招いての高校説明会が行われました!3年生を対象とした説明会では、それぞれの教室で、高校の生活について詳しく説明をしていただきました。3年生は、どこの高校でどんな自分になりたいか、説明を聞きながら真剣に考えていました!思い描いた自分になれるよう、受験も含めて、頑張ってほしいです!!

新体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
肌寒い日でしたが、一生懸命に新体力テストに取り組みました。
来年もいい結果が出せるように頑張ります!

後期リーダーの任命式が行われました!

画像1 画像1
10月12日に生徒会及び専門委員長、学年プログラム委員の任命式が行われました。3年生から2年生へとリーダーが変わっていき、1・2年生が南中を支えていく時期となりました!自分の仕事に責任をもって頑張っていけるようにしましょう!

後期が始まります!

画像1 画像1
後期の始業式がありました。
自分の目標を決めて、その目標に向かって努力できるといいですね。

後期組織決めがありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
後期に行う委員会や係活動を決める組織決めがありました。
選んだ活動に責任を持って、生徒会の一員として活動が行えるといいですね。

前期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月7日に前期終業式がありました。
これまでの学校生活を振り返り、いいことを伸ばし、後期に向けて頑張ります!!

10月3日の給食

画像1 画像1
10月3日の給食はマッシュポテトや角型食パンなどが出ました!!
毎日の給食がすごく楽しみです!

今日の給食 9月30日

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、麦ごはん、もぶりごはんの具、牛乳、カレイの米粉竜田揚げ、広島団子汁、レモンのふわふわゼリーです。特にレモンのふわふわゼリーがとてもさっぱりしていておいしかったです!

鳥の手羽を解剖しました!

画像1 画像1
2年生の理科では、筋肉の働きについての授業を行いました。
先生が朝一で購入してきた、鳥の手羽を班で協力して解剖していきました。
最初のほうは、やり方がうまくわからず困っている生徒も多くいましたが、生徒同士で教え合い、無事解剖することができました!
早く終わった生徒たちは、鳥の足の解剖も行っていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
清水町立南中学校
〒411-0917
静岡県駿東郡清水町徳倉2222-4
TEL:055-932-3030