最新更新日:2024/03/22
本日:count up140
昨日:156
総数:935331

芋、掘ったぞ〜!

画像1 画像1 画像2 画像2
一年生は、学年の畑の芋掘りをしました。
生い茂った葉を取ると、出てくる出てくる、芋がざっくざく。
お宝探しのような楽しい時間になりました。
来週は堀った芋を使って茶巾絞りを作る予定。楽しみです。

楽しかった学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月14日(土)に常滑市文化会館で学習発表会をしました。2年生の発表は、「かみなり学校のしゅくだい」で、歌あり踊りあり、運動ありの楽しい劇でした。広い舞台の上で、どの子も自分の演技を精一杯表現できました。たくさんの保護者の方の参加、ありがとうございました。

小さな努力を積み重ね・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
11月14日(土)に、学習発表会が行われました。
4年生は、国語で学習した「ごんぎつね」の音楽劇を演じました。
登場人物の心情を考えて表現すること、観客の方の心に届くハーモニーを作り上げることを目標に、本番まで努力を積み重ねました。
ときに厳しく、ときに優しい指導の練習から、子どもたちは自分なりに「どうしたらもっと良くなるか」を考え、次の練習に臨んでいました。
本番では、応援してくださっている保護者の方が見守る中で、ひとりひとりの子が素敵な笑顔で、自分の思いを表現できたと思います。
頑張ってきた分、成長した自分に出会えたね。

体験,鬼まんじゅうづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月28日,鬼まんじゅうづくりを体験しました。作り方は,JAの方たちに教えてもらいました。常滑市内でとれたさつまいもをおいしく食べるために,みんな一生懸命にいもを切ったり粉を混ぜたりしました。
 蒸す時間を含めて約時間。できたてほくほくのおいしい鬼まんじゅうを,みんなで味わくことができました。ちょっと多めに作らせてもらったので,給食の時間にも持ち込んで食べました。
 みんな大満足の体験講座となりました。

どうする?こんなとき

画像1 画像1 画像2 画像2
10月14日(水)に警察署見学に行ってきました。
「学校帰りに、見知らぬ人が声をかけてきたらどうする?」という警察の方の問いかけに対し、「逃げる」「助けてー。と、大声で叫ぶ」と答えることができました。
万が一の時に備えて、身を守る方法をしっかり覚えておいてほしいと思います。
また、警察署のしくみやはたらきについて、興味津々に学びました。
警察署の方のご厚意で、パトロールカーにも乗せてもらい、子どもたちは大喜びでした。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 卒業式
卒業生見送り
3/20 春分の日
3/23 5時間授業
大掃除
3/24 修了式
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136