最新更新日:2024/03/22
本日:count up142
昨日:156
総数:935333

3.6 卒業お祝い給食 6年2組

特別な給食なので、みんなうれしそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.6 卒業お祝い給食 6年2組

2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.6 卒業お祝い給食 6年1組

味わって食べてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.6 卒業お祝い給食 6年1組

今日の給食は、6年生の「卒業お祝い給食」でした。
1組の準備の様子です。
準備ができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.6 常滑中学校 卒業式

中学校の卒業式が行われました。
新型コロナの状況も落ち着き、これまでに近い形で保護者・来賓も参列しての式となりました。地域の子どもたちの卒業を多くの人でお祝いし、送り出すことの意味を改めて考えさせられました。
今度は常西っ子の皆さんの番です。
あと10日。がんばりましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.6 初めてのそろばん 3年3組

3年生では、算数でそろばんを学習します。どの玉を動かすのか戸惑いながら、一生懸命指を動かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.6 ついに一桁に!

卒業式まで9日となりました!今日は6年生のお祝い給食があります!
画像1 画像1

3.5 学校じまん 3年2組

常西小の自慢できるものを探し、パソコンで発表のスライドを作っています。班で協力しながら分かりやすくしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.5 作業中!

「卒業 お……!?」

 中には、作業途中の掲示板も……。
画像1 画像1

3.5 心温まる掲示物

6年生の卒業式や1〜5年生の修了式まであと少しです。
校内のあちらこちらにこの時期ならではの掲示物があります。
残り少ない日々が「ありがとう」でいっぱいになるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.5 6年生 図工

現在の体育館は、卒業式用に椅子などが並べられていますが、6年生が図工の「1枚の板から」の授業で作った作品が、他の学年の児童にも見てもらえるように、保護者席や机に展示されています。
力作揃いです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.5 5年生 卒業式の練習

今日から5年生も卒業式の練習が始まりました。
緊張して練習に臨んでいます。在校生の代表として、しっかり6年生を送り出してくださいね。
(なお、3枚目は、休憩(リラックス)中の写真です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.5 5年生 読み聞かせ2

一方、3組では……。
「なぞなぞ」も行われていて、子どもたちは大盛り上がりです!
画像1 画像1
画像2 画像2

3.5 5年生 読み聞かせ1

今日の「がらがらどんのもり」の皆さんによる読み聞かせは5年生です。
1・2組の子どもたちが、お話しに聞き入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.1 6年生 愛校作業4

運動場では、側溝の掃除です。
側溝にたまった土をすくって、運動場の低くなったところへ運んでいます。
6年生の皆さん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3.1 6年生 愛校作業3

昇降口では、縄跳びのジャンプ台のペンキを塗り直しです。
きれいに塗ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.1 6年生 愛校作業2

図書館では、電子黒板用のパソコンのカバーを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.1 6年生 愛校作業1

6年生が愛校作業を行いました。
6年生の教室や特別教室のワックスがけをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.3 お囃子発表会

第46回常滑市伝統芸能囃子発表会が常滑市民文化会館で行われました。
常滑地区からは、北条・市場・保示の3団体が参加し、常西っ子のがんばって演奏をする姿や代表で紹介をする姿が見られました。
常西っ子の皆さん、お祭り本番もがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 スーホの白い馬出前授業

 名古屋からスーホの白い馬の舞台モンゴルの文化を伝えにサランモルの方々が来てくださいました。馬頭琴の演奏を聞かせてくださったり、全員に馬頭琴を触らせてくださったりしました。最後には、サランモルの方の演奏と2年生の元気な歌声が一つになる「スーホの白い馬」の歌で締めくくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136