最新更新日:2024/04/22
本日:count up95
昨日:102
総数:370672
第1ステージ(〜5月26日)が始まりました。テーマは「出会い・決意」です。新しい出会いを大切にし、仲間の良さを見つけましょう。

9/6(金) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
中華めん
牛乳
味噌バターラーメンスープ
きびなごフライ
葉大根のごま炒め

今日の給食はラーメンです。
10種類の具を使用して作るラーメンスープは、具材の旨みが
混ざり、とても美味しくなります。

清流祭に向けての練習が始まっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
現在、放課後の時間を活用して、清流祭の練習が実施されています。
写真は、学級対抗リレー と 長縄 です。

9/5(木) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
ご飯
牛乳
ツナそぼろ
卵そぼろ
豚汁


今日はセルフ「そぼろ丼」です。
給食にはいろいろな種類のそぼろがあり、その中でも
今日の「ツナそろぼ」が一番人気があります。
ひきわり大豆や人参を入れて作ります。

でもエアコンがあると快適です

画像1 画像1
画像2 画像2
普通教室やパソコン室での授業は、エアコンのお陰でかなり快適です。
パソコン室では、2年生の技術の授業が行われていますが、どの子もパソコンを巧みに使いこなしています。

エアコンが無くても…

画像1 画像1
画像2 画像2
理科室では、いろいろな物体の密度を求めています。
理科室や美術室・音楽室などの特別教室にはまだエアコンが入っていませんが、生徒たちは暑さも忘れ、どの子も真剣に実験に取り組んでいます。

南中ソーラン練習始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
今年もこの季節がやってきました。
今日は、1・2年生合同で3人の先生と2人のソーランプロジェクトのメンバーが指導にあたっています。

9/4(水) 今日の給食

画像1 画像1
<献立> 〜 創立40周年お祝い献立 〜
ミートドリア
牛乳
ヴィナグレッジサラダ
フランクポトフ
チョコクレープ

今日はミートドリアで40周年のお祝いをしました。
ご飯、ミートソース、ホワイトソース、チーズの順に容器に入れて
オーブンで焼きます。
毎月1度実施している、南中40周年お祝い献立を
楽しみにしている生徒が多くいます。
来月もお楽しみに。

9/3(火) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
ご飯
牛乳
鮭のちゃんちゃん焼き
こんにゃくのごま味噌がけ
白玉団子汁

鮭のちゃんちゃん焼きは北海道の郷土料理です。
魚と野菜を焼いて、味噌で味付けをしています。
生徒達は和食給食もきちんと残さず食べてくれます。

広報しみず 9月1日号

画像1 画像1
画像2 画像2
「広報しみず」の9/1号の表紙をめくると南中サマースクールではの記事が目に飛び込んできます。皆様もぜひお読みください。
また、サマースクールにご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

9/2(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立> 〜 沖縄料理 〜
セルフタコライス
・ご飯
・タコミート
・キャベツのさっぱりサラダ
牛乳
洋風春雨スープ
シークヮーサーゼリー

今日の給食は沖縄発祥の料理「タコライス」です。
メキシコ料理のタコスを日本人向けにアレンジした
お料理だそうです。本来は辛口の味付けですが、給食用に
まろやかな味に仕上げてあります。
シークヮーサーも沖縄を代表するフルーツです。

古紙回収

画像1 画像1 画像2 画像2
古紙回収が行われました。新聞紙やダンボール、雑誌、牛乳パック、アルミ缶が多く集まりました。ご協力ありがとうございました。

8/30(金) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
ご飯
牛乳
ホキのねぎソースがけ
人参のきんぴら
夏野菜のみそ汁
冷凍みかん

夏野菜のみそ汁には「冬瓜」と「なす」をたくさん入れて作りました。
夏野菜の食べ納めとなるような献立です。
7月8月の給食では「なす」をよく使用し、
苦手な生徒も、頑張って食べてくれました。
給食を通して、旬の野菜を味わう楽しさを学んで欲しいです。

8/29(木) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
ご飯
牛乳
豆腐ともやしの中華煮
さつまいものシュガー焼き
きゅりの南蛮漬け

今日の中華煮は焼き豆腐を110丁使いました。
その他に豚肉、もやし、ニラ、人参、椎茸、うずらの卵を入れて作ります。
副菜のさつまいものシュガー焼きの甘さに、
きゅうりの南蛮漬けの酸味がよく合いました。
清流祭の練習が始まりました。
残暑に負けないよう、しっかり食べて欲しいです。

8/28(水) 今日の給食

画像1 画像1
<献立> 〜 給食の食器が新しくなりました 〜
りんご入り渦巻きパン
牛乳
メキシカンポークソテー
千切りポテトフライ
ジェリエンヌスープ
シューアイス

夏休みが終わり最初の給食は、新しいピンクのトレーと、花柄の食器と、
ぴかぴかのスプーンと一緒にスタートしました。
このように恵まれた環境に感謝して、大切に使用していきたいと思います。
初日の給食は洋食の献立です。
千切りにカットしたじゃが芋をかりかりに揚げ、たっぷりのポークソテーを
かけて食べます。とても人気のある献立です。
明日は中華、明後日は和食を予定しています。
まだまだ残暑が厳しい日々が続きますが「安全安心、楽しい給食」を
提供していきたいと思います。

第3ステージが始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
33日間の夏休みが終わり、本日より授業が再開されました。第3ステージの目標は、「発揮・協力」です。
朝の全国朝礼で、表彰がありました。水泳大会、卓球大会、吹奏楽コンクールが、表彰されました。

夏休み 英検スクール

画像1 画像1 画像2 画像2
8月22日、23日に「英検スクール」が本校で開講しました。清水町内の小中学校のALTが、英検2次試験(面接試験)合格のために、楽しく、わかりやすい講義をオール・イングリッシュで行い、参加生徒にとっては、まるで「留学体験」のようでした。最初は緊張した表情も、だんだんと自信をつけて、笑顔で参加しています。英検取得を目指して、頑張ってください!

吹奏楽部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みボランティア
吹奏楽部13名は清水町地域交流センターで小学生が楽器を楽しく吹けるようなお手伝いをしています。中学生の教え方が上手で驚きました。

第3ステージまであと1週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みも残り1週間となりました。心身ともに第3ステージが始まる準備をし始めましょう。
学校もこの夏休みの間にいろいろ修繕作業をしていただきました。
教室や廊下の掲示板の張り替え、トイレの洋式化、武道場への通路を舗装等、と南中生が快適に学校生活を送ることができるよう、猛暑の中、業者の方たちが作業してくださっています。

学校も夏休み明けの皆さんを迎え入れる準備を着々と整えています。
残り少ない夏休みを、安全に、充実して過ごし、8月27日(火)に元気に再開できることを楽しみにしています。

広島市平和研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
南中学校代表として、2年A組荒川咲斗さん2年B組坪井愛梨さんが清水中2名、福祉課職員の方と共に新幹線で広島市に旅立ちました。本日より2泊3日の研修となります。
笑顔で出掛けて行きましたが、暑い広島市なので、熱中症には充分気を付けてほしいです。

バドミントン 中体連県大会

狩野さんの一回戦ですが、最後まで粘りを見せて頑張りましたが惜敗でした。応援ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
清水町立南中学校
〒411-0917
静岡県駿東郡清水町徳倉2222-4
TEL:055-932-3030