最新更新日:2024/04/16
本日:count up60
昨日:110
総数:370039
第1ステージ(〜5月26日)が始まりました。テーマは「出会い・決意」です。新しい出会いを大切にし、仲間の良さを見つけましょう。

明日の40周年記念行事のプログラムです

画像1 画像1
明日はこのようなプログラムで記念式典及びコンサートを行います。
式典では生徒の皆さんがよく知っている方々にも御来賓として出席していただきます。
午後のコンサートは、大編成のオーケストラで南中の体育館が揺れるのではないでしょうか。
多くの方々に40周年をお祝いしていただけたら幸いです。

ネット安全・安心講座

画像1 画像1 画像2 画像2
5時間目に、ネット安全・安心講座を行いました。インターネットでのトラブルに合わないために、どうしたらよいのかを教えていただきました。

11/13(水) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
ご飯
牛乳
さばの味噌煮
人参のきんぴら
沢煮椀

沢煮椀とは、具が「沢」山入っているという意味の汁物です。
今日は緑色の野菜が入っていないので、
見た目が寂しい献立となってしまいました。
この経験を生かし、給食時間に「彩り」の大切さを伝えました。

定期テストに向けて、勉強をする機会を設定しました

全学年とも、来週の金曜日(22日)に「定期テスト(5教科)」が実施されます。
現在、テストに向けて生徒たちは一生懸命勉強をしていることと思います。
学校でも、19日(火)〜21日(木)までの3日間、放課後の短時間(16:00〜16:30)ですが、希望者を対象に質問を受け付けたり、一緒に問題を解いたりする時間を設定したいと思います。
 希望者は、18日(月)までに申し出をしてください。保護者の皆様からも、お子さんに声掛けをお願いいたします。

11/12(火) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
バターロールパン
牛乳
ミルメーク コーヒー味
サーモンフライ
カラフルマッシュポテト
白菜の洋風スープ

カラフルマッシュポテトには、ウインナー、コーン、いんげん
赤パプリカ、チーズが入っています。
旬の白菜をたっぷり入れて作る、白菜の洋風スープは人気があります。
白菜は冬の間楽しめる野菜なので、色々なメニューで登場します。

11/11(月) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
ご飯
牛乳
豚肉の生姜焼き
キャベツと竹輪の炒め物
味噌すいとん汁

豚肉は、ももとバラの部位を使用して作りました。
玉葱の自然の甘さを生かした味付けで、減塩を心がけました。

11/8(金) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
フレンチトースト
メープルシロップ付き
牛乳
白身魚のフリッター
ほうれん草のガーリック炒め
ABCマカロニ入りトマトスープ

フレンチトーストは甘さを控えて焼きあげました。
食べる時にメープルシロップをかけ、本格的なフレンチトーストを
楽しみました。

吹奏楽部

画像1 画像1
来週17日(日)に卸団地で行われる「清水町ふれあい広場」の演奏に向けて、合同練習を行っています。
いつもとは違う大編成練習です。意欲的に頑張っています。( 清水中 音楽室にて )

中学校文化連盟総合文化祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
美術工芸部門
静岡県内の中学生の素晴らしい作品がたくさん展示されています。
その中でも南中生の自画像、手、するめはそれぞれの個性があらわれています。素敵な作品ばかりで、じっくりと見せてもらいました。感心するばかりです。

生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2
5時間目に、生徒総会が行われました。今後の学校生活がよりよくなるためには、どうしたらよいのかを考えることが出来ました。

11/7(木) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
ご飯
ごま昆布
牛乳
揚げ出し豆腐のそぼろあんかけ
キャベツのゆかり和え
豚汁
菊花みかん

今日の給食は彩り良く作ることができました。
ゆかりを和え物に使用すると、きれいなピンク色になります。
季節の野菜を茹で、ゆかりとごまを和えて作ります。

11/6(水) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
角型食パン
お茶粉入り角型食パン
いちごジャム
牛乳
煮込みハンバーグ
粉ふきいも
白菜のクリーム煮

今日は洋食の献立です。
味の違う薄型のパンを2枚にすると、食べやすいという意見が多いです。
煮込みハンバーグは、時間をかけてデミグラスソースで煮込みます。
デミグラスソースは、粉ふきいもとの相性もとてもいいです。
しっかり食べて、午後も頑張って欲しいです。

11/5(火) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
ご飯
牛乳
平つくねのお好み焼き
牛肉とこんにゃくのうま煮
石狩汁

北海道の郷土料理の「石狩鍋」を石狩汁として紹介しました。
ぶつ切りにした生鮭のうま味がよく出ており、白菜との
相性がとても良かったです。

11/1(金) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
うどん
牛乳
ちくわの磯辺揚げ
もやしのごま酢和え
あんかけ肉うどん汁

11月は「40周年お祝い献立」「リクエスト給食」「ふるさと給食」
「和食の日」などの行事食を実施します。
その他に日々の生活の中で、生徒から出た意見や要望も
献立に取り入れています。

10/31(木) 今日の給食

画像1 画像1
<献立> 〜 ハロウィン献立 〜
オムハヤシ
・ご飯
・オムライスシート
・ハヤシライスルウ
牛乳
かぼちゃ型ハンバーグ
キャベツのさっぱりサラダ
豆乳プリン

ご飯の上にオムライスシートをかぶせ、その上に
かぼちゃ型のハンバーグを乗せ、ハヤシライスのルウをかけて、
オムハヤシを完成させます。
10月の最終日も、楽しい給食時間を過ごすことができました。

2年生職場体験 2日目

man ma お店の外にごみが落ちていないように丁寧に掃き掃除をしています。
ミートピア 衛生に気をつけて真剣に肉詰めしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生職場体験 2日目

秋晴れの1日でした。それぞれの活動場所で一生懸命に働く様子を見ることができました。みぞた商店、海野商店
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 総合学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 「国際理解」グループは、日本大学国際関係学部の学生3名に来校していただき、交流活動を行いました。中学生は、清水町に住む外国人が暮らしやすいまちづくりのための提言を発表しました。食を通じた交流活動や、生活に密着したパンフレットの作成など、外国人目線になって考え抜かれたアイデアに、大学生も感心していました。
 大学生は、自身の海外経験や難民問題・食糧問題といった社会問題をわかりやすく紹介してくれました。同じ時代を生きる人々でも、大きな差があることを学び、今ある生活が当たり前でないことに改めて気付く貴重な機会となりました。

中3 総合的な学習の時間 福祉グループ

画像1 画像1 画像2 画像2
午後は、シニアクラブの方と交流を行いました。楽しくゲームを行うことが出来ました。

3年生総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
環境のグループは、柿田川公園の清掃活動を行いました。ほとんどゴミがなく、驚きました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
清水町立南中学校
〒411-0917
静岡県駿東郡清水町徳倉2222-4
TEL:055-932-3030