最新更新日:2024/04/16
本日:count up92
昨日:110
総数:370071
第1ステージ(〜5月26日)が始まりました。テーマは「出会い・決意」です。新しい出会いを大切にし、仲間の良さを見つけましょう。

10/7(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
ご飯
牛乳
麻婆豆腐
きびなごフライ
キャベツの中華サラダ

今日から食器カゴが新しくなりました。
金属のカゴより軽くなり、安全性も高くなりました。
食器同様、大切に使用していくよう、クラスごと声かけをしました。
給食の麻婆豆腐には、数十kgの豚挽肉や干し椎茸、玉葱、香味野菜を入れて作るので深みのある味になります。
給食の麻婆豆腐には、夏には茄子やニラを入れた麻婆茄子、
冬には大根を入れた麻婆大根が登場します。
懐かし給食の味として心に残ってくれることを願っています

男女ソフトテニス新人戦

男子1ペア、木内-田丸ペアが東部大会進出を決めました。応援ありがとうございました。

男女ソフトテニス 新人戦

画像1 画像1
ソフトテニスの新人戦が行われています。夏休みからの練習の成果が出せるよう頑張ります。応援よろしくお願いします。

合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、合唱コンクールが行われました。どのクラスも、精一杯歌うことができました。このコンクールまでに、パートごとに分かれて練習を積み重ねました。パートの音が正確にとれるようになると、クラスでどのように合唱を創りあげるか、みんなで話し合うこともありました。本番では、心に響く合唱となったと思います。

体育の部 学級対抗リレー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育の部では、学級対抗リレーが行われました。その時の様子です。

体育の部 学年種目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各学年の生徒にアンケートをとり、学年種目の競技を決めました。1年生はメディシングボール、2年生はダービー、3年生は綱引きでした。
全力で戦うことができました。

体育の部の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、体育の部が行われました。体育の部では、様々な競技が行われました。その中の長縄の様子です。どうやったら、多くの回数を跳ぶことができるのか、試行錯誤しながら練習を積み重ねました。当日は、多くのクラスが最高記録を出すことできました。

清流祭 合唱の部

 合唱の部が終了しました。
どの学年も甲乙付けがたい合唱を披露してくれました。
結果は、1年生が、B組。2年生が、C組。3年生がB組でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/3(木) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
ご飯
野沢菜のごま炒め
牛乳
さばの塩こうじ焼き
もやしのごま酢和え
玉葱のみそ汁

10/2(水) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
セルフメンチカツバーガー
・丸型パン
・メンチカツ ソース
・ごまキャベツ
牛乳
マカロニのクリーム煮
ハーフカット黄桃

10/1(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
ご飯
牛乳
ビーフカレー
コールスローサラダ
りんご

りんごが美味しい季節になりました。
今日は青森産の「つがる」という品種のりんごでした。
給食では色々の品種のりんごを紹介していきます。
また「皮ごと食べる」ことを習慣付けていきたいと思っています。
献立コーナーはハロウィンの飾り付けをしました。

9/30(月) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
ご飯
牛乳
さんまの蒲焼き
野菜の磯香和え
生揚げのみそ汁

旬の秋刀魚を蒲焼きにしました。
甘いタレをからめて作る「蒲焼き」はご飯にとてもよく合うおかずです。
今日は9月最後の給食でした。
9月は十五夜献立、ふるさと給食、40周年お祝い献立、
清流祭応援献立などの献立を実施しました。
10月も色々な献立を企画しています。お楽しみに

部活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
土日の部活動の様子です。
みなさん練習頑張ってください!

合唱の部が近づいてきました!

画像1 画像1
清流際合唱の部まであと6日です。
体育の部が終わり、                               どのクラスも合唱の部に向けて、練習を頑張っています!

9/27(金) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
シュガートースト
牛乳
かぼちゃの挽肉フライ
グリーンサラダ ごまドレッシングがけ
カレースープ

給食前にカレーのにおいがしたので、今日の給食はカレーライスと
思っていた生徒が多くいたようです。
「カレーじゃない」と分かると残念がる生徒達でしたが、
シュガートーストとわかると、また笑顔になる姿がとても微笑ましかったです。

9/26(木) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
こぎつねご飯
牛乳
さばのみりん焼き
きゅうりとわかめの酢の物
切り干し大根のみそ汁

「こぎつねご飯」は鶏挽肉と油揚げ、人参を甘く煮て、
ご飯に混ぜて作ります。
おかずとのバランスを考えて、薄味でしたがしっかり食べてくれました。
今日の主菜は魚、副菜は酢の物です。
「酢」には疲労回復効果があるので、日々の食事に取り入れて欲しいです。

9/25(水) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
ご飯
牛乳
鶏肉の唐揚げ
高野豆腐のコロコロ煮
玉葱のみそ汁

大人気の唐揚げ給食です。
「10個は食べれる」「もっともっと食べたい」という嬉しい
意見を聞くことができます。
その反面、高野豆腐が苦手という生徒も多いのが現実です。
好きなものばかりではなく、苦手な食材も食べる努力を
して欲しいと思っています。

清流祭体育の部

 天候が心配されましたが、清流祭体育の部を無事実施することができました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の清流祭 体育の部について

 おはようございます。
本日の清流祭 体育の部は、予定通り実施します。
 生徒は、いつも通り登校してください。
なお、開始時刻を少し早め、8時半開始とします。

体育の部 前日準備

画像1 画像1
今日の午後は、明日の準備を行いました。
重たいテントやイスを運んでくれています。
明日はかなり涼しくなりそうなので、外原区や下徳倉区からお借りした、
生徒応援席用のテントは立てないつもりです。
今日は、まさに体育祭にピッタリの天候でしたが、
きっと明日は、もっと体育祭日和になることを信じて、
一生懸命準備に取り組んでいました。
明日は体育の部で盛り上がろう!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
清水町立南中学校
〒411-0917
静岡県駿東郡清水町徳倉2222-4
TEL:055-932-3030