最新更新日:2024/04/22
本日:count up16
昨日:127
総数:370720
第1ステージ(〜5月26日)が始まりました。テーマは「出会い・決意」です。新しい出会いを大切にし、仲間の良さを見つけましょう。

もうすぐ第38回卒業証書授与式

画像1 画像1
ついにこの日が来てしまいました。
式の前に、女性の先生が桜湯を準備してくださいました。
生徒にとつても、教職員にとっても特別な1日です。

3/18(月) 3年生卒業おめでとうバイキング給食

3年生は今日で最後の給食となりました。
9年間の給食の終わりとして、給食修了書を渡しました。
給食を通して、苦手だった食べ物や、嫌いな食材も食べれるように
なった人もいると思います。
この経験を生かし、自分で考えて自分の為になる食生活を
送って欲しいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

3/18(月) つづき

画像1 画像1 画像2 画像2
修了書はクラスの代表として、後期給食委員さんに渡しました。

バイキング給食(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、1・2年生は お弁当ですが、3年生のみ バイキング給食です。
スゴい量の品数に、3年生たちは目を輝かせ、自分の好きな物を山盛りにしながらとっています。
調理員の皆様、朝からご苦労様でした。
ホテルのようなランチタイムに、生徒たちは大満足です。

町善行表彰

画像1 画像1
本日、卒業式の予行練習の前に表彰を行い、4人の3年生が「清水町青少年健全育成のための善行表彰」を受賞しました。
積極的にボランティアに取り組んだ生徒や、地域の伝統文化継承に熱心だった生徒、毎日ゴミを拾いながら登校した生徒などです。
様々なところで、いろいろな人がちゃんと見ていてくれているのですね。

卒業式予行練習

画像1 画像1
今日は卒業式の予行練習を行いました。
今年度は、卒業式に全校生徒が参加します。しかも、卒業生と在校生や保護者が対面式で行います。
1,2年生全員で、心から卒業を祝福します。
卒業式まで、あと5日…。

バーベキュー開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ始まりました。
何とか火を起こし、各グループで考えて準備してきたメニューづくりに取りかかりました。
オーソドックスなバーベキューにとどまらず、お好み焼き、チーズフォンデュ、パンケーキ、焼きそば、すき焼きに鍋など、バラエティに富んだメニューがたくさんです。

卒業遠足 バーベキュー大会スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年も恒例の卒業遠足の日です。修善寺サイクルスポーツセンターのバーベキュー広場に到着し、早速バーベキューの準備が始まりました。

3/12(火) 今日の給食

画像1 画像1
<献立> 〜 3月誕生日献立 〜
ガーリックトースト
牛乳
ナポリタンソテー
じゃがいものクリーム煮
フルーツヨーグルト

本年度は4月から毎月1回誕生日献立を実施してきました。
前期給食委員3年生に、お祝いの気持ちを込め、
嬉しい気持ちになる献立を考えてもらい、参考にしてきました。
調理室は朝からガーリックの香ばしいにおいに包まれていました。
明日、明後日はお弁当です。
ご協力お願いします。

地域の方々へ感謝を伝える

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会退会式の中で、今年度お世話になった地域の方々に感謝の気持ちを伝える時間をとりました。
学習面、生活面、環境面などいろいろな方のサポートがあって、南中生がここまで成長することができたことへの感謝です。
今後も見守っていただけますようお願いいたします。

生徒会退会式

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6時間目は、生徒会退会式(3年生を送る会)でした。
離任された先生方からのビデオメッセージや思い出のスライドに大騒ぎしながらも、1,2年生からの呼び掛けや合唱を真剣に受け止めていました。
短い時間でしたが、1,2年生からの感謝の気持ちが伝わる温かな会になりました。

3/11(月) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
ご飯
牛乳
たらの中華あんかけ
野菜たっぷりごまみそ汁
お菓子な目玉焼き

黄桃と杏仁豆腐で作る、目玉焼きのようなデザートです。
今日も笑顔になる給食です。

1年生国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今、1年生の国語の授業では「私の主張」の発表会を行っています。
1年生なりに経験して感じたことを5分以内という制約の中で発表していました。
聴く側の集中力も感じられる、まさに1年間の集大成という感じの授業になっています。

サッカー部 清水町サッカーフェスティバル

画像1 画像1
後半同点に追い付かれ、PK戦の末、惜しくも準優勝でした。応援ありがとうございました。

サッカー部 清水町サッカーフェスティバル

画像1 画像1
清水中との決勝戦ですが、前半終わって1ー0でリードしています。頑張れサッカー部。

サッカー部 清水町サッカーフェスティバル

 サッカー部は、予選で錦田中に1−0,金岡中に1−0で勝利し、見事に決勝戦に進出しました。決勝戦は、このあと清水中グランドで行われます。応援よろしくお願いします。

サッカー部 試合

画像1 画像1
今日は、サッカー部の試合が行われています。
サッカー部、頑張って下さい!!

3/8(金) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
中華めん
牛乳
きびなごフライ
白菜のゆかり和え
みそバターラーメンスープ
りんご

本年度最後の麺の給食でした。
白菜も、りんごもシーズンの終わりを迎えるので、
今日はたくさん使用しました。

3/7(木) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
りんごチップ入り渦巻きパン
牛乳
メキシカンポークソテー
千切りポテトフライ
白菜の洋風スープ

メキシカンポークソテーはとても人気のある献立です。
細切りにカットして素揚げするポテトは争奪戦です
ポークソテーは時間をかけてトマトを煮込み、
仕上げにチーズを入れてまろやかに仕上げます。
もっと食べたいという意見が多かったです。
本年度残りあと4回の給食です。
給食室一同全力で、笑顔になる給食作り頑張ります。

3/4(月) 今日の給食

画像1 画像1
<献立> 〜 受験応援献立 〜
とんとんカレー
・ご飯
・ミニとんかつ
・ポークカレー
牛乳
ビナグレッジサラダ
国産かんきつゼリー

明日の県立高校受験を応援する意味と、南中の生徒、先生たちが
とんとん拍子に事がうまく運ぶようにという願いを込めた献立です。
校長先生からは、ミニとんかつがサクっと揚がっていたので、
サクサクと事が運ぶでしょう、という言葉を頂きました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清水町立南中学校
〒411-0917
静岡県駿東郡清水町徳倉2222-4
TEL:055-932-3030