最新更新日:2024/04/16
本日:count up82
昨日:110
総数:370061
第1ステージ(〜5月26日)が始まりました。テーマは「出会い・決意」です。新しい出会いを大切にし、仲間の良さを見つけましょう。

10/6(金) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
揚げパン(シナモン味)
牛乳
ツナサラダ
秋のコロコロポタージュ


今日は2Cのリクエスト給食です。
どのクラスからも揚げパンのリクエストがよく出ます。
色々な揚げパンを楽しめるのも、給食の醍醐味です。

10/5(木) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
麦ご飯
牛乳
豆腐ともやしの中華煮
大学芋

大学芋は秋から冬にかけて度々登場します。
旬のさつまいもを素揚げして、甘いゴマダレにからめる
大学芋はとても人気があります。

10/4(水) 今日の給食

画像1 画像1
<献立> 十五夜献立
白米+野沢菜漬け
牛乳
鯖のごま味噌がけ
大根のさっぱり和え
お月見汁
月見団子

今日は十五夜です。
満月を見ながら秋の収獲を祝う行事です。
日本の大切な伝統行事です。
給食でも月見団子と、月見汁で十五夜をお祝いしました。

清流祭体育の部

画像1 画像1
昨日の文化の部に引き続き、体育の部を開催しています。

合唱コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各クラスで、7月から練習してきた合唱。今日はその成果を発表しました。どのクラスも、精一杯歌い、聞いている人に感動を届けました。

清流祭 文化の部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文化の部が盛大に行われました。ソーラン節や吹奏楽部の演奏、高校の制服ファッションショーがありました。

部活動の取材に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
部活動の様子を取材しました。暑い中でもそれぞれの目標に向かって頑張っていました。
試合や、発表会に向けて頑張ってください。

清流祭体育の部 係活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月19日に清流祭体育の部の総練習を行いました。暑い中、それぞれの係の仕事を全力でやっていました。本番でも、清流祭が上手くいくように支えていってもらいたいです。

清流祭体育の部 総練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月19日に総練習を行いました。入退場の練習を主にし、先生方に教えていただきながら、生徒全員が自分の立ち位置を覚えるために、汗を流し続けました。競技の練習も行い、順調に進んでいるので、清流祭が楽しみです。

9/28(木) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
勝負に「勝つ」丼!
・白米
・とんかつ
・味噌だれ
・ボイルキャベツ
牛乳
のっぺい汁
ガトーショコラ

清流祭応援献立最終日は「味噌カツ丼」です。
甘口に味付けした八丁味噌をとんかつにかけて食べます。
デザートのガトーショコラは1Aさんのリクエストです。
画像2 画像2

9/27(水) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
キムタクご飯
牛乳
豆腐ハンバーグ みぞれあんかけ
わかめの味噌汁
ソーダーゼリー

セルフシリーズ第5弾!!「キムタクご飯」です。
新潟発祥のキムタクご飯は、キムチと甘口のたくあんで作ります。
今日はつぼ漬けを使いました。ご飯が進む味付けでした。
清流祭応援献立その3!!
青組応援デザートの「ソダーゼリー」の登場です。
ナタデココの入った青色のゼリーで青組を盛り上げました。
画像2 画像2

9/26(火) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
セルフ焼きそばパン
・背割り入りロールパン
・富士宮やきそば
牛乳
水餃子のスープ
スティックパイン

今月のセルフシリーズ第4弾は焼きそばパンです。
歯ごたえのある麺が特徴の富士宮焼きそばをパンに挟んで
食べる「焼きそばパン」はとても人気があります。
清流祭応援その2、黄組を応援デザートとして
「スティックパイン」の登場
黄色いデザートのパインで黄組を盛り上げました。

清流祭に向けて

画像1 画像1
青カラーの気合いの円陣です。

9/25(月) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
麦ご飯
牛乳
油淋鯖(ゆうりんさば)
もやしたっぷり春雨炒め
豆腐とわかめの澄まし汁

根深ねぎと、ニンニクがたっぷり入ったタレと、
鯖の相性がとても良く、ご飯が進みました。
今日は清流祭応援献立その1、赤組応援デザートとして
「アセロラゼリー」の登場です。
真っ赤なゼリーで赤組を盛り上げました。

清流祭に向けて

画像1 画像1
いよいよ今週末が清流祭です。三年生の合唱は気合いが入っています。感動させる歌声を聞かせます。

9/21 & 9/22  今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
9/22<献立>
麦ご飯
牛乳
鶏の唐揚げ
野菜の磯か和え
讃岐うどん入り澄まし汁

今日は食べ物の旅「香川県」の献立です。
香川と言えば「うどん」です。
今日の給食では、うどんを使った汁物を紹介しています。

9/21<献立>
中華めん
牛乳
春巻き
カクテキキムチ
野菜たっぷり塩ラーメンスープ

野菜がたっぷりの献立です。
大根をメインにした副菜も作ってみました。

清流祭に向けて

画像1 画像1
今日は、清流ソーランの練習です。当日の熱い踊りを楽しみにしていてください。

9/20(水) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
麦ご飯
牛乳
鮭のちゃんちゃん焼き
餅入り野菜汁

「鮭のちゃんちゃん焼き」は、北海道を代表する郷土料理です。
料理名の由来は色々あると言われています。
素早くちゃっちゃっと出来る料理、待ちきれず食器をチャンチャン鳴らして
待った・・など様々な説があるようです。

9/19(火) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
レーズン入りロールパン
牛乳
ハンバーグ きのこソースがけ
粉ふきいも
丹那牛乳たっぷりシチュー

今日は「食育の日 ふるさと給食」の日です。
清水町5校共通献立です。
季節の食材と地元の食材を沢山使った献立です。

体育祭総練習

画像1 画像1
体育祭の総練習を行いました。当日も、今日のような晴天を期待しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
清水町立南中学校
〒411-0917
静岡県駿東郡清水町徳倉2222-4
TEL:055-932-3030