最新更新日:2024/04/22
本日:count up7
昨日:127
総数:370711
第1ステージ(〜5月26日)が始まりました。テーマは「出会い・決意」です。新しい出会いを大切にし、仲間の良さを見つけましょう。

9/2(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立> 〜 沖縄料理 〜
セルフタコライス
・ご飯
・タコミート
・キャベツのさっぱりサラダ
牛乳
洋風春雨スープ
シークヮーサーゼリー

今日の給食は沖縄発祥の料理「タコライス」です。
メキシコ料理のタコスを日本人向けにアレンジした
お料理だそうです。本来は辛口の味付けですが、給食用に
まろやかな味に仕上げてあります。
シークヮーサーも沖縄を代表するフルーツです。

古紙回収

画像1 画像1 画像2 画像2
古紙回収が行われました。新聞紙やダンボール、雑誌、牛乳パック、アルミ缶が多く集まりました。ご協力ありがとうございました。

8/30(金) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
ご飯
牛乳
ホキのねぎソースがけ
人参のきんぴら
夏野菜のみそ汁
冷凍みかん

夏野菜のみそ汁には「冬瓜」と「なす」をたくさん入れて作りました。
夏野菜の食べ納めとなるような献立です。
7月8月の給食では「なす」をよく使用し、
苦手な生徒も、頑張って食べてくれました。
給食を通して、旬の野菜を味わう楽しさを学んで欲しいです。

8/29(木) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
ご飯
牛乳
豆腐ともやしの中華煮
さつまいものシュガー焼き
きゅりの南蛮漬け

今日の中華煮は焼き豆腐を110丁使いました。
その他に豚肉、もやし、ニラ、人参、椎茸、うずらの卵を入れて作ります。
副菜のさつまいものシュガー焼きの甘さに、
きゅうりの南蛮漬けの酸味がよく合いました。
清流祭の練習が始まりました。
残暑に負けないよう、しっかり食べて欲しいです。

8/28(水) 今日の給食

画像1 画像1
<献立> 〜 給食の食器が新しくなりました 〜
りんご入り渦巻きパン
牛乳
メキシカンポークソテー
千切りポテトフライ
ジェリエンヌスープ
シューアイス

夏休みが終わり最初の給食は、新しいピンクのトレーと、花柄の食器と、
ぴかぴかのスプーンと一緒にスタートしました。
このように恵まれた環境に感謝して、大切に使用していきたいと思います。
初日の給食は洋食の献立です。
千切りにカットしたじゃが芋をかりかりに揚げ、たっぷりのポークソテーを
かけて食べます。とても人気のある献立です。
明日は中華、明後日は和食を予定しています。
まだまだ残暑が厳しい日々が続きますが「安全安心、楽しい給食」を
提供していきたいと思います。

第3ステージが始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
33日間の夏休みが終わり、本日より授業が再開されました。第3ステージの目標は、「発揮・協力」です。
朝の全国朝礼で、表彰がありました。水泳大会、卓球大会、吹奏楽コンクールが、表彰されました。

夏休み 英検スクール

画像1 画像1 画像2 画像2
8月22日、23日に「英検スクール」が本校で開講しました。清水町内の小中学校のALTが、英検2次試験(面接試験)合格のために、楽しく、わかりやすい講義をオール・イングリッシュで行い、参加生徒にとっては、まるで「留学体験」のようでした。最初は緊張した表情も、だんだんと自信をつけて、笑顔で参加しています。英検取得を目指して、頑張ってください!

吹奏楽部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みボランティア
吹奏楽部13名は清水町地域交流センターで小学生が楽器を楽しく吹けるようなお手伝いをしています。中学生の教え方が上手で驚きました。

第3ステージまであと1週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みも残り1週間となりました。心身ともに第3ステージが始まる準備をし始めましょう。
学校もこの夏休みの間にいろいろ修繕作業をしていただきました。
教室や廊下の掲示板の張り替え、トイレの洋式化、武道場への通路を舗装等、と南中生が快適に学校生活を送ることができるよう、猛暑の中、業者の方たちが作業してくださっています。

学校も夏休み明けの皆さんを迎え入れる準備を着々と整えています。
残り少ない夏休みを、安全に、充実して過ごし、8月27日(火)に元気に再開できることを楽しみにしています。

広島市平和研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
南中学校代表として、2年A組荒川咲斗さん2年B組坪井愛梨さんが清水中2名、福祉課職員の方と共に新幹線で広島市に旅立ちました。本日より2泊3日の研修となります。
笑顔で出掛けて行きましたが、暑い広島市なので、熱中症には充分気を付けてほしいです。

バドミントン 中体連県大会

狩野さんの一回戦ですが、最後まで粘りを見せて頑張りましたが惜敗でした。応援ありがとうございました。

バドミントン中体連県大会

本日、バドミントン中体連県大会が静岡市のこのはなアリーナで行われます。一年生の狩野さんが駿東代表として出場します。応援よろしくお願いします。

男子バスケ部 県大会終わる

画像1 画像1
22対109で男子バスケ部の中体連も終わりました。
離されても離されても最後までゴールを奪おうとする姿が輝いていました。
お疲れ様!

男子バスケ部 県大会

第3クォーター終わって、84対10です。
ラストクォーター、頑張れ!

男子バスケ部 県大会

第2クォーター終わって56対7です。
いいプレーが出始めました。

男子バスケ部

1クォーター終わって34対0。
なかなか自分たちのプレーをさせてもらえない状況です。
なんとかまずは1ゴールを!

いよいよ試合開始です

画像1 画像1
浜松開誠館との試合がいよいよ始まります。

県中体連バスケットボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
開会式。我が南中バスケ部も、緊張した面持ちで参加しています。
10時30分 トスアップです。
頑張れ、男子バスケ部

男子バスケ部 中体連県大会

本日、中体連県大会がエコパアリーナで行われます。バスケ部全員、バスで元気に出発しました。試合は10時30分から、対戦相手は浜松開誠館です。応援よろしくお願いします。

男子バスケットボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
明日、いよいよ県大会です!県大会に向けて一生懸命練習を行っています!
男子バスケットボール部、頑張ってください!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
清水町立南中学校
〒411-0917
静岡県駿東郡清水町徳倉2222-4
TEL:055-932-3030