最新更新日:2024/03/22
本日:count up144
昨日:156
総数:935335

2.27 ダンスクラブ発表会 その1

大放課に2回目のダンスクラブ発表会が行われました!今日も多くの観客が集まる中、カッコいいダンスをみせてくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.26 中学校とのリモート授業 6年生 その5

楽しい中にもしっかりとした学びのある時間となりました!最後にお礼の言葉を代表が伝えました。
中学校が楽しい雰囲気の中、授業が行われていることがわかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2.26 中学校とのリモート授業 6年生 その4

次は紙の側面に1年玉を乗せる実験。

最初は1円玉がうまく乗らずに落ちてしまう音ばかり響いていましたが、コツを教えてもらうと全員が乗りました!どうなってるの??
画像1 画像1
画像2 画像2

2.26 中学校とのリモート授業 6年生 その3

2つ目はダンシングスネーク。
紙コップに紙を差し込んで声を出すと、上に置いたモールが踊り出します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.26 中学校とのリモート授業 6年生 その2

紙コップとアルミホイルしか使っていないのに、いつもとはまったく違った声が出ます!
画像1 画像1
画像2 画像2

2.26 中学校とのリモート授業 6年生 その1

常滑中学校とリモートで繋いで、中学1年生の理科の授業を受けました。3つの実験をして、音や力について学習しました。

1つ目の実験は、紙コップとアルミホイルを使ったボイスチェンジャーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.22 プログラミング 6年3組

理科の授業で、押しボタン信号の仕組みをプログラミングしています。うまく作動したかな?小学校生活も残りわずか。1日1日を大切にしようね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.29 常西王 児童会

児童会主催の「常西王」最終日が行われました。今日は先生についてのクイズです。各クラスで話し合って答えを出しました!正解数の多かったクラスが常西王です!!大放課に集計をし、お昼の放送で発表です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.26 朝会

校長先生からは、緑化委員会が行なっているカントダウンパンジーを紹介しながら、6年生はあと16日で卒業式を、1〜5年生はあと18日で修了式を迎えます。残りの学校生活で「ありがとう」をいっぱいにしてほしい!と子どもたちにメッセージを送りました。

また、体育委員会から、ペア大縄大会の結果が発表されました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.26 朝会 児童会役員任命

朝会の中で、令和6年度前期児童会役員の任命を行いました。常西を引っ張っていくリーダーたちです!よろしくお願いします!

その後、現児童会長の退任挨拶、新児童会長の就任あいさつがありました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.22 あと17日

卒業式まで、あと17日。

「6年生を送る会」の準備も進んでいます。5年生の廊下には、5年生の実行委員の掲示がされています。
今の6年生が5年生のときも、「6年生を送る会」の実行委員で大活躍して、大きく成長してくれました。
5年生の皆さん、がんばってくださいね! 楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

2.22 朝の会 1年生

朝の会が始まりました。
健康観察をして、その後は……。
子どもたちの元気な様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.22 読書タイムから朝の会へ 2年生

本を片付けて、朝の会の準備です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.22 読書タイム 2年生

読書タイム終了のチャイムが鳴りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.22 来年度のクラブ決定に向けて 5年生

5年生(来年度6年生)は、最高学年になります。どんなクラブがいいかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.22 来年度のクラブ決定に向けて 4年生

4年生(来年度5年生)は、発起人になることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.22 来年度のクラブ決定に向けて 3年生

3年生は、来年度、初めてのクラブ活動です。
一生懸命説明を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.22 来年度のクラブ

ハッピーモーニングの時間に、令和6年度のクラブ決定のための「全体説明会」を3〜5年生を対象に行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.21 ハッピーモーニング 6年生 その3

どのクラスも笑顔がいっぱいです。

振り返りを見てみると、
・友達の知らなかった一面を知ることができた。
・目を見て話を聞くと、頭に入ってきやすいんだなと感じた。
・今日は意識してやったけど、いつも相手の目を見てなかったなぁと感じた。

体験を通して、さまざまなことを感じ、子どもたちは成長していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.21 ハッピーモーニング 6年生 その2

とっても和やかな雰囲気の中、テーマに沿って話し合う姿が見られました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136