最新更新日:2024/04/16
本日:count up19
昨日:110
総数:369998
第1ステージ(〜5月26日)が始まりました。テーマは「出会い・決意」です。新しい出会いを大切にし、仲間の良さを見つけましょう。

11/18(月) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
セルフ焼きそばパン
・背割り入りロールパン
・焼きそば
牛乳
野菜たっぷり牛肉スープ
チョコ蒸しパン

焼きそばとのカロリーバランスを考え、パンはいつもより小さくしました。
手作りの蒸しパンは砂糖を入れずに作り、ココアの味を楽しみました。
今日のスープはH30年度に実施された「給食オージービーフコンテスト」
受賞献立です。たっぷりの野菜と、牛肉のうま味がスープの味を
引き立てていました。

ふれあい広場 吹奏楽部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ふれあい広場ステージの部
トリを務めるのは、清水中学校と南中学校吹奏楽部による合同演奏です。
これだけの大人数になると、迫力が一層増して、素晴らしい演舞になりました。

ふれあい広場 清流ソーラン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新チームになって、初めての演舞に
なりました。みんな頑張っています。

ふれあい広場 砂絵

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 福祉委員会の生徒たちが、砂絵体験の講師役として頑張っています。

11/15(金) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
中華めん
牛乳
担々麺スープ
山海揚げ

今週も和洋中の給食を実施しました。
最終日は、ラー油と練りごまの味を生かした「担々麺」です。
給食用にまろやかに仕上げたので、「思ったより辛くなかった」
「もっと辛い方がいい」など色々な意見を聞くことができました。

インフルエンザによる出席停止の手続きについて 南中

 インフルエンザによる出席停止の手続きについて、12月1日より変更することに伴い、その内容についての文書を本日説明(学年懇談会にて)及び配布(懇談会資料の中に添付)いたしました。
つきましては、各御家庭で内容を確認していただきますようお願いいたします。

群馬交響楽団の公演

画像1 画像1 画像2 画像2
群馬交響楽団の素晴らしい演奏に、大変感動しました。たった一度しかない40周年記念に、仲間とともに南中学校にいられたことは、とても貴重な経験だったと思います。

11/14(木) 今日の給食

画像1 画像1
<献立> 〜 創立40周年お祝い献立 〜
カツカレー
・ご飯
・チキンカツ
・カレー
牛乳
キャベツのさっぱりサラダ
セレクトお祝いデザート

今日の式典をお祝いする献立として、人気のカレーに手作りチキンカツをつけました。
デザートもセレクトプリンとして「白玉抹茶」「メープルナッツ」「ティラミス」
から選ぶことができます。
少し豪華な給食時間を過ごすことができました。

群馬交響楽団 オーケストラ公演

画像1 画像1 画像2 画像2
公演の中で、指揮の体験を行いました。指揮の難しさを改めて実感しました。

第2部 群馬交響楽団 オーケストラ公演

画像1 画像1 画像2 画像2
40周年記念コンサートが始まりました。最初は、歌劇「ウィリアム・テル」から「スイス軍の行進」の演奏を聴き、迫力のある演奏で感動しました。

記念コンサートが始まります

画像1 画像1
群馬交響楽団のコンサートが始まります!

40周年記念行事

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、40周年記念行事が行われました。第1部記念式典の様子がこちらの写真です。40周年を振り返るスライドや記念品贈呈、南中伝統のソーラン節などが披露されました。
また、切り絵作家の水口千令先生に、40周年記念切り絵作品を制作していただき、本日、寄贈とともに作り方や作品に込めた思いを伝えてくださいました。
南中のよさが1枚の画にグッと凝縮された、素晴らしい作品に感動しました。

明日の40周年記念行事のプログラムです

画像1 画像1
明日はこのようなプログラムで記念式典及びコンサートを行います。
式典では生徒の皆さんがよく知っている方々にも御来賓として出席していただきます。
午後のコンサートは、大編成のオーケストラで南中の体育館が揺れるのではないでしょうか。
多くの方々に40周年をお祝いしていただけたら幸いです。

ネット安全・安心講座

画像1 画像1 画像2 画像2
5時間目に、ネット安全・安心講座を行いました。インターネットでのトラブルに合わないために、どうしたらよいのかを教えていただきました。

11/13(水) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
ご飯
牛乳
さばの味噌煮
人参のきんぴら
沢煮椀

沢煮椀とは、具が「沢」山入っているという意味の汁物です。
今日は緑色の野菜が入っていないので、
見た目が寂しい献立となってしまいました。
この経験を生かし、給食時間に「彩り」の大切さを伝えました。

定期テストに向けて、勉強をする機会を設定しました

全学年とも、来週の金曜日(22日)に「定期テスト(5教科)」が実施されます。
現在、テストに向けて生徒たちは一生懸命勉強をしていることと思います。
学校でも、19日(火)〜21日(木)までの3日間、放課後の短時間(16:00〜16:30)ですが、希望者を対象に質問を受け付けたり、一緒に問題を解いたりする時間を設定したいと思います。
 希望者は、18日(月)までに申し出をしてください。保護者の皆様からも、お子さんに声掛けをお願いいたします。

11/12(火) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
バターロールパン
牛乳
ミルメーク コーヒー味
サーモンフライ
カラフルマッシュポテト
白菜の洋風スープ

カラフルマッシュポテトには、ウインナー、コーン、いんげん
赤パプリカ、チーズが入っています。
旬の白菜をたっぷり入れて作る、白菜の洋風スープは人気があります。
白菜は冬の間楽しめる野菜なので、色々なメニューで登場します。

11/11(月) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
ご飯
牛乳
豚肉の生姜焼き
キャベツと竹輪の炒め物
味噌すいとん汁

豚肉は、ももとバラの部位を使用して作りました。
玉葱の自然の甘さを生かした味付けで、減塩を心がけました。

11/8(金) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
フレンチトースト
メープルシロップ付き
牛乳
白身魚のフリッター
ほうれん草のガーリック炒め
ABCマカロニ入りトマトスープ

フレンチトーストは甘さを控えて焼きあげました。
食べる時にメープルシロップをかけ、本格的なフレンチトーストを
楽しみました。

吹奏楽部

画像1 画像1
来週17日(日)に卸団地で行われる「清水町ふれあい広場」の演奏に向けて、合同練習を行っています。
いつもとは違う大編成練習です。意欲的に頑張っています。( 清水中 音楽室にて )
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
清水町立南中学校
〒411-0917
静岡県駿東郡清水町徳倉2222-4
TEL:055-932-3030