最新更新日:2024/04/22
本日:count up6
昨日:112
総数:370481
第1ステージ(〜5月26日)が始まりました。テーマは「出会い・決意」です。新しい出会いを大切にし、仲間の良さを見つけましょう。

中央委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
中央委員会が行われました。前期の仕事内容と5月に行われる生徒総会の準備をしました。
更に生徒会活動が活発になることを期待しています。

カラー集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週、縦割りのカラーが決まり、今日はカラー集会が行われました。その中で、リーダーの紹介や挨拶、顔合わせなどを行いました。このメンバーで、最高の清流祭になるように、協力して練習に励んできいたいと思います。

縦割りのカラー決め

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒集会の中で、生徒会本部の進行により、今年度の縦割りの色決めを行いました。各学級のカラーリーダーの生徒が、箱の中からボールを取ることで、カラーが決定していき、決定する度に、歓声が上がっていました。今年度、この縦割りで様々な思い出を作ることができることを願っています。

生徒集会

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒集会で、学年委員の任命が行われました。大きな声で返事をする学年委員の生徒の姿が、印象的でした。また、今年度の生徒会組織や学級組織の活動が、少しずつ動き始め、生徒たちの活躍が楽しみです。

1年生のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5時間目に学年レクリエーションを行いました。各クラスの対抗でドッジボールを行いました。
 始まる前に円陣を組んだり、仲間を応援したりと新しい仲間とも打ち解け楽しく行うことができました。
 今日は部活動見学もあり、来週からは本格的に教科の授業も始まります。中学校の生活リズムに早く慣れると良いですね。

2年生 今週の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日から授業が始まったり、東京研修について考えたりする中で、少しずつ中堅学年としての自覚が芽生えてきました。

3年生 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から授業が始まりました。ガイダンスがほとんどでしたが、真剣に話を聞こうとしている様子が見られました。写真は修学旅行の班別研修のコースをタブレットで調べながら、考えています。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生を迎える会が行われました。1年生は、2、3年生から委員会や部活動の紹介を聞き、中学校生活について知ることが出来ました。

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度、初めて全学年が集まった全校集会が行われました。その中で、今年度の学校生活について確認をしました。また、校長先生から、「日々の習慣が変わると、更に成長することが出来る。また、可能性が広がる。」という話を伺いました。今年度も、学校生活の中で更に成長していくことを願っています。

令和6年度 入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。いよいよ3年間の中学校生活が始まります。生徒一人ひとりが、夢や目標に向かって充実した学校生活を送ってくれることを願っています。

最初の学活の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 担任の先生と共に、最初の学活を行いました。今後の予定や配布物などを確認しました。

始業式、着任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、着任式と始業式が行われました。新しく着任された先生方との出会い、代表生徒の決意を聴きながら、生徒一人ひとりも今年度頑張りたいことを新たに決意したと思います。

2、3年生 学級発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日から学校が始まり、昇降口で学級の発表がありました。みんな緊張しながら、自分のクラスを探していました。今年度も、新しい仲間と切磋琢磨し、一人ひとりが成長していくことを願っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
清水町立南中学校
〒411-0917
静岡県駿東郡清水町徳倉2222-4
TEL:055-932-3030