最新更新日:2024/04/22
本日:count up91
昨日:109
総数:370454
第1ステージ(〜5月26日)が始まりました。テーマは「出会い・決意」です。新しい出会いを大切にし、仲間の良さを見つけましょう。

9/20(水) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
麦ご飯
牛乳
鮭のちゃんちゃん焼き
餅入り野菜汁

「鮭のちゃんちゃん焼き」は、北海道を代表する郷土料理です。
料理名の由来は色々あると言われています。
素早くちゃっちゃっと出来る料理、待ちきれず食器をチャンチャン鳴らして
待った・・など様々な説があるようです。

9/19(火) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
レーズン入りロールパン
牛乳
ハンバーグ きのこソースがけ
粉ふきいも
丹那牛乳たっぷりシチュー

今日は「食育の日 ふるさと給食」の日です。
清水町5校共通献立です。
季節の食材と地元の食材を沢山使った献立です。

体育祭総練習

画像1 画像1
体育祭の総練習を行いました。当日も、今日のような晴天を期待しています。

清流祭に向けて

画像1 画像1
カラー種目の定番、台風の目です。日に日にタイムがよくなっています。

9/15(金) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
平うどん
牛乳
小イワシのフライ
もやしのごま酢和え
カレーうどん汁

今日は「カレーうどん」です。
出汁をしっかり取った後に、カレー味に仕上げます。
和食として考え、副菜も和のおかずを添えています。

清流祭に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
各クラスの練習にも熱が入ってきました。長縄では元気よく声を出して頑張っています。

9/14(木) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
食パン
黒豆きなこクリーム
牛乳
鶏肉のガーリックパン粉焼き
ナポリタンソテー
ジェリエンヌスープ

今日のスープは食材を全て千切りにして作る、
「ジェリエンヌスープ」(千切りスープ)です。
季節の野菜を使用して作るスープなので、度々登場します。

古紙回収

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月9日に各地区で古紙回収を行いました。南中生と保護者が参加し、新聞紙やアルミ缶、牛乳パック、段ボールを集めました。地域の方々、ご協力ありがとうございました!

生徒集会

画像1 画像1
今日は、生徒集会がありました。生徒集会の内容は、「黙動清掃」についての話し合いをしました。黙動清掃は何のためにあるのか?なぜ黙動清掃をやらなくてはいけないのかについて全校で考えました。これからも、黙動清掃をしっかりとやりましょう!!

清流祭の準備 ポスター作成

画像1 画像1
清流祭もあと一ヶ月を切りました!学校内では清流祭のポスターの作成を行っています!多くの方に清流祭に来ていただくために、ポスターを一生懸命に作っています!

中央委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
中央委員会では、黙動清掃について話し合いました。各クラスの清掃場所についての報告では、きちんと行っている掃除場所もあれば、少し話をしてしまう掃除場所もありました。今後も黙動清掃に強化をしていきたいと思います。

カラー種目の練習風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最近はカラー種目の練習を進めています。メディシングボール、台風の目、縄跳びの3つで各練習を行っています。メディシングボールでは、いきを合わせてボールを転がす練習を行い、台風の目ではペースを合わせて走り、縄跳びはすばやく飛ぶなどの練習を行っています!清流祭に向けて団結しながら練習を行っていきましょう!

9/13(水) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
麦ご飯
牛乳
鯖の味噌煮
かみなりこんにゃく
いも団子汁

給食の鯖の味噌煮は、煮汁にとろみをつけて仕上げます。
タレをご飯に乗せて食べても美味しく頂けます。
毎日、空になった食缶を見るのが楽しみです。

9/12(火) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
白米
牛乳
南瓜のそぼろあんかけ
豚汁

南瓜がとても美味しい時期です。
大きく三日月にカットした南瓜を味わう献立です。
鶏挽肉で作るあんかけは、南瓜との相性がとても良いです。
緑黄色野菜である南瓜は栄養価がとても高いので、
給食でもよく使用する食材です。

9/11(月) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
麦ご飯
牛乳
豚肉のビビンバ
野菜たっぷりクッパ風スープ

今月のセルフシリーズ第三弾!!「ビビンバ」給食です。
ゼンマイ、たけのこ、豚肉を甘辛く炒めるビビンバは
ご飯によく合います。
クッパ風スープには、アルファー米が入っています。

道徳の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
道徳の授業の様子です。公正公平について考えました。

9/8(金) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
ソフトめん
牛乳
ミートソース
コールスローサラダ
オレンジ白玉

今日のデザートは「オレンジ白玉」です。
オレンジ100%ジュースで作る、フルーツポンチです。
ビタミン補給をしっかりして、残暑を乗り切って欲しいです。

9/7(木) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
麦ご飯
牛乳
肉焼売
オイキムチ
なす入り麻婆豆腐

今日の給食は「なす」を沢山入れた「麻婆なす」の登場です。
今年の夏も、給食では沢山のなすを使用しました。
旬の野菜を使用し、季節感のある給食を心がけています。
「なす」の食べ納めにはぴったりの献立でした。

長縄の練習

画像1 画像1
昼休み、長縄の練習を行っています。一回でも多くとべるように、みんなで声を掛け合って練習しています。

9/6(水) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
メロンパン
牛乳 + ミルメーク(コーヒー味)
ホキのサクサクフライ
たらこスパゲティ
オニオンスープ

今日はワゴンチェックで高得点を獲得した「2−A」さんの
リクエスト給食です。
クラスで考えてくれた献立の主菜以外は実現できました。
栄養バランスやカロリーを考えるきっかけになると思うでの、
リクエスト給食活動は続けていく予定です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
清水町立南中学校
〒411-0917
静岡県駿東郡清水町徳倉2222-4
TEL:055-932-3030