最新更新日:2024/03/19
本日:count up67
昨日:105
総数:367519
第5ステージ(〜3月19日)が始まりました。テーマは「開花・感謝」です。1・2年生にとっては、学年の集大成となるステージ、3年生にとっては自分や仲間の進路実現に向けたとても大切なステージです。忙しく感じる季節だからこそ、丁寧に生活をし、周囲への感謝の気持ちをもって、それぞれの花を咲かせましょう。

10/17(木) 今日の給食

画像1 画像1
<献立> 〜 食育の日 味覚給食 〜
麦ご飯
牛乳
鶏肉の甘麹みそ焼き
野菜の塩昆布焼き
豆腐とわかめのすまし汁
早生みかん

味覚給食を実施しました。
甘味、塩味、酸味、うま味、辛味が基本の味覚です。
給食で味覚の大切さも伝えていきたいです。

ベルフォーレの舞台で歌ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月16日(水)午後、長泉町・清水町の中学校4校の代表が集まり、駿東地区1支部音楽科研修会(合唱発表会)がありました。
本校は、先日の合唱コンクールで金賞を受賞した3年B組「信じる」と、3年生全員による「友 〜旅立ちの時〜」を発表してきました。
3年B組は、校内合唱コンクールからさらに磨きをかけ、質の高い合唱を披露していました。学年合唱は、短い練習期間ではありましたが、一人一人の真剣な表情や歌う姿勢に、多くの人が感動していました。3年生の集団としての成長をあらためて実感する素晴らしいステージでした。
明日は定期テスト…。3年生は大忙しです。

10/16(水) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
バターロールパン
牛乳
アジフライのトマトソースがけ
ペペロンチーノ風パスタ添え
ジェリエンヌスープ

今日は魚のソースをトマト味にして、パンに合う味付けにしました。
サクサクに揚がったアジフライと副菜のパスタに、
にんにくの効いたトマトソースをつけていただきました。
パンに合う魚料理の献立が少ないので、増やしていこうと考えています。

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の全校集会で、夏休み中の課題(理科自由研究 と 読書感想文)の中で優秀な成績を収めた人たちが表彰されました。
さらに校長先生からは、台風19号に関するお話と第4ステージ「充実・伸長」について、学習指導部長の雅人先生からは、これからの学習についてのお話がありました。

10/15(火) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
ご飯
牛乳
栄養満点ひじきそぼろ
卵そぼろ
ちゃんこほうとう汁

「栄養満点ひじきそぼろ」は、ひじきの他に鶏挽肉、椎茸、長ねぎ、赤パプリカ、いんげんを入れて作ります。
「ちゃんこほうとう汁」には7種類の具材が入っています。
朝晩の気温が低くなってきました。
食べる事で気温の変化に負けない身体作りをしていきましょう

八幡神社祭典

画像1 画像1 画像2 画像2
八幡神社の祭典に、本校の吹奏楽部とソーランプロジェクトチームが参加しました。演奏と踊りで、祭典を盛り上げました。

八幡神社祭典

昨日の台風では心配をなさったご家庭が多かったと存じます。万が一被害に遭われたご家庭の生徒は15日に登校した際に担任までお知らせください。
さて、八幡神社の祭典についてご連絡いたします。予定通り実施しますので、南中ソーランと吹奏楽部の皆さんはお願いします。

パソコン部のみなさん

おはようございます。
本日は部活動はありません。定期テストに向けて、勉強をすすめて下さい。
頑張って下さい。

10/11(金) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
ソフトめん
牛乳
ミートソース
ポテトサラダ

減塩対策でポテトサラダの塩を減らし、りんご酢を増やしたところ、
とても美味しくなりました。

10/10(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立> 〜 2A リクエスト給食 〜 目の愛護Day 〜
わかめご飯
牛乳
鶏肉の唐揚げ
もやしのナムル
オニオンスープ
ブルーベリーゼリー

2Aさんが考えてくれた献立は、どれも人気のメニューです。
毎回唐揚げを出すたびに「もっともっと食べたい」という
意見が多く上がるので、今日は給食レシピを紹介したいと思います。
ぜひ、ご家庭でも作ってみてください。
調味料のつけ込み時間は30分ほどで大丈夫です

10/9(水) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
ミニ食パン
ミニ黒糖入り食パン
黒豆きな粉クリーム
牛乳
ハンバーグ ホワイトソースがけ
さつまいも添え
白菜の洋風スープ

今日は重量はいつもと同じで、厚さを薄くしたパンを2枚にしました。
パンに含まれている塩の量は以外と多いので、おかずや汁物で塩分量を
調整しています。日々の生活の中でも「減塩」を心がけ、自分の為に
薄味に慣れていって欲しいです。

10/8(火) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
ご飯
牛乳
黒はんぺんのお茶フライ
生揚げ五目煮
大根のみそ汁

給食では生揚げをよく使用します。
今日は副菜の煮物として取り入れました。

10/7(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
ご飯
牛乳
麻婆豆腐
きびなごフライ
キャベツの中華サラダ

今日から食器カゴが新しくなりました。
金属のカゴより軽くなり、安全性も高くなりました。
食器同様、大切に使用していくよう、クラスごと声かけをしました。
給食の麻婆豆腐には、数十kgの豚挽肉や干し椎茸、玉葱、香味野菜を入れて作るので深みのある味になります。
給食の麻婆豆腐には、夏には茄子やニラを入れた麻婆茄子、
冬には大根を入れた麻婆大根が登場します。
懐かし給食の味として心に残ってくれることを願っています

男女ソフトテニス新人戦

男子1ペア、木内-田丸ペアが東部大会進出を決めました。応援ありがとうございました。

男女ソフトテニス 新人戦

画像1 画像1
ソフトテニスの新人戦が行われています。夏休みからの練習の成果が出せるよう頑張ります。応援よろしくお願いします。

合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、合唱コンクールが行われました。どのクラスも、精一杯歌うことができました。このコンクールまでに、パートごとに分かれて練習を積み重ねました。パートの音が正確にとれるようになると、クラスでどのように合唱を創りあげるか、みんなで話し合うこともありました。本番では、心に響く合唱となったと思います。

体育の部 学級対抗リレー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育の部では、学級対抗リレーが行われました。その時の様子です。

体育の部 学年種目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各学年の生徒にアンケートをとり、学年種目の競技を決めました。1年生はメディシングボール、2年生はダービー、3年生は綱引きでした。
全力で戦うことができました。

体育の部の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、体育の部が行われました。体育の部では、様々な競技が行われました。その中の長縄の様子です。どうやったら、多くの回数を跳ぶことができるのか、試行錯誤しながら練習を積み重ねました。当日は、多くのクラスが最高記録を出すことできました。

清流祭 合唱の部

 合唱の部が終了しました。
どの学年も甲乙付けがたい合唱を披露してくれました。
結果は、1年生が、B組。2年生が、C組。3年生がB組でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
清水町立南中学校
〒411-0917
静岡県駿東郡清水町徳倉2222-4
TEL:055-932-3030